のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


えっと…ブックマークレット追加しました。

gooBlog用ブックマークレット(ページ内アンカー作成)

むだづかいにっき♂:gooブログでのアンカーのつけ方
で紹介されているようなページ内アンカーを作るブックマークレットです。

←こんな感じ。

gooでページ内アンカーがあったら便利だと思っている人ってどの程度いるか分からないし、正直これは本当に私以外誰が使うんだというものなんですが、
最近仕事でもあまりプログラム触ってないし、「趣味の作品」としてUPしました。

で、多少使い方が特殊だと思う(*1 )ので、リンク先ページの手順と「使い方」を参考にしてください。

あと、私が個人的によくつかう「注釈」にリンクを入れるブックマークレットも同時に作ってみました。(この記事でも、このブックマークレットを使った「注釈」を入れています)

gooBlog用ブックマークレット(注釈アンカー作成)

使い勝手がいいかは自信がありませんが、とりあえず。



(注)
*1:編集画面で実行する。新規作成時には使えないなど。
コメント ( 7 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« だれもいわな... 今日どこに行... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (えっけん)
2005-09-10 22:27:22
さっそく試したいところなんですが、

今、すんげー長文をアップしている最中(gooブログじゃないところ)で、しばらく使えそうにありません。

とりあえずブクマしたので、あとで使い心地をほうこくします。



いいなー、javascript扱えて。
 
 
 
なるほど (かつを)
2005-09-11 00:14:37
本文にも戻れるんですね。

早速ブックマークしました。
 
 
 
おへんじおへんじ (Lefty)
2005-09-11 08:40:35
●えっけんさんへ

> とりあえずブクマしたので、あとで使い心地をほうこくします。

了解です。IEとFirefoxで一応動作確認はしたんですが、タブブラウザ系統でちゃんと動くかは自信ないですし…。



> いいなー、javascript扱えて。

まあ、直接仕事では使ってませんがそっち系統の仕事してますから…。



●かつをさんへ

> 本文にも戻れるんですね。

あ。「注釈」のほうですね。

これ、「はてな」で多分標準で用意されてて、あったらいいなとかなり前から思ってたんです…やっと自作する気になったというか…。
 
 
 
Unknown (S嬢)
2005-09-11 18:57:53
すごいです、コレ。

活用させていただこうと思います。

過去記事引っぱってくるときに、「何月何日のこの部分」とか入れずに参照として提示できる。

また、書籍紹介や音楽記事で複数紹介したときにも使えますよね。



あとは文章の構成のコツだな。



ブックマークさせていただきました。

ありがとう。
 
 
 
●S嬢さんへ (Lefty)
2005-09-12 22:11:30
喜んでもらえたようで。ありがたいです。

なるほど…過去記事の追記で埋め込むというのはいいかも…。



で、冷静に考えると、私は、ページアンカーが必要なほど長い記事ってそんなに書いてないですよね…。

まあ、とりあえず「注釈」は使うはずだしいいか…。
 
 
 
あ、便利 (にゅきみ)
2005-09-13 23:25:46
引用というより、長文の一部分だけを指したい時に

困ってたんですよね。

こういうの作れる技能があると楽しいっすね。

勉強してみようっと
 
 
 
●にゅきみさんへ (Lefty)
2005-09-14 22:44:19
確かに、にゅきろぐは長文ですからね…。

お役に立つとしたら嬉しいです。

>勉強してみようっと

私が参考にしたのが

ブックマークレットを作成する際のポイント

http://www.teria.com/~koseki/memo/bookmarklets/tips.html



あとは、既存のブックマークレットのページのHTMLソースで確認したりとか…。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。