みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

【強い】マツコ・デラックスが報道の自由低下に言及「安倍さんになってから」報道の自由日本は世界72位!

2016-04-28 10:04:13 | 政治
【強い】マツコ・デラックスが

報道の自由低下に言及

「安倍さんになってから」

報道の自由 日本は世界72位!

記者クラブは欧州の

ジャーナリストからしたら意味不明






ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

【強い】マツコ・デラックスが報道の自由低下に言及「安倍さんになってから」「記者クラブは欧州のジャーナリストからしたら意味不明」

マツコ・デラックス 報道の自由ランク低下で安倍首相や政府に苦言 - ライブドアニュース

マツコ・デラックス 報道の自由度低下の要因を指摘「安倍さんになってから」

2016年4月26日 10時30分 

25日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)でマツコ・デラックスが、報道の自由に関する話題の中で、安倍晋三首相や政府に苦言を呈する一幕があった。

番組では「夕刊ベスト8」のコーナーで「報道の自由 日本は世界72位」と題し、朝日新聞の記事を取り上げた。

記事では、来日した国連の専門家による指摘や、国境なき記者団が公表の「報道の自由度ランキング」で、日本は世界180カ国中・72位なのだと伝えている。また国境なき記者団は「安倍政権になってから順位の後退がみられる」と指摘している。

この記事に、コメンテーターのマツコは「記者クラブの制度自体が、欧米のジャーナリストからしたら意味が分からないと思うんで。

それは日本のランキングが総じて低いことには影響してると思うんだけど」と、日本の記者クラブの特殊さが影響していることを指摘。

そのうえでマツコは「原発(の事故報道)とかそっちが響いてるかなって、思う」と

震災以降、政府への懐疑的な空気が影響しているのではないかと持論を続けた。

また、マツコは「(首相が)安倍さんになってから、本当に(ランクが)低いのよ。」と、

安倍政権後の「報道の自由度ランキング」が、53位から72位まで低下していることも指摘した。

「安倍さんも政府も、発言とか注意しないと、日本て規制でがんじがらめで、

自由な発言なんて一切、ない国と思われても仕方がないのかな?って、ちょっと思った」と、

政府や高市早苗議員が今年、放送法の「政治的公平」や放送局の電波停止発言で騒動となった件を匂わせ、苦言を呈した。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

報道が公平かどうかは政府が決めるべきではない【言論・表現の自由】国連のデービッド・ケイ氏/高市大臣は面会拒否!特定秘密保護法は報道に重大な脅威/高市大臣に懸念放送法4条は廃止すべき!政府にとって都合の良い記者クラブ制度は廃止すべき!



言論統制だ!高市早苗総務相、放送電波停止の可能性に言及!行政指導も取消訴訟の対象に…放送法4条違反の放送局の電波停止の可能性を明言!


古舘伊知郎が懺悔告白、テレビはウソしか伝えていない!ホントのところは新聞も雑誌もテレビも伝えないし、雑誌もテレビも伝えないし、世の中ってうそ八百で成り立ってるし…自分の感ずるところ、思うところをなかなか言えない。表の報道をしてて、裏の背景をあんまり言えない…


ヒトラーと滑稽なくらい同じセリフを繰り返している安倍政権!報ステ・古舘…緊急事態条項の危うさ!自民党憲法草案/「決断出来る政治」戦争は「平和と安全のため」「この道しかない」などなどヒトラーと滑稽なくらい同じセリフを繰り返している安倍政権。これで「緊急事態条項」改憲したらヒトラー政権の「完コピ」だ!/★『古舘・報道ステーション記事集』


マツコ・デラックス、若者が返済に苦しむ奨学金「返済が目的になっている」ビジネスにしてご飯を食べている人がいる!「奨学金は無償にすべき」日本学生支援機構は、学生向けサラ金であり、奨学金を出してくれる組織ではない!


マツコ・デラックス政府の「避難指示解除」に異論!人柱にされている気がするんだよね、住民の人たちが…


ナチス高市早苗【戦争権】は、全ての国家に認められた基本権です!!現行憲法を完全否定する思想!戦争美化


福島原発事故、作業員800人死去!自民党・高市の原発事故による死亡者は出てないは大ウソ!東北大学医学部附属病院が緘口令!惨状に堪えられない医師や看護師らから外部に次第に洩れ!


東京五輪と直下地震【推定断層】新国立競技場、皇居、東京ドーム/銀座、九段、飯田橋推定断層。市ヶ谷、築地、月島推定断層…/国会議事堂、東京駅、霞ヶ関、防衛省、新宿、浅草、築地、迎賓館…/豊蔵勇・元日本活断層学会副会長/新宿から、皇居の裏、麹町までは3本くらいあるんじゃないかと!




sohnandae Twitter→復活Twitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏、米、英で広がる反新自由... | トップ | 純益2兆円なのに、トヨタが5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。