おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

実家から秋の実りが!・・・新米 サツマイモ

2017年10月03日 08時07分37秒 | 日記

 実家の兄より「新米」と「サツマイモ」が送られてきました。
ここのお米はコシヒカリで 甘みと粘りが強く非常においしいお米なのです。

 

 新米は まずは炊き立てを「卵かけご飯」で頂いてみました。
先にTVで見た食べ方!  白身と黄身を分け 白身をご飯に混ぜてから黄身を落とし ダシ醤油を垂らして軽く混ぜると絶品でした。

 次にサツマイモですが 焼き芋 や 栗きんとん もおいしいのですが 少し変わった食べ方として
丁度今シーズン初の「おでん」を作ったので これの具にならないかと考え・・・

 

 スジ肉や野菜の旨味が染み出した おでんつゆで煮込んでみました。

 

 食べてみると これが結構いけるのです。

 「サツマイモおでん」ありですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘い香りの可憐な花です!・... | トップ | 散歩道に咲く色鮮やかな草花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事