のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


*注意。2006年11月のgooブログ仕様変更?により、「隠し記事」は使えなくなりました。なのでこのTipsは今は使えません。
ただ、ブックマークレット自体は「編集画面からその記事を表示」できることに変わりはないのでそのまま残しておきます。



隠し記事の表示:
自分のブログの隠し記事(非表示カテゴリの記事)を確認する場合、
編集画面から記事URLを割り出し表示できる。


また、専用のブックマークレットを使えば作業が簡略化できる。

  gooブログの場合、カテゴリを非表示にした場合、そのカテゴリの記事は(表向き)表示されませんが、リンクなど、その記事自体のURLを指定した場合は問題なく表示されます。
(参考:[Tips]:隠し記事を作る

  で、その「記事のURL」ですが、非表示カテゴリなので、トップページからたどることは出来ません。(*1
  じゃあそれを知るためには一度通常カテゴリで投稿しなければいけないかというと…実は編集画面のURLを修正して表示することが出来ます。

gooブログの記事URLは
  (1)http://blog.goo.ne.jp/gooID/e/記事ID
の形式。
gooブログの編集画面のURLは
  (2)http://blog.goo.ne.jp/admin.php?fid=editentry&eid=記事ID
の形式になっているので、上記(2)の形式から(1)の形式になるようにURLをいじればいいわけです。

  ただ、その作業は結構面倒なので、ブックマークレットを作りました。(*2
あれとかこれとか@Yahoo!:gooBlog用ブックマークレット(その4)

  編集画面、または「投稿が完了しました」の画面。(*3)で実行すると該当する記事が表示されるはずです。
  非表示カテゴリの場合、「投稿が完了しました」の画面では「投稿した記事を確認する」のリンクが表示されないので、このブックマークレットがその代わりになるかも…。

  ただし、このブックマークレット、単純に登録するだけではだめで、gooIDを入力した上で、使う人それぞれ専用のブックマークレットを「作る」必要があります。

  リンク先の手順どおりにすれば問題はないかと思いますが…。

参考:
goo ブログサークル:[796] 確認画面が見れません
 これを書く(作る)きっかけ
子供、いらない:リアルタイプ・プレビュー
 上の掲示板記事にある「リアルタイプ・プレビュー」について。


*1:以前は「次の記事へ」で表示されたようですが…。
*2:とはいえ、はじめま略さんのブックマークレット集にあったものをFirefoxでも動くように改変したというのが近いかも…。
*3:投稿直後の画面のURLは
 http://blog.goo.ne.jp/admin.php?fid=completedentry&edit=1&eid=記事ID
 の形式。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« VIPPERのPはダ... 要するに無駄... »
 
コメント
 
 
 
どもです (かつを)
2006-07-31 23:35:17
「次のページ」や「前のページ」のリンク先が <現在のURL>/next や <現在のURL>/prev に変更されてからは、リアルタイプ・プレビュー中の記事を容易に表示できなくて困っていました。



このブックマークレットのお陰で、(ブログオーナなら)非表示カテゴリの記事も容易に表示できます!
 
 
 
●かつをさんへ (Lefty)
2006-08-01 07:26:21
まあ個人的にはそう頻繁に非表示カテゴリを使うわけではないんですが、そのときはやっぱり合ったら便利かなと思って作りました。

というか元はあったわけで(本文参照)



>(ブログオーナなら)

あ。とうぜんそうですね。その記述抜けてました。

編集画面はブログ主以外は開けないではあるんですが…それだけだとたしかにわかりにくいですね。

本文に追記します。ありがとうございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。