山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

アサガオさん、おはよう!

2011-07-24 07:43:12 | 日記
息子が幼稚園で植えたアサガオ、夏休みなので家に持ち帰っています。

朝、このように元気に花を咲かせてくれます。


これは、ほとんど職業病的で、僕はいつもワンパターンで日本語と英語を比べていますが、日本語では「朝の顔」というこの花、英語ではmorning glory、「朝の栄光」という意味です。ちょっと高貴な感じですね。

今日は日曜日で息子はまだ眠っていますが、今朝は、息子とアサガオさん、どんな顔でおはようの挨拶を交わすのかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津山と新見で楽しんだ土曜日 | トップ | 第134回新見英語サロンのお知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿