月刊 きのこ人

【ゲッカン・キノコビト】キノコ栽培しながらキノコ撮影を趣味とする、きのこ人のキノコな日常

きのこ検定2017 練習問題③

2017-01-27 23:31:16 | クイズ
問21.干しシイタケに特に多く含まれる、キノコの代表的な旨味成分は何?
①グルタミン酸
②イノシン酸
③グアニル酸
④龍角散

問22.漢方薬として珍重される冬虫夏草。中でも最高級とされるCordyceps sinensis(コルディケプス シネンシス)が寄生するのはどんな虫?
①ガ
②カメムシ
③セミ
④カブトムシ

問23.松林に発生する球状のキノコ、ショウロ。この中でもっとも近縁なものはどれか。
①オニフスベ
②クロハツ
③ヌメリイグチ
④ササクレヒトヨタケ

問24.これはなんじゃらほい?

①エノキタケ
②ナラタケ
③マスタケ
④ナメコ

問25.キノコ撮影について、間違っているものはどれ?
①三脚は、暗い林でも手ブレせずに写真を撮ることができる。
②フィルムカメラはじっくり観察しながら撮影できるという利点がある。
③一眼レフを使うときは望遠レンズが必須である。
④小さいノコギリがあれば、小枝を切ってレフ板の固定に使える。

問26.ナラタケ・マスタケ・ムラサキシメジ。この三つに共通する特徴は?
①キシメジ科に属する。
②梅雨時から秋にかけて発生する。
③枯れた木に発生する。
④生で食べると中毒の恐れがある。

問27.一説には「世界最大の生物」とも言われている、アメリカで見つかった世界最大のキノコは何?
①オニフスベ
②ニオウシメジ
③オニナラタケ
④シンゴジラタケ

問28.人気のゲーム・スーパーマリオに登場する、大きな斑点が付いたキノコの笠のような帽子をかぶっているキャラクターはなに?
①キノピオ
②クリボー
③クッパ
④ビビンバ

問29.傘は黄土色から黄土褐色、表面に放射状のしわがあり、柄にはツバがある。上品な味わいと歯切れの良さをあわせもち、コムソウ、ボウズタケなどの別名を持つキノコと言ったら何?
①ナラタケ
②サケツバタケ
③オオツガタケ
④ショウゲンジ

問30.長野県中野市で開発された「えのき氷」の作り方とは?
①エノキタケの小さな束をきれいに並べて板状に凍らせる。
②エノキタケをミキサーにかけ、それを煮詰めて凍らせる。
③冬場の軒下で寒干しにし、早朝に半凍りになったものを調理する。
④一本一本バラバラにしてフリーズドライする。



解答はこちらドスエ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シオ)
2017-01-28 21:19:39
よっしゃあ!!
これでキノコ検定合格はいただきです。
Unknown (鳥居)
2017-01-29 22:11:38
シオさん
シオさんクラスには朝飯前の問題だったか。しかし!

フッフッフ……マニア用に特製の問題を作成中だから、お待ちあれっ!
Unknown (さえ)
2017-02-06 07:23:39
わぁい!今回は全問正解でした♪

しかし、受けようかどうか悩んでいたら、もう既に申込が終了していました..
記念受験になりそうだったので、いいかなと思いつつも後悔..

きのこアドバイザーの方を頑張ってみますー
Unknown (鳥居)
2017-02-12 00:31:14
さえさん
なんと!簡単すぎた!?
きのこ検定は完全に自己満足の資格なんで、無理に受けなくても。しかし、きのこアドバイザーはきのこアドバイザーでハードル高い!

特に金銭と時間の面で・・・

コメントを投稿