山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

山内、山内を訪問

2010-09-30 02:43:44 | 旅行
9月29日(水)、広島県立三次高校で開催された校内入試説明会に参加してきました。

このことは、公式ブログに掲載しました(↓)。

広島県立三次高等学校での校内入試説明会に参加(in 山内 圭研究室だより)

今回は経費節減のため、高速道路を利用せずに下道で移動し、以前から気になっていた、庄原市内の山内地区を通ってみました。

そして、帰り道には休憩も兼ねてこの地区で少し寄り道をしてみました。

この地区を走っていると、こんなバス停があるのです。




山内学校前のバス停そばには、山内小学校があり、そこには「I live, I love 山内」の横断幕が…。



「I love 山内」と書かれたからには、山内としては、ちょっととまって写真を撮ってみたくなります。

ただし、僕の名字「やまうち」とは違い、この地名は「やまのうち」と読むようです。

ですから、この地区の駅への看板は、このように

Yamanouchi Sta(tion)と書かれています。

ちょっと駅に立ち寄ってみました




何と、無人駅でした。



この地区には、山内郵便局もあります。


ここで郵便を投函したら、「山内」の消印が押されるのかな?
今度、試しに郵便を出してみましょう


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事帰宅 | トップ | ホストファミリー受け入れ説... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっご~い! (はるか)
2010-10-03 23:09:25
いやぁ~ 大受けだわ!

でも、なんだか全てが自分のものみたいで嬉しくなっちゃうね♪

卓くんから、名古屋に来るとメールもらいました。
やっぱり近いうちにいとこ会しよう!
返信する
山内 (山内)
2010-10-04 00:16:28
旧姓山内さん、
コメントありがとうございます。
実は、今度は高知の山内神社に行きたいと思っています。
それから、全国には他にも山内という地名が他にもあるでしょうから、そのようなところにも是非訪問したいと思っています。
(もし、皆さんのご近所に山内という地名がありましたらお知らせください。)

いとこ会もぜひどこかの山内で開催してもいいかもしれませんね…。

今度、弟がお世話になると思います。
よろしくお願いします。
返信する
つけたし (山内 )
2010-10-04 00:19:37
旧姓山内さん、
先ほど書き忘れました。
ブログでは、山内小学校について触れましたが、何と、山内中学校もあるようです。
略して「山内中」。
どこかで見たことがある名前ですね(笑)。
返信する
あはは (旧姓山内)
2010-10-05 23:41:46
山内中学校におじさんが通ってたら、めっちゃ面白いのにね!

残念ながら、教授の弟くんとは会えそうにないのです(泣)
今日の昼間と9日の午前中くらいしか都合がつかなくて・・・残念

なので是非いとこ会しましょ!
返信する
山内 (山内)
2010-10-06 08:55:26
いとこ会、今度こそしたいですね。

あと、中学生の頃から地図帳を見て気になっているのが、九州の佐世保線で佐賀県内に「山内」という駅と「武雄」という駅が隣になっていること。
「やまうちたけお」(「やまのうちたけお」かも?)になるかな。
返信する
いろいろあるね (旧姓山内)
2010-10-08 18:11:47
卓くんとも、近いうちに是非いとこ会をしましょう!ってメールで話してたので
今度こそ、具体的に話を進めましょう!
一番忙しそうな教授は、いつ頃がいいですか?

みんなファミリーで来れば、かなりの大人数になっちゃうよね!
どこかいい場所あるかな・・・?
今年って、おしんおばあちゃんの法事あるかな?
返信する
いとこ会 (山内)
2010-10-13 04:10:30
いとこ会、是非やりたいですね。
春休みはまた海外研修の引率がある予定なので、冬休みがいいかな?
法事のこと、尋ねるの忘れました。
今度聞いておきます。
返信する

コメントを投稿