蝶の訪問者

2017年07月29日 | 

 ハッキリしないお天気が続きますね。

 今日の朝は久し振りに夏の日差しが出て眩しかったんですが

 その後曇ってしまい今は雨が降っています。

 

 今朝爽やか~と思った花をいくつか

 アメリカンブルー 小さなポット苗を二つ買って植えましたがこの頃たくさん

 咲いてくれるようになり朝はまず一番に ”おはよう~” です。

 バックの葉はアメリカハナノキ(ベニカエデ)です。秋には真っ赤な紅葉が美しいですね。

  

     クガイソウ  一番小さなこの枝が名残惜しい最後の花です。

     

  写真では色が出ませんでしたが紺色に近いようなブルーのアジサイはやっぱり爽やか~

  

 

   ジャコウアオイ こぼれ種から花を咲かせてくれました やさしいピンクに心和みます。

   アオイ科の花としては可愛くて4~5センチ。ムスクマロウとも言いますね。

   花はお茶やサラダの彩り 葉は茹でたり炒めたり出来ますね。

   

     

   今日は遊びに来てくれた蝶がいました~

   名前を知りたくて調べてはみましたが分かりませんでした

   網戸の内側に居るので開いた時の羽を写せませんでしたが

   開くと黒くてアサギマダラよりも大きな蝶でした。 あなたはだ~れ!?

   

    息がかかるくらい近づいてじっくり見つめて~ ご挨拶  ようこそ~ ゆっくりしていってね~

    暫くは居てくれたんですが風でタープが揺れたら飛んで行ってしまいました。

    

 

   こんなにきれいに割れた胡桃がありました。 時々目にしますがリスですね。

   もうデッキには青い胡桃の実が落ちてくるようになりました。 

   ここには胡桃 栗 ツノハシバミ ミズナラ 栃 など実のなる木がたくさんあって

   リスにとってはとっても良い環境ですね。 胡桃の横にある葉は栗ですね。

  

 

  頂いたスグリの実  ヨーヨーみたいですね。

  何かにすると言うより見てるだけで幸せ

  

 

  先日の7時くらいの夕暮れ 明るいですね。

  夕方涼しい風にあたりに外に出ますが こんな色には癒されます。

  

 

 

 

       お立ち寄り下さってありがとうございます

 

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タマガワホトトギス | トップ | 夏はカキ氷だ~ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいー! (fukurou0731)
2017-07-29 16:59:18
コアジサイ様
こんにちは。
すごいー!
オオムラサキですよ!
日本の国蝶。切手のデザインにもなっています。
翅を開かないと雄か雌かわかりませんが、雄は日本一美しい蝶です。
近くにエノキかエゾエノキがありますか?
こんばんは (大山鹿)
2017-07-29 18:34:52
外の様子が気持ちよさそうで羨ましいですね。
大山鹿さんも来週末は白馬で涼しい夕暮れどきを楽しめます。
スグリの実はこんな感じでテーブルに置いてあると、白ワインのお供に食べちゃいそうですよ。
危ない実ですね。
fukurou0731さん こんばんは (コアジサイ)
2017-07-29 19:40:17
ええっ~ オオムラサキなんですか!!
瞬間的には羽を開くんですが、内側なので黒っぽいとしか
分からず、今思えば反対側から出て写せば良かったですね。
しかし大きな蝶なんですね。顔はじっくり見ましたよ^^
オスが羽を開いた状態なら私でも分かったことでしょう^^;
エノキはあると思います。 いつもありがとうございます。
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2017-07-29 19:50:02
来週末は白馬ですか! ようこそ 信州へ
山々 野草 涼しさ! 堪能してきてください。
白馬の花たち どんな花が咲いているんでしょうね~
楽しみにしています。 (#^.^#)

冷えた白ワインにスグリ 合いそうですね~
頂いてみましたが種が実の割には大きめですが甘かったですよ。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。