長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

山梨県の滝 黒戸噴水滝探勝

2015年05月09日 | ◆ 関東 山梨 8都県の滝 (準備中)

山梨県北杜市の滝                                         地図        

  

桑の木沢上流の黒戸噴水滝へ  私はこの滝へは実に15年ぶりの訪問です

  15年前、単独で入渓、8月であったため木々の葉が茂り、滝天辺のヒョングリが見えにくく

  いつか再訪し撮り直しをと思っていましたが、それからなんと15年も年とってしまっていた。><

 今回は「滝の掲示板」に集まってくれた各地の無類の滝好きさんたちとのオフ会で

  (神奈川、静岡、愛知、長野X2 の5名)、 ほとんど単独行の多いこだる、

      今回はにぎやかな滝見でした。


篠沢大橋付近に駐車、 咲き出した藤の花に見送られ歩き出します

  

 途中、カモシカさんにも見送られ・・

 

 右、桑の木沢 左、篠沢大滝   ここは右へ 

   15年前はもっと明瞭だった「探勝路」もかなり傷んでいて、

    黒戸噴水滝までは崩落ヶ所や渡渉する場所が多くあります

 

かなりくたびれていますが案内看板は健在でした^^)  ただし探勝路はあてにしないこと

 桑の木滝 黄門の滝は看板と違い右岸を高巻く、   

    沢をよく見て自分の技量に合ったところを行く

 

朝日滝   足元ばかり見ていたら見逃すでしょう    こだるの簡易計測 2段60m

 

           桑の木滝 12m

           

 

黄門の滝7m

 

 

花が! なんという花? ミヤマキンバイ??

                     

 

 

ひょうたん池と三条の滝 10m二段 現在は残念ながら、ほとんど一条・・・・

左岸高巻きのクサリは切れていましたが仲間が鎖をつないで補修しておきました

 北杜市から感謝状が来るかもよ~^^)  まさか(笑) 

                  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15年前は 三条だったよ ↓

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして くの字滝 (逆くの字ですね)  落差13m

 くの字滝は左岸高巻き   次の前衛の連瀑帯も左岸の壊れたハシゴなど使いながらの高巻き 

   そして黒戸噴水滝の下に到着

 

 黒戸噴水滝 落差70m

 ひょんぐりが若葉の奥にまだ見えている

    

 望遠で・・・ 

        

  

 名前のとうり ・・・噴水ですね!!

  

  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

   このあと 篠沢大滝落差88m を これまた15年ぶりに見て
     

 

桑の木沢出合いでオオルリに逢い         

 テクテク疲れた足を引きずりながら

 藤の花の待つ篠沢大橋までかえって来たのが6時前でした~   

  最年長こだる、疲れてヨタヨタだけど 皆と楽しく いい滝めぐりでした!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿