元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

アイメイト協会@練馬区役所

2017年04月14日 14時21分10秒 | 練馬区について




明日まで、区役所のアトリウムにおいて、年に一度のアイメイト協会によるパネル、書籍展示及びデモンストレーションが行われています。


本日は、4匹の訓練生の犬たちが、お利口に待機していました。

犬好きの私としては、尻尾を振られるとついつい撫でたくなってしまいますが、相手は重要な仕事で来ているので、そこは我慢。


ところで、様々な販売用のグッズの展示もあり、これらの売り上げはすべてアイメイト育成に使われるとのことで、私もわずかながら協力をと思い、購入を希望したところ、スタッフの方が、

「販売や募金活動は、すべて区から禁じられているので、できないのです。先ほどから、多くの皆様にもそうお断りをさせていただき、心苦しいんです。」

という返答が...


これはおかしい。絶対におかしい!

なぜならば、区役所アトリウムでは、障害者団体の方々による手作り販売会などが定期的に行われています。

そして、アイメイト協会は、明らかに視覚障害者の方々の福祉向上を目的とした団体であり、数百円単位の支援グッズ販売はダメというのは矛盾している話です。

ということで、私その足で担当課に行き、その矛盾点を指摘しました。
おそらく来年からは、改善されるはずです。いやしなくては!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
義侠心 (同級生)
2017-04-14 22:40:33
アイメイト協会の人も内心喜んだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。