のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


(追記)下記の現象。現在は解消されているようです。


URLが「http://key.blogdns.net/~」になっているページからきたTBは、何もせずに即刻削除してください!

昨日、
http://key.blogdns.net/ 
 (注意!このページには行かないように!)


というところからトラックバックが来てました。*1

なんだかよく分からない内容だったので、
リンク先に飛んで、内容を確認したら、
なんだかブログ検索の結果らしきページでした。*2
なんだか「偽google」という感じの…。

「え?なに?このページ?」
と思い、トップページに移動して、
ためしに「あれとかこれとか」で検索してみたら*3
まあ、通常のブログ検索っぽい画面が出てきました。
「なんだかよくわからないな…」
と思いつつ、そのTBを削除して…。

そしたら、しばらくして、
2連続でTBが来たという通知メールが…。
メール通知を見てみると、さっきのサイトから。
しかも、TB元のページは、最初のTBと同じページとさっき私が検索したページ…。

 ……ということは……。

 ここで検索すると、検索結果のページにTBが飛ぶということ?

で、下手すると、TBのリンクをクリックしただけで
(多分それって検索かけたのとおなじはずだし)
またTBが来てしまうということか…というか来たわけだし…。*4

ということで、
URLが「http://key.blogdns.net/~」になっているページからきたTBは、何もせずに即刻削除してください!

しかしこれってある意味ウィルスだよな…。

参考リンク:はてなブックマーク - Google:キーワード検索



10/3追記
takoponsの意味 - トラバ自動送信を停止したらしい
によると、自動送信はとめたみたいですね。
とはいえ、TB来たら即削除で問題ないと思います。(本当に止めたのならTB自体来ないわけだし)
で、「『勘違い』ということでで騒ぎを起こして訂正する」という宣伝方法という穿った見方をしてしまう私って…。


*1 当然このTB、現在は削除してます。
*2 ちなみにキーワードは「むだづかいにっき」…っていうか犯人?は本人ですか!。
 →むだづかいにっき♂:検索トラックバックばら撒いて、ゴメンナサイ
*3 とりあえずこの時点で間違ってますね>私

*4(10/2追記)
 maida01の日記 - 失敗、key.blogdsn.netからのトラックバックによると、
 リンクをクリックしただけではTBは飛んでこないみたいですね。
 とはいえ、クリックしないにこしたことはないわけで…。
コメント ( 7 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« G\'z One復活... 日曜朝のテレ... »
 
コメント
 
 
 
リファラさえ切っておけば (かつを)
2005-10-01 13:19:49
大丈夫って訳でもないのか…。

まぁ気をつけるに越したことはないのね。
 
 
 
●かつをさんへ (Lefty)
2005-10-01 21:39:10
どうなんでしょう?

確かにリファラが自サイトの場合のみに

TB飛ばすようにするのが自然ですからね…。

>まぁ気をつけるに越したことはないのね。

ですね。
 
 
 
うちは被害なしだ (かつを)
2005-10-02 01:16:35
そのスパムサイトで検索すると引っかかったブログに検索トラックバックが飛ぶみたいなので、リファラなんて全然関係なさそうね。



著名なブログは被害続出で、マイナーなところ程被害がないのかなぁ?

# それとも単に「著名なキーワード」のスコアが高いブログが被害続出なのか



ちょっと試したくはないし、困ったもんだ。
 
 
 
●かつをさんへ (Lefty)
2005-10-02 17:55:00
> 著名なブログは被害続出で、マイナーなところ程被害がないのかなぁ?

私の場合は、何個かTB記事を書いていたときにえっけんさん本人が自分のブログ名で検索かけたのが原因だし、「集合写真で最初に探すのは自分」の法則を考えると必ずしもメジャーかどうかは関係ない気はします。
 
 
 
Unknown (えっけん)
2005-10-02 21:01:28
どうも大変ご迷惑をおかけしました。



どうやらRSSフィードに残っている(gooブログなら最新の10件?)物で合致するものに送りつける仕組みたいですね。

検索サイトが好きなんで、新しいのを見つけると必ず試すんですが、3~4こほど検索するまで、Tb発射するとは気付かなかった。



でもこのサイトを糾弾している人の中にも、わざわざ検索トラックバックを送る人もいて、個人的には、機械的に送ろうが、人為的に送ろうが、やっていることは変わらないと思うし、これを機会に人為的検索トラックバックが減ってくれればいいな、と思う。
 
 
 
と思ったら (えっけん)
2005-10-02 21:04:00
ここにも二つばかり着ているようですね、検索トラバ。
 
 
 
●えっけんさんへ (Lefty)
2005-10-02 23:48:59
>どうも大変ご迷惑をおかけしました。

まあ、そのおかげで初めてはてなブックマークの被ブックマークが20越えた(というか10超えた)し…

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.goo.ne.jp/khazad/e/60aaef0ed138f19a5b539d0311f0f049



>検索トラバ。

#1はたぶん検索TBだろうリンク無しTB。

#3はこの記事へのリンク「のみ」の記事をこの記事にTB。

判断に迷いますが、とりあえずは残しておこうかと思ってます。今回は。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。