kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

黒ニンニク作り

2017-07-16 | 旅行記
これは自宅から持ってきた、黒ニンニク専用の炊飯器。

高温熟成中は、鍋底が熱くなるし、水が溜まることもあるので、100均の金網を置く。

新聞紙を入れて、


乾燥させた香川県産のニンニクを詰め込む。


新聞紙で包み込むようにすれば、熟成中に水分ムラが生じないので、途中でニンニクを動かす必要がない。


保温ボタンを押したら、あとは10日間放ったらかしにする。
ゆっくりと黒ニンニクの熟成が進む。
匂いが出るので、炊飯器の置き場所は屋外である。

10日目に熟成具合を見て、適切なタイミング(11~14日ぐらい)で釜出しをする。
それをネットか紙袋に入れて、風通しの良い場所で一月ほど寝かせてやれば、ニンニク特有のクセが薄くなって、食べやすくなる。

朝夕に1片ずつ食べるのが、わが家の健康法である。
詳しい作り方はこちら→黒ニンニクの作り方
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初の来客 | トップ | 山里の恵み »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2017-07-16 12:34:32
この網、確かステンレス製でしたよね。
ダ○ソー行ってみましたがありませんでしたがどちらの100均でしたか?
ふくろうさん (kenharu)
2017-07-16 15:11:07
埼玉の自宅駅前にあるダ○ソーです。
無いようでしたら、定番から外れたかもしれませんね。
黒にんにく (リー君と一緒)
2017-07-16 21:04:58
先輩方は、黒にんにくをよく食べられてるようですね!私はまだ食べたことありません。
今日、道の駅で売っているのを見ましたが、美味しくなかったら嫌なので、買いませんでした。売ってるのでも、おいしいですか?
リー君と一緒さん (kenharu)
2017-07-17 06:16:00
市販品には、美味しいのも、吐き出したくなるのもあります。使うニンニクしだいですが、自作品はほぼ美味しいですよ。出来の良いのを、クラッカーに載せてお客様に出す人もいます。ニンニクとは気づかないでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む