古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

観望会2019May25

2019-05-26 06:44:40 | 日記
全国的に最高気温30℃越えとなった地点が多発したぐらい
今日は朝から暑かった。

おかげで夕方になってもまだ暖かい。
空もよく晴れていた。


そんなわけで、いつもの施設での観望会。
予想通り客足は良好。
結構大勢の人たちが足を運んでくれた。

ただ、月明かりがない分、
この季節の観望会は星雲・星団がメインになってしまう。
二重星なら何とかなるけど、
そこそこ街明かりがあるこの環境ではちと厳しい。




幸い後半になって木星が昇ってきてくれた!
すぐに導入したら、
「イチバンよく見えた」「大きいですね!」の感想。

低空でゆらゆらしてても、さすが木星!なのだった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春分の日の満月 | トップ | 閲覧数(PV)16万超え! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事