とんだり はねたり

kinoppyの一日

紅葉三昧

2014-12-05 | 季節
Hi! みんな元気?kinoppyも元気だよ。でもこのところ冷え込んできたね、風邪をひかないように気を付けてね。
ちょっと前の画像で申し訳ないんだけど、11月30日に紅葉真っ盛りの「殿ヶ谷戸庭園」に行って来た。この画像の1週間前にも訪問したんだけど、少し早かった。でも殿ヶ谷戸(谷になってる一番の見所)は1週間前の方がきれいだったと思う。ピンク色で「ほぉ~」って溜息つくくらい可愛い風景だった。ので、それもUPするね。見比べてみて。

         
地図右下の赤い点の所が入り口で、右手に進むと芝生の広場、ここがたぶん一番高い所で、広場左手に旧岩崎邸の別荘の1部がサービスセンターとして残されている。旧別荘の前を道なりに下って行くと、紅葉亭という東屋に辿り着く。ここでは時々演奏会などがある。毎年正月2日には雅楽の演奏があるよ。紅葉亭の前が殿ヶ谷戸で(昔、谷のことを谷戸と言った)湧水の次郎弁天の池があります。紅葉亭からの景色はいつ見ても抜群ですが、紅葉の時期がやはり最高!

      では、みんなで入園してみましょう。芝生広場です。木の後方が旧岩崎家別荘。
           
      
      
     

     

     

     
      
    さすが!1週間待っただけあるよ。皆さん感嘆のまなざしで、パチパチ撮ってました。今はほとんどの人が一眼レフね。kinoppyのは相変わらずのぼろカメラです。

そろそろ谷の方へ降りて行きましょうか。

ここ殿ヶ谷戸庭園は、大正初期に南満州鉄道副総裁であった江口定條(えぐち・さだえ)がこの地に別邸「随宜園」を建て、その後1929年(S4)に三菱財閥の岩崎彦彌太が買い取り、国分寺別邸を建設し、武蔵野の自然と調和した和洋折衷の庭園を完成させました。1970年代の初め国分寺市都市開発構想が持ち上がり、庭園は商業施設への変更を求められましたが、地元住民の「再開発反対」と「別邸の緑を守る」運動が実を結び、東京都による買収が決定、1979年(S54)に都立公園として一般公開されました。良かったね。お蔭でこの素晴らしい紅葉が見られたよ、lucky!

岩崎彦彌太が買い取った頃の敷地面積は3万3千㎡、西隣に旧国分寺第一小学校、南は野川の田園地帯、東は丸山の麓までと、駅南口から見渡せば、ほぼ見える範囲がすべて岩崎別邸だったといわれています。現在は2万1千㎡だそうです。(冊子殿ヶ谷戸庭園より)正門は現在よりもっと東にあったようで、庭園東側に今は使われていない馬車道が残されています。

    1週間前のピンク色の頃の画像です。これは、これで美しくありませんか?
    

    

    
  
    
  
    

    11/30の画像に戻りましょう。比べてみてネ!

    
    
    

    

    

    
    
        
    
    紅葉ばかりではなく私も忘れないでね、と ひっそり咲いていました。けなげな感じ?

    

緑豊かな殿ヶ谷戸庭園には沢山の樹木、野草が残されています。奥多摩までいかなくても、レンゲショウマが見られますよ。万葉集にも歌われたムラサキの栽培も行われています。約300本のモッコク、銀杏やヒマラヤ杉、約190本のイロハモミジが見られます。

岩崎別邸は、昭和初期のカントリーハウスと呼ばれた、和洋折衷のハイカラな建物だったそうです。本館は延べ548㎡(166坪)、部屋数10、中庭やベランダを備えており、現在の庭ばかりでなく、農地や栗林、鴨池やプール、猟犬の繁殖場まで造られ、西洋のカントリーハウスの趣があったようです。当時は国分寺崖線近辺に30あまりの別荘がありました。

そういえば、kinoppyが以前住んでいた新玉川線沿線の「二子玉川」も当時は別荘地だったらしい。東京駅から20~30㎞圏内に同様の別荘地が沢山開発されたんだね。お蔭で今日でも都心で日本特有の植生が守られている。本当に先人に感謝、当時の欧米化に感謝です。公園、海水浴、カントリーハウス等みんな欧米化の賜物。

国分寺を調べている内に、国分寺村→国分寺町→国分寺市になったのが、わずか50年前の1964年(東京オリンピックの年)だということがわかった。え~っ!!kinoppyの故郷よりずっと田舎だよ。1921年(T10)に市になってるし、kinoppyが住んでた頃でも人口は10万人以上あったよ。今は8万弱だけどさ。紅葉狩りに来ただけで、色々収穫が多かった。面白いね。みんなはどう?楽しかった?最後まで見てくれてアリガト!

また、すぐ 会おうネ!!
       
    

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
殿ヶ谷戸庭園の散歩 (happy)
2014-12-06 14:33:42
kinoppy様
我が家の近くの庭園なのに
綺麗ですね。

買い物の時庭園の横を通りながら・・・でも目で見るとすぐ忘れますが、紅葉三昧の画像何時でも観れるのが嬉しい

素晴らしい (へのふ)
2014-12-07 10:10:41
近くの紅葉の名所が、

こんなに素晴らしいなんて

感激です。
外から見るだけでは・・・・ (kinoppy)
2014-12-07 20:52:46
happyさん
わかりませんね。kinoppyも中へ入って芝生広場で「ウォ~」って思いました。本当はもっときれいな画像が沢山あるのですが、整理しないままUPしてしまって・・・・後は時期ですよね。good timingに撮れたのが良かったですね。1週間前の殿ヶ谷戸の池周囲は画像よりもっときれいなピンクで「ふぁ~って」思いました。それぞれ好期があるみたい。もう少しUPしようかんな?たまに見てください。
本当にそうですね。 (kinoppy)
2014-12-07 21:02:16
へのふさん
ここの紅葉はkinoppyも初めて見ました。京都へ見に行く必要がないですね。}あと、もみじ橋の紅葉も素晴らしかったですよ。通勤で急ぎ通りすぎるだけで…時期を外してしまいましたが。

コメントを投稿