kintyre's Diary 新館

野球(西武ファン)や映画観賞記等を書き綴っています。野球のオフ期には関心の高いニュース等も取り上げています。

フェルナンデス、中村の2発で連敗は「6」でストップ!

2011-07-09 22:40:36 | 野球・埼玉西武ライオンズ2011

              プロ野球観戦記録NO.14
             ○埼玉西武 7-4 オリックス○

チ  ー  ム 
オリックス
埼玉西武

【責任投手】
○涌井5
勝6敗
S牧田2勝4敗3S
●近藤1勝1敗

 【投手-捕手】
(オ)近藤、香月、高宮、桑原、伊原-斉藤、鈴木
(西)涌井、星野、ミンチェ、牧田-銀仁朗

 【試合観戦評】
昨日まで6連敗中で今月未勝利のライオンズ、投打が噛み合わずに楽天の背中を追う位置にまで落ちてしまうなんて情けなさすぎる。連日、暑い最中に応援に行っているファンに申し訳ないと感じているのだろうか?

 

今年も今日から始まった「2011ライオンズ・クラシック」は西鉄ライオンズ初代監督三原脩氏生誕100周年記念としてのイベントとなり、試合前のセレモニーでは西鉄OBである中西太氏(三原氏の女婿)と豊田氏が来場し、遥か後輩の現ライオンズナインに「野武士魂」をファンの前で注入したのでした。
そんな偉大なOB2氏の前で無様な試合は出来ません!初回、先頭の栗山がT-岡田のエラーで2塁に到達し2番原のバントで3進、3番ナカジ四球で出塁、4番中村の中犠飛で1点先取という流れるような攻撃で初回に点を取ったのは何時以来かな?これは、今日こそ連敗ストップ出来るぞ!ってムードがスタンドに漂いました。
中盤にオリに同点にされたものの、直後の5回裏、2死無走者からナカジが四球で出塁し中村が安打で繋いだチャンスにフェルが3ランを放ち5-2と3点リード。

 

これで涌井も楽になるだろうと思った矢先の6回裏途中で降板し継投に。点を取っても奪われる苦しい展開で1点差にまで詰め寄られるも、7回裏に、再び2死無走者からナカジが四球を選び、ここで中村が桑原から目の醒めるような弾丸ライナーが左翼席へ飛び込む2ランで決着した。
ここまでの得点シーンが「ナカジ四球→中村犠飛・安打・2ラン→フェル安打・3ラン」とクリーンアップ3人が四球で出塁して、4番と5番が還すという理想的なパターンでオリを下した。

投手陣はエース涌井は褒められる内容では無いが何とか勝利投手に輝き、星野はダメだけどミンチェと牧田の2人は安定感がある。特に、9回に牧田の名前がコールされると球場全体が凄い声援に包まれ盛り上がった。チームの投手からは唯一の球宴出場で疲労蓄積も心配だが、その牧田は打者4人で無得点で抑え3セーブ目。

これで今月初勝利は情けないけど、取りあえず連敗を止めたのから、今度は連勝とシリーズ勝ち越しに向けて全力を傾けてもらいたい。

                    【2011プロ野球観戦履歴】

NO. 日 付 球  場 対戦チーム スコア 勝敗 先発(L) 先発(相手) 勝利投手 メモ
1 3/02 東京ドーム 読売 2-3x × 大石 澤村 金刃 オープン戦
2 5/03 西武ドーム 千葉ロッテ 5-10 × 涌井 成瀬 成瀬 本拠地初戦
3 5/04 西武ドーム 千葉ロッテ 2-8 × 石井一 唐川 唐川 リーグ戦
4 5/05 西武ドーム 千葉ロッテ 5-3 西口 渡辺俊 西口 リーグ戦
5 5/21 西武ドーム 中日 13-4 山井 交流戦
6 5/28 西武ドーム 東京ヤクルト 3-2 石川 交流戦
7 5/29 西武ドーム 東京ヤクルト 10-1 帆足 増渕 帆足 交流戦
8 6/01 西武ドーム 読売 4-1 涌井 金刃 涌井 交流戦
9 6/05 横浜スタジアム 横浜 4-5 × ハミルトン 牛田 交流戦
10 6/11 西武ドーム 阪神 0-4 × 石井一 能見 能見 交流戦
11 6/18 東京ドーム 読売 1-2 × 涌井 内海 内海 交流戦
12 6/19 東京ドーム 読売 1-10 × 牧田 澤村 澤村 交流戦
13 6/26 西武ドーム 東北楽天 5-4 石井一 川井 石井一 リーグ戦
14 7/02 西武ドーム 北海道日本ハム 2-4 × 涌井 武田勝 武田勝 リーグ戦
15 7/09 西武ドーム オリックス 7-4 涌井 近藤 涌井 リーグ戦

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿