kintyre's Diary 新館

野球(西武ファン)や映画観賞記等を書き綴っています。野球のオフ期には関心の高いニュース等も取り上げています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画『真夏の方程式』を観て

2013-07-29 21:51:19 | 映画・邦画

13-61.真夏の方程式
■配給:東宝
■製作年、国:2013年、日本
■上映時間:129分
■観賞日:7月27日、TOHOシネマズ日劇(有楽町)
■料金:0円(観賞券使用)



□監督:西谷弘
◆福山雅治
◆吉高由里子
◆北村一輝
◆風吹ジュン
◆杏
◆前田吟
◆白竜
◆永島敏行
◆西田尚美
【ストーリー&感想】(ネタバレあり)
手つかずの美しい海が残る玻璃ヶ浦で進められている海底鉱物資源開発計画の説明会に招かれた物理学者・湯川学は、川畑夫妻が経営する旅館「緑岩荘」に滞在することになった。
そこで湯川は一人の少年・恭平と出会う。恭平は親の仕事の都合で、夏休みの間、親戚である川畑家の旅館で過ごすことになったという。翌朝、堤防下の岩場で男性の変死体が発見された。男は旅館のもう一人の宿泊客・塚原。彼は元捜査一課の刑事で、服役後に消息を断ったある殺人事件の犯人を捜していたらしい。
現地入りした捜査一課刑事・岸谷美砂は、さっそく湯川に協力を依頼。やがて、環境保護活動にのめりこむ旅館の一人娘・成実や、観光業がふるわず廃業を考えていたという川畑夫妻、そして恭平をも巻き込みながら、事件を巡る複雑な因縁が次第に明らかになっていく……。

この映画、前半から美しい海の風景でスタートし、子供嫌いの湯川が宿泊先の民宿の経営者の親戚である恭平との交流が楽しい。わざわざ恭平の為に、ペットボトルを改良してロケットを作成して海の中を見せるくだりは良かった。実は、この子供は何も知らないうちに殺人事件に利用されていたりする中盤以降では雰囲気が違ってくる。
それは川畑重治と節子の馴れ初めが延々と語られるのだが、二人の馴れ初めと今回の事件が15年前まで遡って繋がって来るのだから。
節子は誰からも好かれる女性で、その節子を憧れの眼差しで眺めていた重治は自分は彼女と結婚するとは考えていなかっただけに彼女への感謝の気持ちを常に持っている。だが、実は一人娘成実は重治とは血の繋がりが無いことが分かる。それを知った時、重治は愕然とするのだが、それでもこの状況を受け入れることで健気に家族を守ろうと努力し続けていた。
15年前、ホステス三宅伸子を常連客の仙波が殺害→自首した事件があったんですが…。実は三宅を殺したのは、突然自宅に押しかけてきて狼藉を働いた彼女の態度にキレた一人娘・川畑成実の犯行で、仙波は彼女を庇うために無実の罪を背負って服役してた。15年前に殺された三宅。殺したのは当時14歳の成実であり、みんなで彼女を庇っていたのです。それは仙波と節子の間に生まれた子供が成実だったからなんですね。

この事実を突きとめようっと捜査していたのが元刑事の塚原で、彼を一酸化中毒死させたのは重治だったのは、ここまで守ってきた家族の秘密を暴露されたくなかったから。中毒死させたのも巧妙な手口を使っての犯行で、これには湯川と恭平も気付かなかった、それほど巧妙なんですね。

ただストーリー的には、どう言えば良いのだろか、2時間ドラマに有りがちなパターンでしたね。一家で子供を守ろうと頑張って生きてきたのだが、警察がここまで気付かないものでしょうかね?
ガリレオ・シリーズには特段思い入れはありませんが、福山雅治と恭平の共演シーンは中々良かったです。これが有ったから重くならずに済んだとも思います。

『映画』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋山、4安打3打点に好走塁と活躍 | トップ | 映画『ペーパーボーイ 真夏の引... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

40 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
福山雅治・主演、西谷弘・監督『真夏の方程式』ガリレオにしてガリレオにあらずの傑作 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容に触れています。東野圭吾原作のテレビドラマ「ガリレオ」シリーズの劇場版第2弾『真夏の方程式』脚本・福田靖、監督は「容疑者Xの献身」の西谷弘。主演はテレビ版と前作に続いて福山雅治。テレビシリーズ
真夏の方程式 (だらだら無気力ブログ!)
吉高由里子が超キレイ!
真夏の方程式 (ルナのシネマ缶)
原作を読んだ時から、 映像化は夏休みだろうなぁ〜って 思っていましたが、 案の定その通りになりました! 美しい海の中の映像は素晴らしかったし 日焼けした杏ちゃんも 子役の山崎光くんも良かったです。 海底鉱物資源開発の説明会に出席するため、 物理学者...
真夏の方程式 (ただの映画好き日記)
きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発。その説明会に招待された物理学者・湯川学は、緑岩荘という旅館を滞在先に選ぶ。
真夏の方程式 (とりあえず、コメントです)
おなじみ月9「ガリレオ」シリーズの映画化第2弾で、東野圭吾著の同名小説を映画化したサスペンスです。 ガリレオシリーズはテレビでも観ていたので、今回はどんな湯川先生が観られるのか楽しみにしていました。 深い悲しみと切なさが伝わってくる展開の中で、湯川先生の笑...
映画「真夏の方程式」を観ました!!(2013-11) (馬球1964)
映画「真夏の方程式」を観ました!!
『真夏の方程式』(2013) (【徒然なるままに・・・】)
『容疑者xの献身』を見終わった後、また映画で<ガリレオ>見たいなあと思っていましたが、5年経ってそれがようやく実現しました。ただ個人的には第三長編の本作(『真夏の方程式』)ではなく、第二長編である『聖女の救済』を見たかったのですが……。 順番としては...
真夏の方程式 (2013) 129分 (極私的映画論+α)
あれ?澤部は?(爆)
真夏の方程式 (映画的・絵画的・音楽的)
 『真夏の方程式』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)映画館では、3つものスクリーンをこの作品のために用意し、少しずつ時間をずらして上映していますが、各回ともかなり混雑しているようです。  さて、映画の冒頭では、1998年冬と時点が示され、道路を走っている者...
『真夏の方程式』 2013年6月29日 TOHOシネマズ市川 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『真夏の方程式』 を鑑賞しました。 織田裕二よ何故出ない!(笑) 【ストーリー】  きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発。その説明会に招待された物理学者・湯川学(福山雅治)は、緑岩荘という旅館を滞在先に選ぶ。そして、そこで夏休...
「真夏の方程式」事件の真相を知った先にみた愛する人を守るために罪を重ねた愛する人への贖罪に導く方程式の答え  (オールマイティにコメンテート)
「真夏の方程式」はガリレオシリーズの劇場版第2弾で今回は湯川がレアメタルなどの採掘に関する説明会に出席した先で事件に遭遇しその事件の謎を追う事になるが、追った先に過去の ...
『真夏の方程式』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「真夏の方程式」 □監督 西谷 弘□脚本 福田 靖□原作 東野圭吾□ キャスト 福山雅治、吉高由里子、山崎 光、北村一輝、杏、風吹ジュン、前田 吟        西田尚美、田中哲司、塩見三省、白竜、永島敏行 ■鑑賞日 7月7日(...
『真夏の方程式』/2回目 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「真夏の方程式」 □監督 西谷 弘□脚本 福田 靖□原作 東野圭吾□ キャスト 福山雅治、吉高由里子、山崎 光、北村一輝、杏、風吹ジュン、前田 吟        西田尚美、田中哲司、塩見三省、白竜、永島敏行 ■鑑賞日 7月26日...
真夏の方程式 (萬歳楽の酒飲み日記)
公式サイト  http://www.galileo-movie.jp/ 東野圭吾の同名小説は未読、テレビシリーズは数話観た程度。 第1弾の『容疑者Xの献身』は堤真一に主役を取られていたが、本作では本来の湯川博士が観られるのでしょうか? きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている...
「真夏の方程式」(2013 東宝) (事務職員へのこの1冊)
確かに、意外な“犯人”だ。しかし…… 映画「容疑者Xの献身」のときに不満だったの
劇場鑑賞「真夏の方程式」 (日々“是”精進! ver.F)
“答え”の先にあるもの… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306290002/ 真夏の方程式 (文春文庫)東野 圭吾 文藝春秋 2013-05-10売り上げランキング : 23Amazonで詳しく見る by G-Tools ガリレオII [Blu-ray-BOX...
「真夏の方程式」 未来を選ぶために (はらやんの映画徒然草)
<ネタバレしてますので、注意です> 先日のドラマ「ガリレオ」の第2シーズンについ
真夏の方程式/福山雅治、吉高由里子 (カノンな日々)
東野圭吾さんの人気ミステリー小説を福山雅治さんの主演でTVドラマ化して大ヒット「ガリレオ」シリーズの劇場版第2弾です。監督は前作『容疑者Xの献身』に引き続いて西谷弘さんがメ ...
真夏の方程式 (Akira's VOICE)
揺れ動く。落ち着く。寄り添う。  
真夏の方程式  監督/西谷 弘 (西京極 紫の館)
【主演】  福山雅治  吉高由里子   杏  山崎 光 【ストーリー】 きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている海底鉱物資源の開発。その説明会に招待された物理学者・湯川学は、緑岩荘という旅館を滞在先に選ぶ。そして、そこで夏休みを過ごす旅館を営む川畑夫婦の甥...
真夏の方程式 (Diarydiary! )
《真夏の方程式》 2013年 日本映画 海の綺麗な街玻璃ヶ浦で湯川準教授はとある
愛する人を守る罪深さ。『真夏の方程式』 (水曜日のシネマ日記)
テレビドラマ「ガリレオ」シリーズの劇場版第2弾です。
真夏の方程式 (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
2013/06/29公開 日本 129分監督:西谷弘出演:福山雅治、吉高由里子、北村一輝、杏、山崎光、風吹ジュン、前田吟、田中哲司、塩見三省、白竜、西田尚美 解いてはいけない、愛が閉じ込めた謎。 [Story]きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発。...
『真夏の方程式』 (仲間が増えるといいなぁ・・・)
東野圭吾原作、福山雅治が天才物理学者・湯川学を演じる人気シリーズ。 これって、ガリレオとかいうのでしょうか。テレビドラマでは、全く見ていませんでした。 福山雅治さんの演技は、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」で初めて知りました。シンガーだと思っていたのに、俳優....
真夏の方程式 (うりぼうのシネ煉獄)
 稀代の男前・福山雅治主演のガリレオシリーズ劇場版新作「真夏の方程式」観てまいりました。真夏にはぴったりの映画でしたね〜  海底資源開発技術のアドバイザーとして美しい海の町、玻璃ヶ浦を訪れていた湯川(福山雅治)はそこで起こる変死事件をきっかけに深く絡....
『真夏の方程式』('13初鑑賞58・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 6月29日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:10の回を鑑賞。
真夏の方程式 (勝手に映画評)
東野圭吾原作の人気小説、ガリレオシリーズが原作。 原作からは、それ程大きな改変はない・・・、って言うか、そもそも原作では“岸谷”なる刑事は出てきていないので、そう言う意味では、大きな改変があるとも言います。ただこれは、内海にも同じ事が言えていて、彼女も...
真夏の方程式  ★★★★ (パピとママ映画のblog)
東野圭吾の小説が原作のテレビドラマ「ガリレオ」シリーズの劇場版第2弾。とある海辺の町を訪れた物理学者・湯川学が、そこで起きた殺人事件の悲しい真相に直面する姿を、一人の少年との出会いを絡めて描く。テレビ版と前作に続いて福山雅治が主演を努め、子どもが苦手な....
『真夏の方程式』 ミステリーの危うさ (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  『宇宙戦艦ヤマト』を見て科学を志した子供は多いだろう。  『宇宙戦艦ヤマト2199』の科学考証を担当する半田利弘氏(鹿児島大学理学部物理科学科・大学院理工学研究科教授)も、ヤマトを見たことがきっかけで天文学を志したという。  子供の頃...
真夏の方程式 (しんちゃんの徒然なる映画日記)
第313回「おそらく、その方程式に答えは無い。それでも・・・」 以前に観た「容疑者Xの献身」がとても見応えのある作品で、かなり高い評価をした覚えのあるガリレオシリーズが5年ぶりにスクリーンに帰ってきました。テレビシリーズではパートナーを組む内海刑事の交....
真夏の方程式 (映画と本の『たんぽぽ館』)
子どもとのやり取りが秀逸 * * * * * * * * * * おなじみのガリレオシリーズ 映画では第2作目です。 美しい海辺の町、玻璃ケ浦。 そこでは海底資源の開発計画が起こっているのですが、 そのための自然破壊を懸念する町民へ向けて説明会が開かれ....
真夏の方程式 (単館系)
真夏の方程式 MOVIXさいたま 6/29公開 きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発。 その説明会に招待された物理学者・湯川学(福山雅治)は、緑岩荘という旅館を滞在先に選ぶ。 そして、そこで夏休みを過ごす旅館を営む川畑夫婦(前田吟、...
真夏の方程式 (はるみのひとり言)
試写会の前にちょうど時間が合ったので観ました。「ガリレオ」はこの前TVでやってたのを見れる時に見てたみたいな感じなので、お決まりのセリフや数式書くシーンが無くても気にならずに楽しめました。大人の都合で哀しい運命を背負うことになる2人の子供たちなお話でし...
[映画『真夏の方程式』を観た(寸評)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆かなり面白かった。 前作(『容疑者Xの献身』)の時も思ったのだが、 この『ガリレオ』映画版の作り手たちは、どっちが上と言うわけではないが、テレビシリーズとは厳然と異なる作品作りをしている。 例えば、冒頭の、「トンネルを抜けると・・・」のシーンの暗闇に...
真夏の方程式 (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「真夏の方程式」監督:西谷弘出演:福山雅治、吉高由里子、北村一輝、杏、山崎光、塩見三省、白竜、風吹ジュン、前田吟、他 配給:東宝概要:きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画さ ...
真夏の方程式 (LIFE ‘O’ THE PARTY)
「そりゃ福山 人気安定だわな」 「何をまた」 「だってさ映画
真夏の方程式 (うろうろ日記)
映画館で見ました。 【私の感覚あらすじ】泊まった民宿で殺人事件があり、福山さんは
映画 真夏の方程式 (こみち)
JUGEMテーマ:映画館で観た映画     ◆ガリレオ シリーズ    TV版の湯川学教授の派手な思考シーンはなく    小説版に近い印象を受けました。    やはり、この...
真夏の方程式 (かこぶろ。)
神保悟志さんが出ていてテンション上がった〜〜〜 田中哲司さんも〜 なんて贅沢なキャストづかい。 つい先日まで放送されていた「ガリレオ?」 変人ガリレオ湯川先生を理解し始めた、柴咲コウ演じる内海薫から 吉高由里子演じるプライド高い岸谷美砂にバトンタッチ。 キ....
【真夏の方程式】全てを知って選択する道 (映画@見取り八段)
真夏の方程式      監督: 西谷弘    出演: 福山雅治、吉高由里子、北村一輝、杏、山崎光、塩見三省、白竜、風吹ジュン、前田吟、豊嶋花、青木珠菜、田中哲司、神保悟志、根岸季衣、永島敏行 公開: 2013年6月29日 2013年7月3日。劇場観賞。 原作は東野圭吾氏...