kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

一瞬に消えた貴族たちの保養地 「エルコラーノ」

2010年05月08日 | イタリア
イタリアの旅6日目 3月4日(木)

今日はソレントからOPで「カプリ島 (Isola di Capri)の“ 青の洞窟”」に行く予定だったのですが
お天気は良いのだけど波が少し高いので中止になり 「エルコラーノ遺跡」に行ってきました。
地 図

今までのイタリアの旅を続けてご覧頂く時は  ←をクリックして下さい。

エルコラーノ遺跡は、ポンペイと同様に火山噴火で一瞬に消えた貴族たちの保養地だったのです。


ポンペイ遺跡は火山灰で消えた街だったのですが、エルコラーノ遺跡は高温の土石流で一瞬にして
建物や家具類が炭化して消えた街だったので、木材の階段や扉が当時の姿のまま残っていました。

          

         
美しいモザイク画や壁画も数多く残っていました・・・。
縮小画像をクリックすると、別枠で表示されますので大きい画像でご覧下さい。

~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~
花名 : カーネーション(赤)      花言葉 : 純愛
カーネーションの語幹の carn は「肉」を表し「carnival 謝肉祭」などの語幹と同じ。
carnation はイタリア語で「肌色(淡紅色)」の意味です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻 Jazz Street ... | トップ | 宮川町歌舞練場 「第十一回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イタリア」カテゴリの最新記事