kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

膝痛

2016-07-30 | 旅行記
今日は雨、ときどき土砂降り。


カミさんは関節が弱い。
一昨日のウォーキングがたたったようで、昨日から膝を腫らせて痛がっている。
しばらく歩いていなかったのだから、短い距離から始めれば良かったのに、うっかり歩き過ぎてしまったせいである。
といっても、たかだか数千歩の散歩なのだが・・・。

立っているだけで痛がるため、昨日から、台所仕事は全面的にボクの担当になった。
腰痛の治りきらないボクが、膝痛のカミさんを支える、老老介護みたいなものだ。
それは構わないのだが、明日に予定していた「氷のトンネル」観光に支障が出た。

「氷のトンネル」というのは、西興部村ウエンシリ岳の麓にある。
谷間を埋めた大量の雪と雪崩が、夏になった今も残っていて、その下を流れる川が雪を溶かし、巨大で長いトンネルを造り出す。
以前は自由に観光出来たらしいが、崩落事故があって以来、7月の最終日曜日の1日だけしか公開されなくなった。

明日の公開日は、氷のトンネルキャンプ場の駐車場に行けば、村のシャトルバスがトンネルのすぐ傍まで連れて行ってくれる。
あとは、川沿いのぬかるんだ平坦な道を、数百メートル歩くだけだが、それが今のカミさんには無理である。
明日の天気予報は曇。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
«  | トップ | 氷のトンネル »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無理のなきように (まるは)
2016-07-30 18:29:28
北の大地・・・やはり「西興部村」でしたか。
静かな「道北の田舎」の村のようですね。うらやましいです。
都会の喧騒を離れて、「執務・滞在・移動」にZiL520が
早く欲しいです。

さいたま・幸手の住居は東武鉄道の幸手駅のすぐそば。人口過密な関東より静かな北の大地に憧れます。
「夏の間」だけ、新千歳に「ワンルーム」を模索した事も
ありましたが・・・医院が近くにある場所がいいですね。

奥様、「ご無理のなきように」。。。健康ならこそ。
9月には、「沖縄」と「関東」滞在になります。
まるはさん (kenharu)
2016-07-30 20:00:44
トンネルは西興部です。自宅から一時間ほどかかりますが、明日は1人で行くことにしました。
幸手の町には、しばしば買い物に出かけていますよ。

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事