みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報を!脱原発、反戦争、平和憲法、健康情報など…皆様の幸福を祈ります。

古舘伊知郎が懺悔告白、テレビはウソしか伝えていない!ホントのところは新聞も雑誌もテレビも伝えないし

2016-03-12 13:13:33 | 政治
古舘伊知郎が懺悔告白、

テレビはウソしか伝えていない!

ホントのところは新聞も

雑誌もテレビも伝えないし、

世の中って

うそ八百で成り立ってるし…


自分の感ずるところ、

思うところをなかなか言えない。

表の報道をしてて、

裏の背景をあんまり言えない…




ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

(2ページ目)古舘伊知郎が懺悔告白“テレビはウソしか伝えていない”|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見

「AERA」7月14日号(朝日新聞出版)のインタビュー



古舘によると『報道~』では、

「言外にある裏側、バックステージみたいなことも、スタッフに嫌な顔をされてもちょこっとは言いたくて」

やっているらしいのだが、

「ただ場外乱闘までいってない、エプロンサイドぐらいで」とプロレスで自身の立ち位置を表現。

「自分の感ずるところ、思うところをなかなか言えない。表の報道をしてて、裏の背景をあんまり言えない」と嘆き、挙げ句には、

「世の中ってうそ八百で成り立ってるし、ホントのところは新聞も雑誌もテレビも伝えないし、

たまに言外に漂わせたり、におわせたり、スクープで追及したりってことはあっても、ほとんどがお約束で成り立ってるわけですね。

プロレスですよ、世の中。完全にプロレスです」

と、『報道~』全否定ともとれるかのような話を展開。

しかもそれは、“大人の世界は汚い”と罵る思春期の中学生かと見紛うテンションである。

 しかし、古舘は何もスタッフを責めたいわけではないらしい。

むしろ「(裏を)言えないのは僕に勇気がないからなんですよ」と言うように、問題は古舘自身にあると感じているようなのだ。

「番組が今日で終わっちゃうとか、これを言ったらおしまいだなとか思ってるだけで。

世の中、糾弾されるじゃないですか。ガリレオ・ガリレイ以降。(中略)見てる人だってそれはお約束だから、

毎回何かを言おうとは思わないけど、言おうと決断したときは言えばいい。自分のさじ加減ひとつなんですよ」

 たしかに、『報道~』における古舘のキャスターぶりには腰砕け感や物足りなさを感じることもある。

だが、たとえば震災から1年目に放送された『報道~』のスペシャル番組内では、

「“原子力ムラ”というムラが存在します」と切り出し、「積極的に原発を誘致した」

「その根本を徹底的に議論しなくてはいけないのではないでしょうか」

「そうしないと、いま、生活の場を根こそぎ奪われてしまった福島の方々に申し訳がたちません」と、

他のニュース番組では言及しなかった部分にも踏み込んだ。

そして、「もし圧力がかかって番組を切られても、私はそれはそれで本望です」とさえ言い切った。

「たんなるパフォーマンスだ」と冷ややかに嗤う者もいたが、

それでもあのときの古舘は、プロレスになど持ち込めない“ガチ”勝負を挑んだはずだ。

 古舘が話すように、世の中はどんどん「プロレス」化が進行している。

なにせ、報道番組に平気で介入してくるような厚顔無恥な政権下なのだ。

だからこそ、さまざまなしがらみを振り切って、視聴者に「ホントのところ」を伝える人が必要なのではないか。

どうか「ニュースに向いていないんです。無理してやってるんですよ」なんて言わずに、古舘には踏ん張ってほしいと思う。

と、書いてはみたが、古舘に頼らざるを得ない状況というのも、なんとも情けない話ではあるよなあ……。(田岡 尼)


古舘伊知郎が懺悔告白“テレビはウソしか伝えていない”/前半ー|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見



ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

古舘伊知郎「報ステ」降板へ!来年2016年3月/自由に報道できないからか …安倍ナチス政権の影!報道の自由の危機深まる/放射能「東京が危ないとは報道できない」“東京の汚染は全面カット”取材したのに 。じわじわ進行する“内部被ばくを黙殺する”関東の子どもの健康被害!報道ステーション…放送止める!

報道ステーション、岩路ディレクターが命を掛けた8分間!もし私が死んだら殺されたと思ってください!


じわじわ進行する“内部被ばくを黙殺する”関東の子どもの健康被害!報道ステーション…放送止める! 「無いこと」にされている…国の巧妙な安全キャンペーン!

放射能「東京が危ないとは報道できない」報道ステーション…“東京の汚染は全面カット”取材したのに…/古舘さんは三田先生にも取材に行っています。三田医師は、東京・関東の子どもたちの血液、特に白血球の数値が低くなっている、と明らかにしました!


東京で劇的に放射能汚染が進行している!もはや人が住む場所ではない!日本人、医師の発言が海外で話題に! 三田茂医師…!東京の子供たちの白血球が減少している!報道ステーションでは三田医師に取材したが、圧力で放送カット!

驚愕【テレビは洗脳装置】嘘でも放送しちゃえばそれが真実!日本民間放送連盟会長!…鵜呑みにするな報道/n日本は、選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる!社会を支配しているのはテレビ。これからは私が日本を支配するわけです!

電通が動くと、いかなるジャーナリスト、学者も世の中から抹殺することが出来る!日本一の悪徳企業・電通!財閥の意向で動く電通…/CIA電通こそが、戦争・軍国主義勢力核大のための活動をしている!そのための新聞テレビへの締め付けである!電通を潰せば日本は変わる!テレビ、マスメディアの主な原稿ソースは電通である!

CIA電通こそが、戦争・軍国主義勢力核大のための活動をしている!そのための新聞テレビへの締め付けである!電通を潰せば日本は変わる!テレビ、マスメディアの原稿ソースは電通である!


安倍政権で低落「報道の自由度61位」の国で!なぜ日本国民はもっと危機感を持たないのだろうか!ナチスの手法…韓国人より下位…マガジン9…【テレビは洗脳装置】嘘でも放送しちゃえばそれが真実!日本民間放送連盟会長…★それでも、あなたは日本の報道を信じますか?

安倍に飼われる隷属軍団、恥ずしげもなく鮨食いに行く!NHK・日テレ・ 読売・日経・朝日・毎日・時事…


安倍、 国会でウソと暴言を連発している!自分にとって都合のいいデータだけを根拠にしてウソを垂れ流す!マスコミは全然報じないが…!これは安倍首相の十八番と言うべきやり口だが、今国会で安倍首相の口から出てくるのはウソばかり、まるでデマの見本市のような状態だ!

安保法案/血税・官房機密費を暴け!金で動く永田町政治…協力者に大金、沈黙させるにも金!マスコミ界へも…野党は国政調査権を行使せよ!100兆円予算の中での数百億の操作を財務官僚は平然とやりくりする。恐ろしい政権と断ぜざるをえない。小泉内閣では数百億円…。官房機密費を暴くところから、安倍たたきを開始してはどうか。ジャーナリスト同盟…


正気を失った読売新聞!原発政策に「新増設も加えよ」という、原発へののめり込み方は、常軌を逸している!社全体が物の怪に取り憑かれているのではないかとすら思えてくる。正気を失った大新聞は怖い!

NHK受信料『解約ラッシュ』電話で「TV壊れたからNHK解約します」と言えば解約完了!裁判所が認める…NHKの確認はなくても解約は成立する!


安倍、保育所を保健所と答弁!ついにカンペも読めない!保育園問題で女性を敵に回し自民党に危機感!保育園問題の解決は安倍政権では出来ない!


福島原発事故、東日本壊滅、日本滅亡の危機だった「吉田調書」未曽有の大惨事にならなかったのは、たまたま「偶然」が重なっただけだ!原発はとても人間の手に負えるシロモノじゃない!
画像




sohnandae Twitter→復活Twitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します

『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安倍、保育所を保健所と答弁... | トップ | もう一度言う、福島原発事故... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む