古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

観測準備中2018Aug03

2018-08-03 13:05:33 | 掩蔽観測
本日は年休モード。

天気が良すぎて暑いのだが、
来週6日深夜に観測予定の接食に備えて機材を点検。


今回の現象は対象星が6等後半なので、
ビデオカメラはTGv-Mを選択。




録画用のHDDビデオにつないでみる。
とりあえず正常に動作しているようだ。




報時信号とマイク実況は音声端子から。
マイク使うのも久しぶりだけど、ちゃんと動作した。よしよし。




あとは、短波ラジオがちゃんと報時放送をキャッチしてくれるか?だね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閲覧数(PV)14万超え! | トップ | 夜空の明るさ調べ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-08-12 07:15:08
今回の接食観測、前線の影響で残念ながら曇ってしまい、観測できませんでした。次回に期待します・・・。

コメントを投稿

掩蔽観測」カテゴリの最新記事