蝶の訪問者

2017年07月29日 | 

 ハッキリしないお天気が続きますね。

 今日の朝は久し振りに夏の日差しが出て眩しかったんですが

 その後曇ってしまい今は雨が降っています。

 

 今朝爽やか~と思った花をいくつか

 アメリカンブルー 小さなポット苗を二つ買って植えましたがこの頃たくさん

 咲いてくれるようになり朝はまず一番に ”おはよう~” です。

 バックの葉はアメリカハナノキ(ベニカエデ)です。秋には真っ赤な紅葉が美しいですね。

  

     クガイソウ  一番小さなこの枝が名残惜しい最後の花です。

     

  写真では色が出ませんでしたが紺色に近いようなブルーのアジサイはやっぱり爽やか~

  

 

   ジャコウアオイ こぼれ種から花を咲かせてくれました やさしいピンクに心和みます。

   アオイ科の花としては可愛くて4~5センチ。ムスクマロウとも言いますね。

   花はお茶やサラダの彩り 葉は茹でたり炒めたり出来ますね。

   

     

   今日は遊びに来てくれた蝶がいました~

   名前を知りたくて調べてはみましたが分かりませんでした

   網戸の内側に居るので開いた時の羽を写せませんでしたが

   開くと黒くてアサギマダラよりも大きな蝶でした。 あなたはだ~れ!?

   

    息がかかるくらい近づいてじっくり見つめて~ ご挨拶  ようこそ~ ゆっくりしていってね~

    暫くは居てくれたんですが風でタープが揺れたら飛んで行ってしまいました。

    

 

   こんなにきれいに割れた胡桃がありました。 時々目にしますがリスですね。

   もうデッキには青い胡桃の実が落ちてくるようになりました。 

   ここには胡桃 栗 ツノハシバミ ミズナラ 栃 など実のなる木がたくさんあって

   リスにとってはとっても良い環境ですね。 胡桃の横にある葉は栗ですね。

  

 

  頂いたスグリの実  ヨーヨーみたいですね。

  何かにすると言うより見てるだけで幸せ

  

 

  先日の7時くらいの夕暮れ 明るいですね。

  夕方涼しい風にあたりに外に出ますが こんな色には癒されます。

  

 

 

 

       お立ち寄り下さってありがとうございます

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいー! (fukurou0731)
2017-07-29 16:59:18
コアジサイ様
こんにちは。
すごいー!
オオムラサキですよ!
日本の国蝶。切手のデザインにもなっています。
翅を開かないと雄か雌かわかりませんが、雄は日本一美しい蝶です。
近くにエノキかエゾエノキがありますか?
返信する
こんばんは (大山鹿)
2017-07-29 18:34:52
外の様子が気持ちよさそうで羨ましいですね。
大山鹿さんも来週末は白馬で涼しい夕暮れどきを楽しめます。
スグリの実はこんな感じでテーブルに置いてあると、白ワインのお供に食べちゃいそうですよ。
危ない実ですね。
返信する
fukurou0731さん こんばんは (コアジサイ)
2017-07-29 19:40:17
ええっ~ オオムラサキなんですか!!
瞬間的には羽を開くんですが、内側なので黒っぽいとしか
分からず、今思えば反対側から出て写せば良かったですね。
しかし大きな蝶なんですね。顔はじっくり見ましたよ^^
オスが羽を開いた状態なら私でも分かったことでしょう^^;
エノキはあると思います。 いつもありがとうございます。
返信する
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2017-07-29 19:50:02
来週末は白馬ですか! ようこそ 信州へ
山々 野草 涼しさ! 堪能してきてください。
白馬の花たち どんな花が咲いているんでしょうね~
楽しみにしています。 (#^.^#)

冷えた白ワインにスグリ 合いそうですね~
頂いてみましたが種が実の割には大きめですが甘かったですよ。

返信する