アサギリソウ(朝霧草) 

2015年08月30日 | 日記
ここのところ毎日雨が降っています。 明日で8月も終わり。
今年は早くから暑かったですが 涼しくなるのも早かったですね。
今週くらいまで秋雨前線がまだまだ居座るようです。

そんな訳で庭に出れば雫を湛えた花や葉が光っていること!  (*^ω^*)
こうなれば雨を楽しむしかないですね^^






アサギリソウのシルバーリーフが雨上がりの中 キラキラ光っています。.:*・
一昨年くらい前に寄植えで買ったものですが 今年の春地植えしたところ
こんもりした感じがなくなり 立ち上がってきました。

普通はこんもりした形が崩れるので伸びる前に茎葉ごと切り取った方が良いよう
ですが この立ち上がってきて光りながら風に揺れる様子も何とも言えません。



アサギリソウは ロシアのサハリン原産の常緑多年草。別名アルテミシア 
寒さにはとっても強くて (うち向き^^) 繊細なシルバーリーフです。  


 

このアサギリソウは触るとシルクのような~ 羽根のような~
とっても柔らかくて気持ちいいんです。    (*≧m≦*)
とても植物とは思えないような感触!
そんな葉ですから雫をいっぱい湛えていて陽が降り注ぐと
銀緑色の葉が光り☆.。.:*・出します。



よく見ると 小さな蕾が見えていますね。キク科ヨモギ属の植物だそうで・・・
菊に似た見過ごしてしまうような可愛らしい小さな黄白色の花を咲かせるそう~
今まで見たことがないので 楽しみです。   (*゜▽゜*)





朝霧が降りてきたさまに喩えた 朝霧草~  素敵な名前ですね。

また好きな花に「夕霧草」 という
雰囲気は違いますがコアジサイに似た 濃い目の紫の花を咲かせる花もあります。
花の名前も素敵なものが多いですね。

ナツユキソウ(夏雪草) 今浮かびました!   (#^.^#)


昨日 NガーデンのNさんが雨の合間をぬい うちのガーデンを訪ねて下さいました。
車で10分は山ではご近所さんです。

ルドベキア・タカオ をたくさん持ってきて下さいました。
しばし花の話に花を咲かせました~   (笑)



うちの庭がパッと明るくなりました~    (o^^o)♪
ありがとうございました。





お立ち寄り下さって ありがとうございます。





  

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサギリソウ (きれいずき)
2015-08-30 19:55:10
こんばんは

 またまた、初めてお目にかかる
アサギリソウです。
まるで夢の中
霧の中をさ迷っているようです。
黄白色の可愛いお花が楽しみですね。

 お花や葉も、雨で輝いていますね!
きれいずきさんへ (コアジサイ)
2015-08-31 12:57:34
コメント ありがとうございます^^
今日もハッキリしないお天気で
お日様が恋しく思えます。
朝霧草 シルバーリーフが素敵で~ しかし
何といっても名前に惹かれてしまいます。
葉を楽しんで花はあんまり~ のようですが
咲いたらまたアップしてみます。 (*^ω^*)
清々しい (しおかぜ)
2015-08-31 14:56:14
コアジサイさん こんにちは、

雨に濡れてる植物さん・・昨年12月より
雨らしい雨が降っていませんのできれい~と
うっとりしてます。

アサギリソウのシルバーカラー~素敵な色
ですね。初めて見ました。
ドライフラワーに出来たらいいですねえ。
しおかぜさんへ (コアジサイ)
2015-08-31 23:31:54
しおかぜさん こんばんは☆彡
少し雨をお分けしたいこちらの雨です。

アサギリソウはほんとビックリの感触です。
この感触 触って頂けないのが残念です!
このままの状態でドライフラワーにできたら
いいんですが・・・
押し花はいいかももしれません^^

コメント ありがとうございます。
アサギリソウ (雅♪)
2015-09-01 12:55:54
この花、ほんとに名前も姿も素敵ですよね。
私も欲しくて植えたのですが、
こんなに逞しくは育たなかったから、
諦めてしまいましたが、
植えた場所がいけなかったのかしら?
もう一度トライしてみようかしら?
暖かい地方では、花はほとんど咲かないそうですね。
雅♪さんへ (コアジサイ)
2015-09-01 19:33:02
雅♪さん こんばんわ
今日は以外に蒸し暑かったんですが
そちらは如何でしたか!?
朝霧草 半日陰くらいの所で水はけが
良い所でしたら 寒さにも強いので
雅♪さんの所だったら大丈夫だと思います。
場所を変えて植えられたらきっと
あのシルバーリーフ見られますよ♪ (#^.^#) 
コメント ありがとうございます。