旅倶楽部「こま通信」日記

これまで3500日以上世界を旅してきた小松が、より実り多い旅の実現と豊かな日常の為に主催する旅行クラブです。

プーリアの美しい街~オストゥーニ

2016-04-04 10:59:42 | イタリア

※小さい写真は拡大してご覧いただけます

ポリニャーノに連泊して、プーリアの街をめぐる一日。

オストゥーニの街が丘の上に見えてきた オストゥーニ、の紋章は三つの塔がある城塞13世紀に皇帝フェデリコが建造したものがそのモデルだそうだ。

市場では彩ゆたかな地もの野菜が売られている⇒ 旧市街、大聖堂は15世紀末のゴシック様式 正面入り口、左でひざまづいているのが建築当時の司教。向かって右手の門上には、洗礼者ヨハネが「神の羊を見よ」と書かれた巻物を見せて立つ⇒内部はだいぶ改装されているが、後代に塗られた漆喰をはがした跡がある。中世的なカタチの十字架だ⇒ 教会というのは歴代の「えらいひと」によって改葬されてゆくのが運命。だから、そこに見えてみるものが「オリジナル」であることの方がすくない。この紋章がそこここに見られるが、19世紀のパルム(椰子の木)家が司教だった時代のようだ⇒

**街を歩く。丘の上なので、端までいくとこうしてオリーブの海と本物の海が見晴らせる場所に出る↓

丸い塔にくっついて建てられた家に、三つのちがった入口がとりつけられているのが目についた⇒ 正面から見ると、こんな感じ⇒ この三つ、いかな使い分けがされていたのか、想像してみる。 いちばん右のものは人間の通常の玄関。真ん中の大きいものは、馬車や荷車が入ってきた時の入口、だろう。 いちばん左は? この高さから想像するに、家畜を入れておくための場所だったのでは?・・・覗いてみると・・・今はゴミ溜めになっていたけのだけれど⇒

青空に映える白い城壁とそこにそのまま入り込んでいる住居⇒ 

・・・次は、ロコロトンドとアルベロベッロヘ向かいます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポリニャーノ・ア・マーレ到着 | トップ | プーリアの美しい街~ロコロ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。