田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

あじさい寺千光寺へ

2019年06月19日 | 季節の花巡り

 日曜日、あじさい寺で知られる千光寺へ行きました。千光寺は耳納北麓にあり、いまが見ごろです。しかしお寺の近くまで来ると駐車場待ちの車で大渋滞です。あきらめて1キロほど下った緑花センターの駐車場に車を停めて歩くことにしました。

 向こうにあるのが本堂です。千光寺は1192年の開山と伝わる曹洞宗の寺で、伽藍はそれほど大きくはありません。

  寺の裏山には7千株のアジサイが植えられており、花の季節には多くの人が訪れます。

  

 

 

  前日が久し振りの雨だったので、アジサイは瑞々しく輝いていました。

 

  アジサイの海を歩いているような気分になります。

 

  

 

 

 ここは山の中のアジサイ園です。若いころ伊豆の下田で会議があり、その折にアジサイ園を見学しました。同じように山の中を歩いたような記憶があります。下田市のホームページを見たら向こうは15万株で、万華鏡の中を歩いている気分だそうです。

  1時間ほどで帰ることにしました。今月下旬までは楽しめると思います。

  千光寺から山を下る途中の柿畑と観音堂。柿はまだ実をつけていませんでした。

 いつも使っているカメラはまだ修理から戻ってきていません。この日はコンパクトカメラでの撮影で、ほとんどカメラまかせです。ピント合わせが思うようにいきません。

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央公園の花菖蒲 | トップ | 吉野ヶ里の紅花畑 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千光寺 (tango)
2019-06-19 07:22:42
ニュースで名前は聞きますが、凄いですね
回りの風景とコラボして綺麗だろうと推測します
行きたいですが、23日は予定が入っています。
平日でも行けると良いのですが今月は予定が
いろいろ入っていて時間調整が難しい
九州様のアップの場所には近いのでいけそうで、
遠い?ドライブには良いコースです・・(^^♪
おはようございます (九州より)
2019-06-19 08:32:24
千光寺は、うきはと久留米を結ぶ山辺の道の県道から少し入った山麓にあります。
耳納北麓にはワイナリーやカフェ、ギャラリーなどが点在していて、
格好のドライブコースです。
少し足をのばせば日田や秋月もありますね。
北九州からだと少し遠いかもしれません。
紫陽花 (tyako)
2019-06-20 20:49:14
紫陽花は今が盛りです。
最近は、紫陽花寺と呼ばれているお寺さんが増えているようです。
写真で拝見すると、勾配をうまく使ってきれいに植えておりますので見ごたえがあります。
こんばんは (九州より)
2019-06-20 23:51:33
九州はまだ梅雨入り宣言が出ていませんが、
アジサイは盛りを迎えています。
でも花菖蒲からアジサイへと、季節の移ろいは正直です。
Mrs (RH)
2019-06-21 00:01:02
さすが日本のアジサイはきれいですね。こちら英国は最近寒くてアジサイが咲き出すにはあと2-3週間はかかりそうです。それにしても青空色のアジサイは望めません。日本の皆さま大いに楽しんでください。
おはようございます (九州より)
2019-06-21 06:27:48
日本は酸性の土壌が一般的なので、青いアジサイを普通に見ます。
雨上がりのアジサイは宝石のように美しいです。
イギリスというとバラを思い浮かべますが、
アジサイも咲くのですね。
私が住む九州は梅雨入りが遅れていて蒸し暑いです。
コメント有難うございます。

コメントを投稿

季節の花巡り」カテゴリの最新記事