山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

祝ジャイアンツV3

2009-09-23 21:57:14 | 日記
今ではなかなか信じてもらえませんが、僕は野球少年でした。

小学校3年生から地元のスポーツ少年団(浜北太陽スポーツ少年団)に所属、夏はソフトボールと野球、冬はサッカーをしていました。

小学校時代には、地区対抗のソフトボール大会があり、6年生の時にはキャプテンとして浜名ニュータウン4町内チームを率いていました(4番ピッチャー)。

中学校時代(浜北市立浜名中学校)にも野球部に所属しましたが、生徒会活動が忙しくなり(一応、生徒会長をやっていた)、練習にも毎日出られなくなり、レギュラーにはなることができませんでした。(もらった背番号の最高位は10番、つまり補欠の1番手が最高でした。)守備は一応、セカンドなどを守る内野手でした。

中学校の野球部の一番の想い出は、初打席初ヒット。
実は、これはT.G.君がデッドボールの判定に、当たっていませんと(正直に)言って
監督から怒られ、そのため僕がピンチヒッターに出た時のことだったと思います。

相手は、隣の中学校、投げるはエースピッチャーでした。いい球が来たので思いきり振ったら、何ときれいなレフト前ヒットでした。ちょっと緊張気味にランナーに出たことを今でも覚えています。

高校(静岡県立浜松北高校)に入り、中学校時代に野球部だった新入学生に、硬式野球部から春休みの練習への招待状が届きました。
一応、見学はさせてもらいましたが、来ていたのは皆、僕よりも大きい人ばかり。これでは絶対レギュラーになれそうもないし、市外から通う僕は通学時間もかかるので、硬式野球部への入部は断念しました。

でも、野球が好きだったため、親しくなった軟式野球部の友人を頼って、2年生の頃には、しばしば軟式野球部の練習に非公式に参加していたりもしました。

大学(横浜国立大学)に入っても、何となく野球もしたいと思い、同好会のシーガルズ(Seagulls)に入部
しかしながら、他に入った英語会(ESS)の活動や塾のアルバイトや勉強が忙しかったため、あまり練習にも出なくなり、ほとんど幽霊部員となってしまいました。

間は少し開きますが、平成7年に現在の新見公立短大の前身である新見女子短大に赴任しました。そしてソフトボール部の顧問となりました。

それからしばらくはソフトボール部の顧問をしていましたが、忙しくなったり家庭を持ったりでなかなか週末の練習や試合に付き合えなくなったので、他の先生に顧問を譲りました。

というような、あまり輝かしくはない球歴を持つ僕ですが、野球観戦は小学校の頃から好きでした。そして少年時代からずっと巨人のファンでした。

今日は、そのジャイアンツがV3を決めました。

原監督は現役時代から好きな選手でしたが、WBCでも優勝し、今や名監督と言ってもいいと思います。原監督の求心力や人を動かす力というのがジャイアンツに浸透しているのだろうなと傍から見ていても思います。そんなところを見習いたいと思います。

巨人には、クライマックスシリーズも日本シリーズも勝って、日本一になってもらいたいと思います。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しあわせ展観賞 | トップ | Japanese Garden »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
V3! (mitaK)
2009-09-23 22:55:08
8試合目に首位に立って以来
一度も首位を明け渡さずにセ界制覇!

ベテラン、中堅、若手をバランスよく起用した
原采配も見事でした!

ぜひともV9を超えるV10を成し遂げて巨人の
黄金期をつくってほしいものです。

昨年の優勝の軌跡をブログにまとめてますので
よかったらご覧ください!
返信する
お返事 (山内)
2009-09-24 02:27:29
mitaKさん
昨年の優勝もすごかったですね。
ブログを見させてもらい、あらためて思い出しました。
返信する
兄譲りの巨人ファン ()
2009-09-24 21:43:54
祝3連覇!!
物心ついた時から兄貴の影響でジャイアンツ命の実弟です。
ブログ毎日読んでるよ~。
オレのも読んでね~!!
返信する
ああ弟よ! ()
2009-09-24 23:02:33
卓、コメントありがとう。
卓のブログにも同じ日に同じ内容で記事があり、さすが兄弟!
日本シリーズに巨人が進出したら一緒に観戦しよう!(チケット取れるかな??)


返信する

コメントを投稿