呑んベエSTING

ロック、やきとん、丼、ERをこよなく愛するオヤジのたわ言

等々力~深沢~桜新町 探索 人探し、想い出探し

2016-05-17 20:21:45 | 家の日常・旅・レジャー
GWの9日目



自由が丘で大井町線に乗り換えて、



やってきました等々力です。

高校時代の想い出満載の街。

オレは高校一年の時に世田谷の奥沢から横浜の磯子に引っ越して、
毎朝1時間半かけて深沢にある高校に通っていたのです。

高校三年の時は等々力に住んでいた親友Kを毎朝起こすために
途中下車して起こしに行くんだけど起きないから二人して遅刻。

2時限目が終わるまで喫茶店でダベッていたもんでした。



う~ん・・・



見慣れたと言うか、懐かしいそのままの風景も残っている。



この建物、テント、昔からあったあった!

あ~37年前の記憶が~!



ここの二階ジャマイカ~

親友Kが寝泊りしていた部屋のあった雀荘があったビルは~



なんとなくこの階段を憶えているかも。



でも、音信不通、行方知れずの親友の手がかりになるものがまったく無い。

あたりまえか。



一縷の望みを託せるかもしれない古い街の地図を発見!

そう、彼の実家はもう一軒雀荘を経営していたはず。



あれ?

無くなってる?



なかなか起きないKをやっと起こして、



なのにモーニングコーヒーを一緒に飲まされて、



タクシー拾わないと間に合わない時間になって、でもタクシーは通らず、



歩いているうちに、始業時間は過ぎて行く。



あったあった!

今はやってなさそう。



オレのことを「イイダさんやろ~」と言って、ほかの奴にゲーム代を付けてくれていた
おばちゃんがやっていた雀荘は、この二階にあったよね~



毎日、インベーダーゲームをやっていた喫茶店「ジョア」は、ここにあったはず。

日体大深沢寮の向かいね。

日体大生とはゲーム台の取り合いで、よくバトルしたな。



「サミット」は当時からあった。



これこれ、この風景!

深沢坂上でやんす。



確かこの場所に、授業に出そびれた(サボった)連中が入りびたっていた喫茶店があったんだ。

「フルリバ」って名前じゃなかったかな~

今は知らないレストランになっている。

学校から預かった「文化祭運営費」も、その店で一晩で使い果たしちまったモンなぁ~

あとが大変だった。



深沢不動前から駒沢通りを用賀方面に向かうと「日本体育大学」が見えてきます。



立派なキャンバスになりやがったなぁ~



昔は塀だけは高い、ボロボロの建物だったのにねぇ。



そして、大喰いの日体生と育ち盛りの我々高校生の胃袋を満たしてくれた、
大盛りデフォーの店「富士食堂」は、ここにあったはず。



いまひとつハッキリしない味だった中華屋も無くなったか。

当然か。



日体生と毎日のように「からしパン」争奪戦を繰り広げていたパン屋も無くなっていた。

「からしパン」ゲットするために、いつも3時限目から登校してたんだよな。



桜並木もキレイになって。



日体大の隣りにある我が母校。

下品なピンクの校舎は、いつの間にか普通の色に。



暴走族のお迎えが来たり、こっそり飛び越してインベーダーゲームをやりに行った横門は、
頑丈な造りに変わっていた。



中庭、健在ですね。



この先、246号線までは、マジで高級住宅街になりました。

ハイソ、なんてもんじゃないね、こりゃあ。



校舎の裏にまわったら、
オレが入部していた茶道部が主に使っていた「清明亭」が、まだ残されていた。

この高校が建つ前、この土地は大正製薬オーナーの上原氏の別荘があって、
その敷地内にあった茶室が「清明亭」なのです。

土地が都に払い下げられてからも残されて、高校の施設として使い続けられている。

京都「清水寺」の舞台を模して作られたという、斜面を利用した舞台は当時から傷んでいてヤバかった。

そう、オレは高校時代茶道部だったのです。

この「清明亭」に興味を抱いて入部しました。

男が少なかった(2名)から、イジメられたねぇ~

一応、裏千家のお免状をもらいましたよ。

どこかに行ってしまったけど。

茶道部やりながら、軽音楽同好会でロックして、
新聞委員会で学生運動の残火に手をかざしていました。



裏のドブ川が、こんなにキレイに!



驚いた・・・



校庭脇の裏門。

よくここをKと乗り越えて、
裏にあったしもた屋でコーラ飲んだり、公園でダベッたり、インベーダーゲームやったり、
ジュークボックスでサザンオールスターズ聴いたり。



Kがよく煙草を吸ってた公園も見つけた。

オレは当時も今も煙草は吸わないが、よく付き合って行ったもんだな。



246号線沿い、新町の銭湯もまだあった。



246号線沿いのここにあった喫茶店では、よく同じ学区で同じ群の高校の奴らと集ってた。

「ホット・ドクターペッパー」があったのは、その喫茶店なのだが名前が思い出せない。



246号線を渡ると、桜新町方面へ。

今はすっかり「サザエさん」



桜新町駅の上には、
やはり高校時代によく行っていた「停車場」って喫茶店があったんだが、もう無いね。

「夜明けの停車場に~♪」って、石橋正次の歌も流行ったねぇ~





駒沢大駅前の「王将」で生ビーやりながら、「天津丼 塩餡」喰って一休み。

よく歩きました。



なんだか、成果はまったく無かった探索だったけど、来てみて良かったよ。

もう、死ぬまでこの日のコースを巡ることは無いだろうからね。

親友Kには、なかなか行き着かない。

手がかりも、ほぼ無し。


でも、想いはとりあえず遂げてみた。

いいGWの後半だったね~



さらに駒沢から家(東高円寺)まで、歩いて帰った。

環七を行くか、山手通りを行くか、悩んだけど、
山手通りから東大宇宙研前を通って、大山の交差点から中野通りに入って歩いたよ。

疲れた~





家に帰ったら、帰省していたカミさんの土産で「牛タン」が待っていた。

風呂入って、むくんだ足を揉んで、牛タンで一杯やって、極楽、極楽!



GWも残り1日だ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (正田祐司)
2016-05-18 01:19:04
「からしパン」と「ホット・ドクターペッパー」が気になります。
特にからしパンは、味もビジュアルも、まったく想像がつきません。
「からしパン」と「ホットドクターペッパー」 (almost STING)
2016-05-18 23:30:51
え~
今回はあくまで飲み喰いの話しは余談なんです。
Unknown (Unknown)
2019-03-12 04:10:36
深沢、茶道部、磯子とくれば木〇だな。元気そうでなにより。と言っても3年前か・・・
木澤ですよ。 (almost STING)
2019-03-12 23:04:30
3年経ってますが、変わってませんよ。

どなたなのか、ヒントだけでもくださいな。
富士食堂を検索してヒット (何代目かの mr.深沢)
2022-06-14 23:56:59
富士食堂の黄色がかかったたまご麺のラーメンを思い出し検索しました
インベーダーと聞くと私の先輩かな?
新宿 渋谷 目黒 世田谷の学区
2022 半世紀以上のものより
主さんは七十歳ぐらい?
何代目かのmr.深沢さま (almost STING)
2022-06-18 08:55:50
ありがとうございます。
富士食堂は大盛りのカツ丼ですね~
わたしは今年61歳です。
サッカー元日本代表の都並くんと同級生同じクラスでしたよ。

コメントを投稿