のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


海外ドラマが好き♪:日本語テストやってみない?
など、いろんなところで書かれているのを見て、私もやってみました。

ATOK & 一太郎 presents 第二回全国一斉!日本語テスト

結果は…84点。結構いいですよね。
まあ、各所で微妙にネタばれしている部分があって、
それに助けられた部分はあるのですが…。


で、ふと思ったのが、こんな問題。

問題:次の漢字の読みになるように、解答欄「□」をかなでうめよ。
問題解答
本気(□□)
(□□□)
強敵(□□)
小宇宙(□□□)
宇宙(□□)


でも、これでわかるのは日本語力じゃなくて…。
コメント ( 8 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 「どこにでも... かぶりものに... »
 
コメント
 
 
 
きゃぁ、素敵! (じゃすみん)
2007-01-14 21:17:49
そっかぁ。あちこちでやってるとネタバレが。
だよなぁ・・・。って点数悪い言い訳。

ところで その問題。

某所で「漢」ってなんて読むんだろ?って悩んでただけに検索しちゃった。

それでも2つ、「小宇宙」「強敵」が 読めないっす。

その道では 有名なの?
 
 
 
●じゃすみんさんへ (Lefty)
2007-01-14 22:42:28
あ。「宇宙」はありましたか。
個人的にはこれが一番難問かなとおもってたんですが。

で、その二つは80年代少年ジャンプの漫画からのものです。
世代限定(しかも主に男子)ではあるんですよね(あ。それいったら全部そうか…)。
 
 
 
これは・・・ (impreza98)
2007-01-14 23:47:40
全部ふつうに読めちゃうのって、
逆にマズイですかね?
 
 
 
本気は… (ののまる。)
2007-01-15 07:45:53
ジ、ブ…どっちスか総長(←と言ってる時点でブで読んだ人)。ヤンキー○○隊?
 
 
 
わ… (天ちゃん)
2007-01-15 07:58:01
どうしましょ。読めてしまった。
男子だけでなく、腐女子でも読めてしまうんですけれど。( ̄▽ ̄)
 
 
 
おへんじおへんじ (Lefty)
2007-01-16 07:43:04
●impreza98さんへ
とはいえ、ある意味基礎知識といえなくはない気がするので、
それはそれでいいんじゃないかと…。

●ののまる。さんへ
あ!それは気づかなかったです。
確かに両方ありえますね。
ちなみに「ジ」のつもりでした。
(どっちかというとそのほうが一般的だと思うし)

●天ちゃんさんへ
まあ、自分で「腐」をつける根性(?)のある人なら、
特に問題はないかと(本当?)
 
 
 
全部わかった… (けーた)
2007-01-16 21:22:01
日本語テストの結果は悪かったのに、この問題は全部読めたおいらは一体…orz
 
 
 
●けーたさんへ (Lefty)
2007-01-17 21:03:10
まあ、ここで聞いてるのは明らかに日本語力ではないので、それはそれということかもしれないですね(え?)。
 
コメントを投稿する
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録