呑んベエSTING

ロック、やきとん、丼、ERをこよなく愛するオヤジのたわ言

久しぶりの下北沢でおのぼりさん状態になる

2020-08-29 18:13:26 | ロック


横浜の実家に泊まって、朝からカレー喰って、



東横線で渋谷に出て井の頭線に乗り換えて、



久しぶりの下北沢。

駅の作りがガラッと変わっていて、どうやったら南口に出られるのか判らない。

まったくオレの知らない街だ。



こーださんがライブを演るっていうので観にきたわけだ。



新宿三丁目のお店主催のライブだね。







熱唱!



途中から、H口&Nヶ谷コンビも参戦。







上手いね。











その後は、高円寺に戻って「ネブラスカ」から



「カラカラ」へ。



「鰤の子」だって。


【祝】トータル訪問者数 800,000UU 達成!

2020-08-25 23:41:29 | 家の日常・旅・レジャー


【祝】トータル訪問者数

          800,000UU 達成!

いつも、ありがとうございます。

みなさんのおかげです。

昨日、約13年3ヶ月での達成となりました。

これからも、アーカイブとして、さしあたって2018年の更新をシコシコやっていきます。

よろしくお願いいたします。




ちなみに「UU」とは「ユニークユーザー」と言いまして、

日本語的に言うところの「延べ人数」です。

ボクたち男の子 豪~豪~!

2020-08-25 00:32:43 | やきとん・やきとり・やきにく・ステーキ


西荻窪「豪」へ、ゴーゴー!



キミたち女の子なら



「子袋刺し」ね。



ボクたち男の子だから、生モツを炙って喰います。



ヘイヘイヘイ、「ラムのクミン焼き」もどうだい?






「最後に笑え」に行って、



ステーキもいただいちゃって。






〆は「福しん」の「野菜タンメン」だよ、ゴーゴー!

高円寺立ち呑み屋をハシゴ

2020-08-23 19:57:32 | 呑んだり喰ったり語ったり


高円寺 立ち呑み屋の人気店「きど藤」



超絶イケメン店主の激烈塩対応にビビリめげる人も多いようだが、

気にしない気にしない。



安くて旨いツマミに舌鼓打ちながら酔って行けばいいのよ。






高円寺 立ち呑み屋の老舗「七助」

小さな店なんだけどマスターが独りで大忙しの店。

魚介もの中心にこれまた安くてレベルが高い。



数軒回った後、〆の独り酒で利用する客が多いかも。






高円寺 立ち呑み屋ではありませんが「ロケット」

奄美大島 黒糖焼酎の品揃えとロックを中心としたライヴ映像が魅力の店です。

新宿 歌舞伎町での呑み会 とりあえずビールで「とりビアー」

2020-08-23 00:40:01 | やきとん・やきとり・やきにく・ステーキ


その日はライブに一緒によく行く仲間と新宿 歌舞伎町で呑み会でした。

安心してください、2018年4月のお話しですから。

それに、歌舞伎町って街が悪いわけではないですからね。



お店は「とりビアー」

やきとり屋と言うよりは、九州の鶏料理屋さんかな。



安い割りには旨いです。(失礼・・・)



鶏の希少な部位もあって新鮮でした。



ってか気に入ってちょくちょく行ってる店ですけどね。



おかげさまで会も盛り上がりましたとさ。



この日のメンバーさんたちです。






二次会はこちら。

豹柄カウンターの店と言えば、



「花梨」でございます。



ドリアン助川さんの小説の舞台にもなった歌舞伎町のロッカー御用達の居酒屋です。



いつもカッコイイ「G.D.フリッカーズ」のギタリスト はくえいさんが迎えてくれます。



あと、ジュリーとストーンズもね。






大久保に移動して、以前「吉野家」があったところにできた

「肉あんかけチャーハン 炒王(チャオ)」へ。



まあ、要は練馬区関町にある「梁山泊」の名物メニューのパクリなわけで。

旨かったけどね。



辛くもできるみたいね。

憶えてないけど・・・






高円寺に戻って「カラカラ」へ。






最後は「ネブラスカ」で〆たようです。

憶えてないけどね・・・

「ビストロ シェ オノ」

2020-08-21 19:38:59 | 呑んだり喰ったり語ったり


中野北口 昭和新道界隈で呑んでいる方は記憶にある看板なのではないでしょうか。

「ビストロ シェ オノ」

中野から新中野に移転していたのを偶然に発見したので行ってみた。



「白身魚のカルパッチョ」

前にも増して小さなお店になってましたが、相変わらず安い。



「レバパテ」

こんな安くていいのだろうか?



「ゴルゴンゾーラチーズ」



「白魚のアヒージョ」



旨いす。



やっぱり〆はこれだね。

「ラムラックのロースト」

ソースが旨いからパンがすすむ。

近所に欲しい店だよなぁ~



※お店は間もなく閉店してしまいました。


やきとん喰って、やきとりも喰う

2020-08-19 23:38:12 | やきとん・やきとり・やきにく・ステーキ


やきとんを喰おうと中野の「四文屋」へ。



中野店はオレの「四文屋」デビュー店なんだよね。



中野店ができてすぐのころだから15年ぐらい前じゃなかろうか。



最初はカウンター中心の小さな店だったね。



当時の店員さんはスペシャリスト揃いだったけど愛想は良くなかったね。



客と必要以上に馴れ馴れしくしない不文律があったのかもね。



トイレに行くとネコさんの「ズロース ブラザーズ」のポスターが貼ってあったよ。






やきとりも喰いたくなったので高円寺に移動して「博多や」へ。



ここはやきとりと言うよりも鶏料理を喰う感じかな。



これは「ラム」だけど・・・

24時間営業の餃子居酒屋

2020-08-19 13:28:20 | 呑んだり喰ったり語ったり


阿佐ヶ谷に24時間営業の餃子居酒屋があるというので、

三度のメシより餃子好きの娘と行ってみた。



普通の焼き餃子。



「黒酢焼き餃子」

変り種の餃子も多い。



ホッピーもあって、



「茄子のフリッター」 これはブラックペッパーが効いてて旨かった。

一品ものの中華メニューもある。



「よだれ鶏」 辛いゴマだれ味だった。






その後、娘をよりさんのバー「Night Train」デビューさせに行く。



アイラモルトのスコッチウィスキーを呑みたいなんてアホ言うもんで。

初心者向けの「ボウモア12年」を呑ませましたが、すぐにギブアップ。



「イチジクのドライフルーツのハチミツかけ」

ハードリカーにピッタリ!

2020-08-19 12:31:28 | 家の日常・旅・レジャー


横浜の実家がある磯子から国道16号線沿いに根岸の方面に向かう途中、

産業道路と合流する磯子警察のある交差点手前に「浜」という地名の場所がある。

この「浜マート」の風情でお判りのように、メチャクチャ昭和な下町なのです。



「浜マート」はもう半分がシャッターの閉まったアーケード(一応・・・)商店街とはいえ、

地元の人たちに愛されている地元密着型のお店ががんばって残っています。



マートの手前、旧磯子街道沿いにある昭和なそば屋も辛うじて健在(かな?)。