山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

読書案内:児玉 清著『すべては今日から』(新潮社, 2012)

2015-12-25 22:47:17 | 日記
この書は、2012年の父の日に、妻と息子からプレゼントされた本です(父の日のプレゼント参照)。



早く読みたいと思いながらもなかなか読みだすきっかけがなく、ようやく先日読み終えました。

児玉さんが様々な雑誌や新聞に書いてきたコラムをまとめたものでしたが、とてもよかったです。

この書の半分以上は、児玉さんがいろいろな本を紹介した記事なのですが、それが特によかったです。

ミステリー小説が大好きな児玉さんに紹介された本、つい、僕も入手して読んでみたくなりました。

この本の中で紹介されている本の書名と作者名をリスト化しておきたい気持ちに駆られました。
(もしかしたら既に誰かリストを作られているかもしれません)

また、p.182に、児玉さんが法隆寺を訪問した際、法輪寺と法起寺にも訪問したと書かれていました。

実は、高校時代の修学旅行の際、グループごとに行き先を決めて回ったのですが、有名な寺だけではなく、あまり有名ではない寺にも行きたいという僕の希望をグループの皆(N君、S君、T君、Iさん、Sさん)が聞いてくれて、奈良では僕たちの班も法隆寺から法輪寺と法起寺を訪問しました。

僕たちと同じコースを、きっと児玉さんも回られたのかなと思い、親しみがわきました。

この本、他の本が読みたくなるとてもよい書でした。

お薦めです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスイブの授業(2015年... | トップ | 新見公立短期大学地域福祉学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿