山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

月食

2012-01-04 06:50:32 | 日記
今さらながらの記事アップですが、昨年12月10日(土)の夜中、皆既月食がありました。

この日は、ちょうど知り合いのIさん宅での夕食会に家族で呼ばれておりましたので、帰宅も遅く、翌日は日曜なので、息子を夜ふかしさせて月食を観察するには絶好のタイミングでした。

ということで、寒い中、ベランダと屋外で月が欠けていく様子を観察しました。



僕のあまり性能のよくないカメラではあまりいい写真が撮れませんでしたが、これが月の欠け始めです。



そして皆既月食の状態の写真です。


また元の満月に回復しつつある時の写真です。


ずっと外で観察するのも寒いのと首が疲れるので、屋内で月に関する2冊の絵本も読みました。


これはエリック・カール作の絵本です。
仕掛け絵本になっていておもしろいです。


これは、息子が2歳の頃に買った絵本。
久しぶりに読みました。

月について思いをめぐらした夜となりました。

ちなみに、月食のことは英語では、lunar eclipseといいます。

せっかくなので覚えておきましょう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No Niimi English Salon sess... | トップ | 遠州山辺の道紹介 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿