kintyre's Diary 新館

野球(西武ファン)や映画観賞記等を書き綴っています。野球のオフ期には関心の高いニュース等も取り上げています。

12回表、「移籍後初登場」渡辺直人の2塁打で延長戦を制した!!

2013-07-12 00:09:45 | 野球観戦記2013~

         2013プロ野球観戦記録NO.19@Kスタ宮城
            ○埼玉西武 4 ー 3 東北楽天×

チ  ー  ム  10 11 12
埼玉西武
東北楽天

【球場】
Kスタ宮城1塁側A

【責任投手】
○岡本洋2勝
S松下1S
●星野1敗

【投手-捕手】

(西)菊池、増田、ウィリアムス、サファテ、岡本洋、松下
-炭谷
(楽)戸村、小山、青山、ラズナー、斎藤、星野、宮川-嶋

【埼玉西武
】スタメン
5ヘルマン
9大崎

7栗山
3浅村
8秋山
Dスピリー
4金子
2炭谷
6鬼崎
-----
1菊池

【観戦評】
今日と明日はここKスタ宮城での観戦です。ここでは2008年の5月17日以来約5年2か月ぶりの観戦となりました。因みにその時は1勝1敗でした。実は、今回の遠征は2泊3日で3試合を予定していたのですが、ホテル予約を取るのが遅過ぎて7月13日は仙台駅周辺のホテルは連休中でどこも満室で1泊2試合観戦となってしまいました。自分の中では田中投手の登板しない今カードはあわよくば3連勝、悪くても2-1を予想しての観戦旅行です。果たして結果は?


先発は西武が「岩手県出身」の菊池、楽天は「埼玉県出身」の戸村でした。出身だけみると相手チームの地元選手だ。西武は初回にチャンスを得ながらも大崎の「珍プレー」で先制の機会を逸した。それでも2回に敵失が絡んで先取点を奪い優位に。
菊池は序盤から制球に苦しむ場面が多く、4回の失点も四球絡みで安パイの岩崎に打たれてしまったのは勿体無い?
6回に西武は栗山主将の西武応援団が陣取る右翼席最前列にライナーで飛び込むソロ本塁打で勝ち越したのも、直後の裏の回に先頭のマギーに菊池が被弾であっと言う間に再び同点に。そして7回に球数が100球を超えてしまい、左打者に3連打を浴びて勝ち越されると降板、二桁勝利はお預けに。それでも2番手のドラ1ルーキー増田が後続を次の回まで抑えたのは収穫。
7回表の1死満塁を逃し勝ち越しのチャンスを失った上に1点のリードを奪われた西武、楽天は8回から青山、9回は抑えのラズナーを投入し逃げ切りを図る。こうなると今季殆ど跳ね返していない西武としてはピンチなのですが、先頭の金子が粘って四球で出塁。球界の格言に「先頭打者を四球で出塁させると失点する確率が高い」があるのとクイックが得意ではない外国人投手なので祈るような気持ちで観戦していました。
炭谷のバントで1死2塁で代打上本も強烈な3塁ファールゾーンへのライナー性の打球をマギーが好捕して2死。ここで「得点圏打率リーグ1位、打率リーグ3位(チーム内1位)」のヘルマンに全てを賭けた打席。そして、ヘルマンが見事に応援に来た西武ファンの期待に応える同点タイムリーをライトへ放った。やった~、ワザワザ仙台まで応援に来た甲斐がありました。
 



延長戦に突入し西武は10回、11回に走者を出すもののバント失敗などで逸機、一方の楽天も四球で出塁も西武の救援投手陣から安打を放てず。
12回(最終回)表、楽天は左腕星野(前西武)を投入し、西武は横浜DeNAから獲得してこの日が初出場の渡辺直人(元楽天)を代打で起用し2塁打で出塁し、西武ファンと楽天ファンからも声援を貰っていた。この辺が彼の人徳なのかな?
この場面でヘルマンはバントで1死3塁、打者は大崎。1回のボーンヘッドを取り戻すのはここしかない!得点出来なければ勝利は無い(引き分けはあり)のだから。大崎がすくい上げた打球は右飛。3塁走者渡辺直が猛然とタッチアップで本塁突入、かつての同僚嶋捕手と激突しながらもホームインに成功で1点勝ち越しの犠牲飛球に!!笑顔で西武ベンチに戻り、スタンドの西武ファン(勿論、自分も)は大喜び。

だが、ビジターは辛いよ!裏の回を抑えないと勝利は無い。既に、両外国人投手を投入済みで登板したのはプロ2試合目の「クネクネ投法」松下(明徳義塾高-早大卒)。この大事な場面では荷が重いと思えたが、案の定、先頭の(赤見内)銀次に安打を許し、4番のA.J.こと「オランダ代表4番打者」のジョーンズにフルカウントからファールで散々粘られたが三振に切って取り、銀次の代走岡島(捕手)が2塁でアウトで一気に2死無走者。
5番マギーにはセンターへ大きな打球を打たれたが秋山が掴んで試合終了、松下は2試合目の登板でプロ初セーブ。試合時間4時間44分の長丁場でしたが、ホテルへ帰るだけなので楽チンです。
5年前の観戦時も延長12回だったのは何かの縁かな?その時はサヨナラ負けだったけど、今回は逆の結果で5年前の悔しさを晴らせました。

今日のハイライトはやはり12回の渡辺直の起用。片岡と山崎の負傷離脱で急遽獲得した選手で、元楽天のレギュラーで西武選手としての初登場がKスタ宮城での楽天戦とは出来過ぎの様な気も。期待に応えて2塁打で出塁し、決勝のホームインで名刺代わりの活躍は西武ファンにも大いにアピールした。

最近はアルコールを口にする機会も激減しているが、今日はホテルに戻る途中のコンビニでビールを購入(水も買いました)してベッドの上で静かに勝利の味を噛みしめました。気分良く寝ます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい試合観戦で (rs422a)
2013-07-15 06:54:07
よい試合を観戦されましたね。
ヘルマンが好調なのがいいですね。
松下は厳しい場面で無得点に抑えることができたので自信を持ってもらいたいですね。
首位チームに勝ち越せたのですから北海道でも勝利を重ねてもらいたいです。

それにしても連休時の宿泊事情はすさまじいですね....
>よい試合観戦で (kintyre)
2013-07-15 09:24:58
おはようございます、9回は良い場面でヘルマンに回って来ました。ラズナーが先頭を四球で出塁させたからですが、何となく彼にライト前にヒットが出る予感が的中して嬉しかったです。でも、9回裏にもピンチあって切り抜けてホッとしました。北海道での2試合は武隈と野上でしょうが、最低でも1-1で終えたいです。
仙台駅の宿泊案内所でも土曜日は「満室」表示になっていました。3試合全て観戦したかったので残念でした。

コメントを投稿