呑んベエSTING

ロック、やきとん、丼、ERをこよなく愛するオヤジのたわ言

西荻窪 ご挨拶呑み

2022-04-02 14:20:03 | 呑んだり喰ったり語ったり


その日は西荻窪で「ご挨拶」と言いながら呑み歩き。






エビちゃんの店「最後に笑え」から口を切る。



こいつも口切ってもらいました。


「マルコのパスタ」

思いっ切りチーズなパスタがなぜ「マルコ」なのか?



パトラッシュに聞いてみよう。






M島パパの店「キャラバン」でサードワールドワインを。



旧ソ連の国々や東ヨーロッパのワインが充実。

スラブ系の国々のワイン文化はかなり歴史があって、

フランスやイタリアなどに負けない年月がかかった葡萄がある。

聞いたことも無い品種の葡萄もたくさんあるんだよね。






「柳小路」にあるM島パパの娘さんがやってる「石川」にもお邪魔。

彼女はとてもトークの上手いベッピンさんだ。






同じ「柳小路」でチャコさんがやっている「ノーザン ライト」へ。

ここではいつも「乳ハイ」を。

だいたい酔っぱらって行くから迷惑ばかりおかけしております。






さらに、エイジさんの店「月笑う」へ。

もうここまで来ると訳が分からん状態なんだけど、とにかく呑む。






もうこの店に至っては記憶に無し。

どこの店で誰といつ入ったのかもサッパリ判らない。



しかし、写真だけは「念写」として残っているわけで・・・

いいもん喰っていやがるなぁ(笑)

記憶にないのが惜しいですわ。






もう終電も亡くなって、阿佐ヶ谷の自宅まで歩いて帰るしか無くなったとき、

荻窪を過ぎたあたりで立ち塞がる「関所」の赤い提灯。

「コタンの笛」

深夜しか開いてるところを見たことが無い神秘で幻の店です。


「笛ラーメン」

この時点ですでに3時は過ぎている。

でも先客もいる。

ご年配の人たちがお店のおかあさんに罵られながら呑んでいる。

早起きのご老人たちは酒癖も悪いのか・・・



「笛ラーメン」は、トロリ餡がかかった肉野菜うま煮がラーメンにオンされた逸品。

ちょっと酸味があるところが横浜名物「サンマーメン」を彷彿とさせる。

ベロンベロンでも旨い!

ちなみにこの肉野菜うま煮餡がご飯に乗ると「コタン丼」というメニューになる。

店名を分けてメニュー名にするぐらい推しのメニューなんだろうね。




以上で撃沈。

翌日は廃人。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿