山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

新見公立大学・短期大学のウェブサイト内に公式ブログ開設

2010-09-15 22:11:13 | 日記
本日、新見公立大学・短期大学のウェブサイト内に公式ブログ「山内 圭研究室だより--Hello, this is Kiyoshi YAMAUCHI's office!--」を開設いたしました。
 ↓
山内 圭研究室だより--Hello, this is Kiyoshi YAMAUCHI's office!--

これにより、公式ブログと個人的ブログの二つを持つことになりました。
この二つをどのように使い分けてゆくのか、まだ方針が決まっていませんが、全く同じ内容のものが二つあってもあまり意味がないので、少しでも内容は変えようと思っています。

今のところ考えて実行もしているのは、公式ブログでは自分のことを「私」と呼び、個人的ブログでは「僕」と呼ぶのを基本としてゆこうということ。
日本語とは不思議なもので、それだけでも文体(口調)や視点が少し変わるだろうと思います。
英語だったら、「私」も「僕」も「俺」も「我輩」も基本的には全て“I”一語で済んでしまいますからね。

それでは、公私混同せず、公私共に頑張ってゆきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第103回新見英語サロン開催 | トップ | 新見市国際交流協会カナダ班... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿