みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報を!脱原発、反戦争、平和憲法、健康情報など…皆様の幸福を祈ります。

やっぱり怪しい石原慎太郎!豊洲移転問題 …08年に「地下コンクリ箱案に言及」地下空間採用に影響か!東京伏魔殿…都職員・天下り…ゼネコン、自公都議、石原!小池は…豊洲移転…大問題の時期に選挙対策で政治塾

2016-09-15 21:31:06 | 政治
やっぱり怪しい石原慎太郎!

豊洲移転問題 …08年に

「地下コンクリ箱案に言及」

地下空間採用に影響か!

東京伏魔殿…都職員・天下り

…ゼネコン、自公都議、石原!

小池都知事は…豊洲移転…

大問題の時期に選挙対策で政治塾!

さすが日本会議の政治屋!






東京新聞:豊洲市場 石原氏、08年に地下コンクリ箱案に言及「ずっと安く早い」:社会(TOKYO Web)(全文は下記に)

豊洲市場 当時の石原知事が 「コンクリートの箱」言及 | NHKニュース(全文は下記に)

石原慎太郎、無能さを自ら露呈「僕は騙されたんですね」豊洲移転問題…その金どこに行った!その発言に東国原英夫…椅子からズリ落ちそうに!石原…新たなスキャンダルが出る問題の根は深い。五輪関連でも、下手すると、いろんな問題が出てくる?

弁明する石原慎太郎

東京新聞:石原慎太郎氏「取り次いだだけ」 建物下のコンクリート案:社会(TOKYO Web)(全文は下記に)












ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

豊洲市場 当時の石原知事が 「コンクリートの箱」言及 | NHKニュース

豊洲市場 当時の石原知事が 「コンクリートの箱」言及

9月15日 17時53分

豊洲市場の土壌の汚染対策をめぐる問題で、専門家が敷地全体に盛り土を行う方向で議論を進めていた平成20年に、当時の石原知事が、地中にコンクリートの箱を埋めその上に建物を整備する案について発言していたことがわかりました。その後、都は専門家の提言に反して建物の地下には盛り土を行わず空洞を設ける方針を独断で決めていて、当時のトップの意向が盛り土の方針に影響を与えたかどうか都が経緯を調査しています。

豊洲市場の土壌汚染対策をめぐっては、東京都が「専門家会議」から敷地全体に盛り土を行うよう提言を受けたにもかかわらず、別の専門家で作る「技術会議」では提言に反して建物の地下には盛り土をせず、空洞を設ける方針を示したことがわかっています。
「専門家会議」では、平成20年5月には敷地全体に盛り土を行う方向で議論を進めていましたが、同じ月に、当時の石原知事が記者会見でこうした方向性とは違う案について発言していました。

石原知事は、海洋工学の専門家の意見を紹介する形で「土を全部さらったあと、地下2階くらいか、コンクリートの箱を埋め込むことで、その上に市場としてのインフラを支える」と発言し、豊洲市場の敷地の土を削ったあと、コンクリートの箱を埋め込みその上に市場の建物を建てる方法を提案し、都の担当局長にも伝えたということです。

その2か月後、専門家会議では敷地全体に盛り土を行うべきだとする提言をまとめましたが、同じ年に開かれた別の専門家で作る「技術会議」で都が提言に反する方針を示し、その後、建物の地下に空洞を設ける工事に着手しています。

このため都は、当時のトップの意向が盛り土の方針に影響を与えたかどうか経緯を調査しています。
石原元都知事「部下から聞いたので報告しただけ」

石原元都知事は午後6時前、東京都内の自宅前で報道陣の取材に応じました。
この中で石原元知事は、豊洲市場の土壌の汚染対策をめぐる問題で、地中にコンクリートの箱を埋め、その上に建物を整備する案について、「自分は部下から聞いたので、記者会見の場で報告しただけだ。工法は設計事務所が考えたのではないか。それで方針が変わり、その結果を報告した」と述べました。

そのうえで、自分の発言が工事などに影響を与えたかどうかについては、「自分は素人だから建築について話す立場ではないし、見識もない。だから人任せにしてきた。プレッシャーも与えてない」などと述べ、否定しました。
最後にタクシーに乗り込んだ石原元知事は、この問題について言いたいことがあるかという質問に対して、「東京都は伏魔殿だね」と話して自宅を後にしました。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

東京新聞:豊洲市場 石原氏、08年に地下コンクリ箱案に言及「ずっと安く早い」:社会(TOKYO Web)

豊洲市場 石原氏、08年に地下コンクリ箱案に言及「ずっと安く早い」

2016年9月15日 朝刊

 築地市場(東京都中央区)からの移転が延期された豊洲市場(江東区)の主要な建物下に盛り土がされていなかった問題で、石原慎太郎氏が都知事在任中の二〇〇八年、地下にコンクリートの箱を埋める案に言及していたことが分かった。長所として工費の安さや工期の短さを挙げていた。土壌汚染対策を検討する専門家会議の盛り土案に反し、都が地下空間案を採用した判断に、石原氏の意見が影響したかどうか、解明が進むことになりそうだ。 (中沢誠、中山高志)

 専門家会議は〇七年五月、ベンゼンで土壌が汚染されていた豊洲市場の地下利用について「有害物質が建物内に入る恐れがあるため、地下施設は造らない方がいい」と指摘。〇八年五月十九日、土を入れ替えて盛り土にする方針を決定した。

 しかし、石原氏は〇八年五月三十日の都知事の定例会見で、海洋工学の専門家がインターネットで「もっと違う発想でものを考えたらどうだ」と述べていると紹介。土を全部さらった後、地下にコンクリートの箱を埋め込み「その上に市場としてのインフラを支える」との工法があると「担当の局長に言った」と説明していた。

 当時は、六百七十億円と見込まれた汚染対策費が一千億円を超えるとの見方も出ていた。石原氏は五月十六日の会見で「もっと費用のかからない、しかし効果の高い技術を模索したい」と説明。五月二十三日の会見では専門家会議の座長が「新しい方法論を試すにはリスクが高い」と述べたことについて、「その人の専門性というのはどんなものか分からない。いたずらに金かけることで済むものじゃない」と反論した。

 二カ月後の七月、専門家会議は敷地全体を盛り土にするよう都に提言した。都は翌月、工法を検討する別の有識者の「技術会議」を設置。その会議で、地下空間を設けて駐車場などに有効利用する公募案を候補の一つに選んだ。この公募案は委員の反対で不採用になったが、「浄化作業のため」とする都の別の提案で地下空間案が設計に反映された。土壌対策費は最終的に八百五十八億円となった。

 石原氏は今月十三日のBSフジの番組に出演し、盛り土にしなかったことを部下から「聞いてません。これは僕、だまされたんですね」と述べた。本紙は十四日、事務所を通じて石原氏に取材を申し込んだが、コメントは得られなかった。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

東京新聞:石原慎太郎氏「取り次いだだけ」 建物下のコンクリート案:社会(TOKYO Web)

石原慎太郎氏「取り次いだだけ」 建物下のコンクリート案

2016年9月15日 19時53分

 元東京都知事の石原慎太郎氏は15日、知事だった2008年5月の定例記者会見で、豊洲市場の建物下にコンクリートの箱を埋める案に言及したことについて「都庁の役人からそういう情報を聞いたから、そういう意見があると取り次いだだけ」と述べた。報道機関の取材に答えた。

 石原氏は「急に設計事務所を変えたことで、盛り土をやめて(建物の)下に訳の分からないものをつくった。恐らく盛り土をするよりも経費がかかり、ゼネコンがもうかる」と持論を展開した。

ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

忘れるな尖閣問題は【棚上げ】だった!石原慎太郎がバカ息子を総理にしたいため、米戦争屋に媚びを売った!尖閣買上…日中間に意図的に緊張状態を創出、米軍需産業、戦争ビジネスに加担!中国が尖閣で警戒行動する元凶であり、安倍が戦争屋=日本会議の稲田を防衛大臣の起用した件もあって!また米国が安倍を使って日中戦争を狙っている事も知っているから!



徳洲会「選挙違反」拡大 石原慎太郎、首相経験者2人の名前も。検察が狙う5人の大物国会議員。大ゴトになりそうだ。

侵略戦争を聖戦、石原慎太郎 の「南京大虐殺は幻である」論!日本国憲法を敵視する日本会議…1%が支配する日本/「ジャーナリスト同盟」通信/アジアのホロコースト・南京大虐殺が、ユネスコの世界記憶遺産に登録されるや「金を出すな」の狂気じみた狼狽ぶりを見せる安倍内閣である。戦争法強行で覚醒する99%国民!

築地、豊洲移転問題を暴いたのは、小池都知事ではない、日本共産党だ!築地市場の豊洲移転をぐる日本共産党の奮戦!2008年から警告していた! - みんなが知るべき情報/今日の物語


豊洲新市場問題/東京都幹部職員…大手建設業者に天下り!工事受注のゼネコン17社「入札情報でやりとり」談合か!主要3施設、落札率は99・9%…各工事応札1企業体のみ!共産都議…/補修移転で2年以上、工場費、維持費、警備費、そして店舗賠償費などで莫大な出費!/この豊洲移転問題を最初に暴いたのは小池都知事ではない、共産党議員である!都民、国民は、忘れてはならない!


築地、豊洲移転…談合発覚!都職員の天下りと関連か!官僚以上の【伏魔殿・東京都】巨額の大赤字を出しても責任問われず『わたり鳥』天下り・わたり野放しの実態!東京都の天下り問題は国より深刻!

築地、豊洲移転…補修なら1年、100億円以上!さらに店舗などの賠償も莫大…1店舗2千万円以上か、盛り土なしで悲鳴!都職員は安全安心、税金など無視!地下空間は、いつ、誰が、何の為に、決めたのか!


浮いた税金…100億円,、何処へ!築地、豊洲移転【盛り土せず】土壌汚染対策費858億円の妥当性にも疑問!移転するにも問題対策に100億円以上、移転先変えるのでも莫大な税金!土壌から発ガン性ベンゼンが検出…基準値の約4万3000倍


都知事選、小池百合子は日本会議!戦争、徴兵、改憲、原発推進の反社会的存在、庶民生活破壊!都民は小池を信じてはいけない「憲法破壊」一気に進む恐れ!日本会議・国会議員懇談会副会長!さらに小池、増田に政治資金疑惑!


騙される愚かな都民!米国が小池百合子の当選を喜んでいる!米国がせっせと育て上げた人材です!孫崎享氏/騙す小池+マスコミ、安倍、小池は日本会議、米国隷属等で同じグループ!出来レース、出来レース、さあ手つなぎましょ、利権は山のようにあるんだから、山分けよ山分け…!


安倍政権…金があるなら被災地に、社会保障にまわせ!海外に100兆円以上バラまき、情け容赦ない増税と社会保障切り捨て!札束外交で国民負担は増大、実質…大企業への迂回融資!介護・医療分野に大鉈、今後も増税が目白押し!


テレビは何故、富山市議の不正と同じ手口なのに…稲田朋美防衛相、安倍と安倍政権閣僚10人【白紙領収書】問題に一切触れないのか!


世界から孤立するアメリカ!今ではワシントンのポチは…安倍・自公政権のみである!テロを大量に生み出す米国の策略を世界の指導層は、もはや信用しなくなっている「ジャーナリスト同盟」通信



sohnandae Twitter→復活Twitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します
『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安倍政権…金があるなら被災地... | トップ | 9月15日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

政治」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事