古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

星空観望会Nov11

2023-11-12 10:52:29 | 日記
11/11は「ポッキーの日」以外にもいろんな記念日が設定されているそうな。
そんな話を朝のニュースで取り上げていた。


そんな土曜日の観望会に、いつものようにお手伝いで参加。
ただ、今日は休日出勤だったので、
集合時間には間に合わない旨はあらかじめ伝えておいた。

日が傾くにつれて、雲が切れてきた。
気がつけば木星も昇ってきた。スマホでカシャ。




18h過ぎに本日の業務終了。
既に観望会が始まっている時刻なので、今から望遠鏡を設置するのも何だから
今回は7×50双眼鏡と三脚だけ持っていこう(どちらも勤務校の備品だけど)。

予想どおり、すばるを眺めるにはちょうどいい感じだった。
ただ、二重星団やM31を観るには物足りない。
会場の立地が市街地のまっただ中だから、まあ致し方ないか。


そんなこんなで20h過ぎに無事終了。
急な冷え込みで少し寒かったけど、久々にスッキリ晴れた観望会でよかった。
今夜もおつかれさまでした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄の星空2023Oct | トップ | 金星、月、スピカと流れ星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事