呑んベエSTING

ロック、やきとん、丼、ERをこよなく愛するオヤジのたわ言

「カラカラ」3周年記念ライブ

2015-08-31 23:57:09 | ロック


「カラカラ」がなんやかんやでがんばって3周年を迎えた。

4日間連続のライブ企画。



めでたいこっちゃよ。



石の上にもって言うじゃん!



イクイクゴーゴー!



4日間ライブ企画のトップバッターは「きこ」でした。



あっ、ボカす必要なかったかな。

「こ」も、ちゃんと来ました。

「き」の方が酔っ払って遅刻・・・



そう、始める前から酔っ払ってて、それでも20曲以上は歌ったぜベイべー!

拓郎から~の~
ガロの~
ドゥービーの~
ビートルズの~
ピンクレディの~
チャゲ飛鳥の~
内藤やす子の~
走れコータローの~
STINGの~
あみんの~
ツェッペリンの~











まあ、とにかくボカしておいたから。



盛り上がったことは確かだったようです。





いきなり最終日になりますが、
「カラカラ」店主と「エラ・べック・バンド」のギタリストのアコギ・デュオ「ケイタ&エラブ」





イェ~イ!



末広巻きよりもエラベック。



お疲れさまでした。


「カラカラ」これからからも、よろしくね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

BLUE MOON な夜に

2015-08-30 20:00:21 | 呑んだり喰ったり語ったり
ある暑い日



TVの制作会社の方々に番組出演依頼を受けて打合せをして、



久しぶりの新橋呑みは、
久しぶりにピーターの如く思いっ切りオカマな店員さんがバリバリ仕切る「絶句居酒屋」で、
グラスの「お疲れちゃん」に癒されながら瓶ビールからスタート。



うん!そこにイワシがあるからね。



この季節のイワシを喰わんで、どうしてイワシを好きになれるんや!

脂ノリノリ、おでこテカテカ。



「もろこし天ぷら」

この時期のもろこしを喰わんで、どうしてモロ腰にくるんや!



「鶏肉味噌焼き」



「山芋焼き」


オカマ店員と凄腕板さんは、常時交戦状態。

今も10年前も変わっていない。

でありながら、料理のクォリティの高さも変わらない。

で安いとくれば、これがモノホンの新橋と言うもの。

オカマだって全然問題無し!





〆は西武新宿駅の「萬太郎」

カルビクッパ風の「牛スジ辛煮込み」と
甘辛甘露煮の「ハツモト煮」さえあれば、
ホッピー中5杯は行ける最強のつまみたち。

くたびれたオッチャンや
殺伐としたアンちゃんや
間違えのないヤーサンに
紛れて呑む爽快感よ!




それが「BLUE MOON」な夜のなせる呑み。





家に帰っても爽やかに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中川翔子の「マニア★まにある」

2015-08-28 22:34:34 | 家の日常


今度、BS日本テレビの番組に出演することとなりました。

9月19日(土)にオンエアされます。

中川翔子の「マニア★まにある」



「しょこたん」との番組収録もお盆休みのころに行いまして、
なんと言っても初めてのことだったのでド緊張いたしましたよ。

「ザ・昭和呑み」の著者なので、
「昭和呑みマニア様」として酒があまり呑めない「しょこたん」に
昭和呑みの楽しさをレクチャーしていく番組内容なのですが、
収録時にすぐ横に座ってらっしゃる「しょこたん」のオーラが強烈で、
クラクラしながらなんとか喋った次第です。

高円寺と中野の行きつけの店を各2店訪ねて呑み歩く収録もあって、
そのVを観ながらしょこたんと語っていくのですよ。

いやぁ、貴重な経験をさせていただきました。

「しょこたん」は見たまんまの可愛い方で、好い人だったなぁ。


BSが映るTVをお持ちの方は、観て笑ってやってください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

巻き!

2015-08-26 00:00:19 | 呑んだり喰ったり語ったり


「極楽屋」で初めて口にする刺身「はちびき」



「レバ刺し」のように胡麻油&塩で喰らう。

旨い。

それだけで満足。



「カラカラ」



「クリームシチュー」で腹を満たして



「カラカラ3周年記念ライブ」のために「きこ」のリハ。

3時間たっぷりやって、「カラカラ」に戻ってまた呑む。



〆て、終了!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

安くて旨いワインを出すのは店のセンスです

2015-08-25 23:31:19 | 呑んだり喰ったり語ったり


事務所の「裏」ワインバー「ロシナンテ」

有名ホテルやイタリアで修行したマスターが、
丁寧に調理してサービスしてくれる店。



この日も事務所の先輩のお誘いで満喫させていただきました。



ワインはあれこれ聞いても、最後は店に任せるのが一番。



好みだけはちゃんと伝えてね。



喰うものにあわせて頼むのが標準的なんだろう。



あまり自分は気にしない。



この「ラムと野菜の煮込み」だって、ピノにもあったし



シラーにもあったぞ。



セオリーなんてクソッ喰らえ!






でも、この組合せはあわなかった・・・(´・ω・`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチを一気にいきます!

2015-08-23 14:17:41 | ランチ

「ポークソテーライス」  湊「萬金」

麺ものおやじさん、揚げもの息子さん、そして焼きものはおかあさん。

なぜか狭い調理場の中で役割分担されているこの店。

一番人気のメニューが、おかあさんの焼く「ポークソテー」のような気がする。



タレにパンチがあって、メシがすすむんです。

半生目玉焼きでマイルドのするもよし。



中華屋ですか?洋食屋ですか?

メシ屋です。




「天丼定食」  築地「天ぷら丸中」

前から気になっていた店ですが、「天丼定食」1,100円の外看板に二の足を踏んでいた。

入って、喰ってみて納得。これは逆にお得かも。

黙々と天ぷらを揚げるおやじさん。

創業は明治時代だというから、何代目なんだろうか。

キレのいい丼つゆが気に入りました。

小鉢の「鯵酢」も旨かったなぁ~。



帰り際、おかみさんに穴子が好きなんで別注文で乗せられますか?と聞いてみたら、
できますよ、との返事だった。

上天丼には穴子入ってますよ、と言われたが、
「上天丼」1,950円!( ゜д゜)

ちょっと・・・・




「豚からし焼肉」  池袋「キッチンABC」

出版社の方と書店まわりをしている途中でランチ。

本当につくづくといい店だと思いますわ。

今回は池袋東口店オリジナルメニューの「豚からし焼肉」を注文。

味は塩ダレ。からしは大量のブラックペッパーなのよ。



あ~メシがすすむわ~!

暑い日でゲリラ豪雨も降った大変な日だったけど、
このランチで午後の書店まわりと夜のライブも乗り切ったよ。




「黒毛和牛のカレー」  八丁堀「カドノ」

牛肉はどこかのブランド牛を使っていて、
この日は特製だったらしいけど忘れました。

牛肉は塊のままでゴロリながらトロットロで満足。

カレールーもスパイスがふんだんに使われていて、こちらも満足。

なんだけど、どうも全体的にバランスがいまひとつで不満足。



このライスの盛り付けが、店にもそぐわずにバランスを崩しているのでは?




「カツ丼」  新富町「三好弥」

前回喰ってなんとなく気になっていたので、再食。



卵黄と絡めると「カツ丼」に生命が注がれるような気がして。




「いんげん天そば」  宝町「スエヒロ」

いんげん旨いんですが、衣がすべて剥がれて沈殿。

悲しい状態に。




「パイコー飯」  八丁堀「山福ラーメン」

元祖油ギッシュ!

基本的には好きな味なのだが、コックさんの入れ替えのためなのか
だんだんクォリティが落ちてきている気がする。



都内で「排骨」を喰える店は貴重なんだけどね。

「排骨」はロース肉を使ってくださいよ。




「豚肉辛味噌焼き定食」  新富町「定食亭」

昔よく行ってた店で、久しぶりに行ったら相変わらずBGMは延々と矢沢永吉。

ハッキリ言って、ズバリな店名だけに定食屋としての味はいい。

メシがすすむんだけど、どこか嬉しくない。



なんだかどこかの「社食」で喰っているような気がしてしょうがない。




「オムライス+揚げものセット」  赤坂「洋食 勘兵衛」

赤坂にある大阪の会社がやっている洋食屋。

広くてゆったりしてエアコンが効いていて快適。

「オムライス」は4種類のソースを選べて、
自分はベーシックな「デミグラスソース」



スープもフルボールで出てきて、「ポタージュ」と「コンソメ」を選べる。



圧巻はセットで付いてくる揚げもの。

エビフライ2本に唐揚げ3個。

喰っていたら、「唐揚げおかわりいかがですか?」と
大量の唐揚げが入ったかごを店員が持ってくる。

2個もらいました・・・

味も平均以上だし、これで1,000円ならお得だと思うけど。




「生姜焼きライス」  湊「萬金」

単品で「かつ煮」があったなと思って頼んだら、今はできないとのこと。

しょうがないので「生姜焼き」

ちょっとだけ寂しいルックスだなと思ってしまった。

スタンダードな「生姜焼き」で味は好みだったけど。




「冷やしたぬきそば」  新富町「小諸そば」

冷やしだと天カスがなかなかつゆを吸わないもんで、
カリッカリなままを楽しめるからいいですな。

2日連荘で喰っちゃったよ。




「ポールのカレー(プレーン)」  東銀座「ポールのカレー」

真夏の耐え切れないぐらいの猛暑の季節になると、
スパイスを清涼感のあるブレンドにしてある。

この店、季節によってスパイスの配合を変えてくるので、とても楽しい。

なので、カレーはプレーンで喰うのが一番いいのかもしれない。



なんか今回、ボヤいてばかりでしたかね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の「ディズニー・オン・アイス」は「アナ雪」が目玉です!

2015-08-21 00:34:39 | 呑んだり喰ったり語ったり


3週間休み無しで働いた甲斐もあって本番を迎えることが出来ました。

この日の「国立代々木競技場第一体育館」は、極暑でした。

早く氷が見たい!



ハイ!

今年で30周年。

アニバーサリーよ。



世界のどこにいてもやってきてくれるミッキー&ミニー

この日もショーを盛り上げようと来てくれました。

同日同刻のディズニーランドでは彼らに逢えませんのであしからず。



あっ!ドナルドがオレのこと見つめてくれている。

メチャ手を振りた~い。



「すこ~しも寒くないわ!」♪

ちょっとこの写真じゃ判んないかな?



さて、フィナーレ。

あ~!またドナルドがオレの方を見てる。

オレのこと気になるのかなぁ~。

オレも好きだよ~!



この日はスタッフではなく客として、今年のショーを堪能いたしました。



お世話になった方々にご挨拶を済ませて会場をあとに。





涼を求めて明治神宮へ。



まだ明るいなぁ。

でも呑みたいなぁ。

と、クソ暑いのに中野方面に歩き出す。




新中野を通過すると、



おお、一日3時間しか営業しない幻のやきとん屋が開いているジャマイカ!



暑いし、汗かいたし、喉が渇いたし。

入らないって理由がなにも無かった。



かの有名な「モツ煮込み」ですが、ある理由でわたしにとっては微妙なものでした。



メトロじゃなくて、レトロって言うんですかぁ。



「子袋」「しろ」「れば」



「かしら」「はつ」

暑いのにオープンにした店先の焼き台で、
前を通るご近所さんに話しかけながらやきとんを焼いているおばちゃん。

ここは迷ごうこと無く「昭和」である。



とか言いながらやきとんが喰い足らず、
さらに歩いて新井薬師の「豪」へ。

夏は暑い店なのに、あんたも好きねぇ。

実は豚レバの生食が禁止になって以降、初めての「豪入り」なのだ。

あそこのマスターのことだ、生が喰えなくっても旨いモツを喰わせてくれるハズだ。



って!

この「これもレバ刺し」素晴らしいクォリティだ!

お上のお達しを十分にクリアしつつ、レバの持ち味を十分に活かしている。

流石です。



今年初「空豆」でやんした。



「ガツ エスカルゴ風」

タマゲました。

モツ・ワールドは奥が深いのだ。



「ピーマン醤油炒め」

これが喰いたかった。



「バラ」味噌焼き。

「宇ち多」風に言うと、
「バラ脂多いところ素焼きで味噌ね~」って感じ。

焼いた豚バラに味噌を塗る。

この白味噌が旨いんだよね、また。



旨いもの喰った後には、もっと喰いたくなる悪いクセが顔をもたげて、



「麺や つとむ」へ。



「濃厚醤油ラーメン」

中野で一番のお気に入りのラーメンなのだ。

ハッキリ言って旨いです。

たまらん。



ちょっと辛味を足そうと思ってちょっとだけ入れた辛子が半端じゃなく辛くって、、、失敗。

スープの味が激変して、テンション下がりましたわ。(´・ω・`)



以上、なんの話しだっけ?

スケート?

真央ちゃん?

ドナルドだ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「久遠」の目からウロコ ワールド

2015-08-17 23:42:00 | やきとん・やきとり


高円寺「極楽屋」名物の巨大「メンチカツ」

粗引きのメンチがジューシーで旨い。




ガッツンと喰ったんだけど、「久遠」へ。



「スイカサラダ」

これが実に目からウロコ。

スイカにオリーブオイル、パルメザンチーズ、アイスプラントがあうとは!



「レバ焼き」 塩でね。

生が喰えなくても、焼きが旨けりゃ文句は無いね。



オレは大丈夫のようです



梅キュウならぬ「梅ズッキーニ」

またまた目からウロコ。



「テッポウ」

いつもよりたくさん焦げておりま~す!



そして、本日の主役「ホルモンカレー」

清涼感のあるスパイスのカレーがモツに良くあうのよ。

目からウロコがボロボロ落ちますわ。





そして「ネブラスカ」で目のウロコを補充します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ネブラ座の怪人 ネブラスカ28周年記念ライブ」バンド・アンソロジー

2015-08-17 22:34:29 | ロック


スタート、早!





暑い日だった。





スタートです。







乾杯の音頭は住職。

















































































































































































































終了。

なんやかんやで、25時過ぎたかな。

お疲れさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライブ前日

2015-08-16 13:06:03 | 呑んだり喰ったり語ったり


夕方、虹がでました。



久しぶりに大きいのが見られましたね。



この虹が翌日のライブに引っ張られるとは、
この時は思いもしませんでしたが・・・





ライブ前日のも係わらず、
カミさんと久しぶりに「ルースター」に見参。



またまた「生真牡蠣」をいただいて、



「万願寺唐辛子」



「蒸し雲丹」



「鮪のカマの刺身」

まるで肉です。



もう一杯。



「甘エビの塩辛」



こいつが好かった!



サービスでいただく「豆鼓(とうち)」で延長戦。





帰宅後、〆を喰らう。



カップヌードル「マッサマンカレー味」

「トムヤムクン味」を凌ぐ旨さ。



期間限定だったか、もう見かけなくなった。





本当の〆はこれでした。



ライブはがんばろう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加