kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

人間ドッグ

2024-04-01 | その他
「もうトシだからやめようか」と迷っていたが、今日は人間ドッグを受診した。

いつもの〇〇中央健康管理センター。
いろんな検査をして、その最後に待っているのが大嫌いなこれ。



この検査は、口からだと苦しくて、鼻からだと痛い。
どちらかの不幸を取るしかなくて、ボクは痛い方を選んだ。

鼻から太いのを差し込まれた。
自由な口で「痛い、痛い」と訴えているうちに終了。

全ての検査が終わって喉の麻酔が切れると、いつもの「人間ドッグランチ」。



人間ランチかドッグランチかなどと考えながら、さっきスコープを入れたばかりの胃袋に無理やり飲み込んだ。

〇〇中央病院はコロナ最盛時に、国内最大規模のクラスターを発生させている。
たしか最初の2ヶ月間に、入院患者とスタッフ合計300人以上が院内感染した筈である。

それに懲りたのだろう。
あらゆる場面で感染対策が今も徹底していた。
次もその一つで、レストランの椅子の配置はごらんの通り。



長テーブルの両端に一人ずつしか座らせない。
窓辺のテーブルの両端は実に5メートルも離れている。
客が帰るとすぐに、スタッフがアルコールをモウモウと噴霧して席を消毒していた。

ボクとカミさんが離れた席で黙食していると、老夫婦が入ってきて自分で椅子を動かして並んで座った。
さてどうなるかと見ていると、食堂スタッフが丁寧に説得して夫婦を引き離した。
説得される客よりも、説得するスタッフを気の毒に思った。
〇〇グループは大規模クラスターでよほど懲りたのだろう。

健診の全結果通知は後日になるが、今日判明した範囲に関する説明があった。
2人とも正常値を逸脱する項目が幾つかあったが、医師は「トシを考えれば、まあ正常値の範囲でしょうな」と言った。



.
コメント (10)