昨夜の天体ショー

2018年02月01日 | 

  昨夜の皆既月食は予報とは違ってクリアに見ることが出来ました。

  欠けていく様子はしっかり見れましたが復活していく様子は薄雲でベールが掛かってしまいました。

  しかしドラマティックな天体ショーでした。

  うちは東の方向は山が迫っているので月の出が遅く今か今かと待っていました。

  漸く山の上に顔を出したスーパームーンです。 20:11

  

   そしてしばらくすると欠け始めました。 20:59

   

    20:15

    

    肉眼ではこんな感じですね。 21:29

    

       21:41

       

 

        あまり赤く写りませんでした。 21:58 

        今回は本当にブラッドムーンでしたね。

        

       月が隠れる頃になるとそれまで見えなかった星々が息を吹き返したように輝き始め 

       うわぁ~ (((o(*゚▽゚*)o))) でした。

       そして月とは反対側でそれまで満月の光に照らされ 雪を戴く姿は神聖そのものの八ヶ岳は闇に消えました。

       満月に照らし出される雪の山々 こちらでは八ヶ岳ですがその幻想的な姿は形容しがたいですね。

       こんな姿も条件が揃わないと見れないのですね。 

       

       復活してくる頃のスーパームーンですがその頃にはもう薄雲がかかり始めました。

       23:23

       

        23:36

        

       

        家の中を出たり入ったりと忙しかったですが月見星見のメガネは家に入ると一瞬のうちに曇ってしまいます。

        お天気下り坂のせいか昨夜の気温はマイナス5度くらいで寒さも緩み助かりました。

        月 星 山 それぞれ今回の天体ショーで大いに楽しめました。

 

        外を眺めると雪が降り始めています。 今回はどれくらい降るのかな!?

        今は降る雪を熱いお茶でも淹れて楽しむ事にしよう~  

       

 

 

 

          お立ち寄り下さってありがとうございます。

        


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見えました! (たまボブ)
2018-02-01 14:21:27
昨夜の皆既月食、最初は雲が多かったので期待していなかったのですが
22時過ぎに窓を開けて天頂を見上げたら、赤い月がボーッと見えました。

もう昼過ぎから雪っぽいものが降ってきました
予報より早く、明日が心配です。
返信する
お見事! (majyo)
2018-02-01 15:06:01
素敵な天体ショウーでしたね
マイナス5℃で撮った写真は素晴らしいです~
アタシもベランダで撮りましたが・・・
寒いのでつまみ食い程度でしか撮りませんでした。
コアジサイさんの写真で感動を思い返しています。
返信する
私も頑張りました。 (fukurou0731)
2018-02-01 15:19:25
コアジサイ様
こんにちは。
私も木曽馬の里で-8度の中頑張りました。
もう雲との戦いでした。全天薄雲なのに月のまわりだけ雲が薄く、何とか撮りました。
月食の度に撮っていますが、今回はすっきりしない月食になりました。
1枚目の写真好きです!
返信する
たまボブさん こんにちわ (コアジサイ)
2018-02-01 16:17:57
予報では悪かったのですが天からの計らいのように
見ることができましたね。
月を見ていてブロ友の方たちもこの月見ていらっしゃるのかな^^と思い私も見ていました。
昼ころから雪が降り続いています。まだ5センチくらいですが
こらからずっと降り続くと思うと少し心配になってきました。
返信する
majyoさん こんにちわ (コアジサイ)
2018-02-01 16:32:26
天の不思議を感じたイベントでした。
静止しているものは宇宙にはないのだなと改めて思いました。
こんな配列があると宇宙に想いを馳せる事が出来て良いですね。
昨夜は月を見すぎてテンション上がったのか寝つきが悪かったです。(笑)
返信する
fukurou0731さん こんにちわ (コアジサイ)
2018-02-01 16:45:33
どんどん月が上がってくるので首が痛くなりました。
デッキから写したので雪は問題なかったですが首の方が問題でした。
月は勿論でしたが満月が隠されてゆくに従い冬の賑やかな星たちが目覚めてきて輝き出したのには感動でした。
夜半頃は雲のベールがかかりましたがその月の明るいこと!散歩できそうなくらいでした。。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2018-02-01 17:50:48
ハイランドの月食は一味違いって、クリアーに見えますね。
大山鹿さんもベランダに出たり入ってりで撮影しましたが、メガネは曇りませんでした。
相模は暖かいのでしょうね。
月が戻り始めたころには、其方でもうす雲が掛かってしまった様ですね。
「同じ月を見ていた」とは直ぐには信じ難いですね。
返信する
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2018-02-01 19:33:31
今日は雪の降る静かな夜です。
一日ズレたら全く月の姿は見えなかった訳で天の計らいに感謝です。
カメラのレンズも曇ってしまい入口近くに置いときました。
温度差は25度以上ある訳で一瞬にして曇る訳ですね。
同じ月を仰ぎ見ていたとは不思議な感じがしますね。

返信する