山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

チビクワガタを捕まえた!

2009-07-29 23:53:29 | 日記
週末、息子とカブトムシやクワガタを捕まえに行きました。

森林浴も兼ねて、森林公園のようなところを回りました。

かなりの高低差がある道を登って行きました。

上からは市内を見下ろすことができ、とてもよい景色でした。

カブトムシやクワガタのいそうな木もたくさんあったのですが、なかなか見つかりませんでした。

帰り道、下を向いて歩いていた息子が、「あっ、くわがただ!」と言いました。

それは、チビクワガタと呼ばれている、確かにクワガタの一種でした。

写真のように(よく見えないとは思いますが)、とても小さなクワガタで、僕たちはその小さなクワガタに、息子と同じ名前をつけることにしました。

息子は、初めて自分が森で見つけたクワガタなので、自分の収穫にとても喜んでいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定期試験 | トップ | 第59回新見英語サロン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿