kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

阿仁から西木町へ

2017-10-19 | 旅行記
道の駅「あに」の朝。
車窓からの風景。


阿仁の冬は雪が深い。
一階が雪に埋もれることを見越して、あらかじめコンクリートでかさ上げした住宅が多く見られる。


屋根の雪が滑り落ちる場所も計算されている。


しかし、この家は道路に雪が落ちる構造にしてしまったようで、大がかりな鉄骨製のストッパーを設置している。


これなら、雪が勢い良く滑り落ちても、ストッパーに当って敷地内に落ちるだろう。

もったいないが、雪国ならではの出費である。


国道105をゆっくり南下して、西木町の「紙風船館」に到着。
ここは、2年前の冬に紙風船上げを見物した、思い出の場所である。
しかし、雪のない今は何の情緒もないただの広場に過ぎず、あの幻想的な風船上げを思い出させる手掛かりさえ見当たらない。

広場の川沿いに駐車し、車窓にこんな風景を入れて昼食にした。


風船館で販売していたキノコ汁。

「かのか」というキノコだそうで、お椀ごと車内に持ち込ませてもらった。

今日の入浴は西木温泉。
今夜のねぐらは道の駅「協和」。
コメント    この記事についてブログを書く
« 大館能代空港から阿仁へ | トップ | まもなく投票日 »

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事