長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

野鳥との出逢い♪  乗鞍岳のホシガラス

2016年09月26日 | ■ 野鳥  ・・

野鳥との出逢い♪

乗鞍岳位ヶ原   2016年9月24日

  ホシガラス  (スズメ目カラス科 全長35cm)

     環境: 高山、亜高山の針葉樹林帯

 

◆ ホシガラスの住む乗鞍岳の森

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ ホシガラスの飛翔  飛び方はやっぱりカラスの仲間だね

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2016-09-27 05:12:06
昨日、富士山の奥庭で
鳥撮りのみなさんが待機していました。
お聞きしましたら、
ホシガラスとかウソを待っているとのことでした。

乗鞍のどのあたりでしょう?
紅葉も始まっていますね。
来週初め、鈴蘭で集まりがあり、参ります。
返信する
乗鞍の紅葉 (こだる)
2016-09-27 08:09:47
mimozaさん おはようございます♪
乗鞍高原の観光センター始発の乗鞍岳畳平行き登山バスに乗ります、
このバスは山頂畳平~三本滝の間なら何度でも乗り降りできます。
今一番見ごろの紅葉を見るなら宝徳霊神バス停までバスで行き
車道を位ヶ原山荘まで歩いて下りながら紅葉を楽しむ、位ヶ原ではホシガラスが飛び
運良ければ近くに見ることもできます。 下った位ヶ原山荘で休憩しながらバスを待って
三本滝やそのまま観光センターにバスで下れば楽ですよ。
宝徳霊神バス停~位ヶ原紅葉~位ヶ原山荘間の歩行距離は2500mくらいです。
私はその上の大雪渓下(トイレあり)までバスに乗り、歩いて冷泉小屋まで下りました。
あとひとつは 山上の畳平までバスでゆき畳平散策後バスで宝徳霊神まで下り 位ヶ原山荘まで歩いて紅葉を楽しみ山荘からバスで下るなど。
バス料金は山頂往復券2500円です、畳平~三本滝間乗り降りできます。
ご存知だったと思いますがダラダラ書いてしまいました(^^);
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿