四季の香ローズガーデン Spring Festival

2017年04月23日 21時06分00秒 | 練馬区について


 ゴールデンウィークも目前となりましたが、皆様の連休計画はいかがでしょうか?

 練馬区でも様々なイベントが予定されていますが、お花好きの方は、光が丘に昨年オープンした「四季の香ローズガーデン」で開催される「Spring Festival」(5月3日~28日、火曜日休園)はいかがですか?
入園料は無料でございます。


 こちらは、昨年オープンしたばかりなので、バラの大きさとしては成長過程ではありますが、ダマスク、ブルー、スパイシー、ミルラ、フルーティーなどの香りをテーマとした素敵なバラたちが、香りで皆様を誘っております。
 
 さらに、「香り」がキーポイントとなり、このローズガーデンは環境省から環境協会賞を受賞しました。

 そして期間中は、トークショー、モーニングツアー、コンサート、アレンジメント教室、ガーデニング体験教室、写真展などの企画が予定されています。


 また私は、みどりとアートの融合を提案しており、ローズガーデンにおいても実現しています。

 オープン時に、ロートアイアンによるウサギやリスなどが設置されましたが、今年は、オコジョやそれに驚いて羽ばたく鳥などのトレリスが新たに設置されました。
 そちらも写真スポットとして、お楽しみ下さいませ

 
  
 
 詳細は、区報、ホームページのイベント情報に掲載されています。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たばこポイ捨て禁止ステッカー

2017年04月21日 13時12分41秒 | 練馬区について
 先日、地域の方から

 「家は交差点の前だから、信号待ちの人たちがよくタバコの吸い殻捨てるから迷惑してるんだよ。この間なんか、メダカがいる鉢に捨てあってさ~頭にきたよ

 という連絡が入りました。
 メダカ好きな小川としても許せないという以前に、当然のことながらポイ捨て、歩きたばこはなくすべきと考えております。

 そこで、連絡いただいた方には、先ずは練馬区が区民の方に配布している看板、道路用ステッカーにて対応をお願いすることといたしました。

 簡単に使用できる看板やステッカーとしては、以下のようなものがあります。

 

 


 必要な方は、ぜひともご活用下さい!

 
 【たばこポイ捨て禁止、歩きたばこ禁止看板、ステッカー】

 (担当課) 練馬区環境課 まち美化推進係 本庁舎18階

 (電話)  03-5984-4709
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

東京2020オリンピック・パラリンピックフラッグツアーについて

2017年04月20日 16時25分13秒 | 練馬区について
 本日の文教児童青少年委員会において「東京2020オリンピック・パラリンピックフラッグツアー」の練馬区での実施についての報告がありました。

 
 この主催は、東京都、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会、日本オリンピック委員会、日本障がい者スポーツ協会日本パラリンピック委員会であり、東京都内62区市町村を巡回し、各地において到着を歓迎するセレモニーと展示を行います。
 また、今回は、東北3県(岩手県、宮城県、福島県)においても実施するとのこと。


 ついに、練馬区にもその順番がまわってまいりました!


 日程は、5月13日(土)~19日(金)で、フラッグ歓迎セレモニーは、都立光が丘公園のけやき広場を予定しています。


 練馬区からは、区長、議長が代表して出席しますが、スペシャルアンバサダーとしてTOKIOの城島茂氏や、オリンピックのメダリストが予定されているとのことで、盛り上がりそうですね。


 またフラッグは、5月15日(月)~19日(金)の日程で、練馬区役所のアトリウムに展示されるとのことなので、区民の皆様、ぜひともご覧下さいませ。私も見ないと(笑)
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

19世紀パリ時間旅行~失われた街を求めて~@練馬区立美術館

2017年04月19日 17時04分06秒 | 文化・芸術
 

 練馬区独立70周年記念展として、練馬区立美術館において、4月16日~6月4日の日程で


 『19世紀パリ時間旅行~失われた街を求めて~』


 という素敵な企画展を開催しております。

 私は、この「失われた街を求めて」というテーマを見て、フランスつながりでマルセル・プルーストの「失われた時を求めて」が浮かんだのですが、それとは全く関係がなく、練馬区立美術館と懇意にしていただいてるフランス文学者の鹿島茂氏による、「失われたパリの復元」をもとに、19世紀のいにしえのパリの全体像に迫る展覧会であります。

 そして、鹿島茂氏のコレクションと共に、今回は、私の愛するモーリス・ユトリロを始め、ルノアール、アンリ・ルソー、ポール・シニャックなどの有名画家の絵画も展示されており、見応えのある格調高い展覧会であります。


 また、オープニングレセプションでは、前川区長がご挨拶され、

 

 鹿島茂先生もご挨拶はもちろん、館内でお客様の質問にも丁寧に答えられていました。

 

 特にパリ好きな方は、いらして下さいませ!
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アイメイト協会@練馬区役所

2017年04月14日 14時21分10秒 | 練馬区について




明日まで、区役所のアトリウムにおいて、年に一度のアイメイト協会によるパネル、書籍展示及びデモンストレーションが行われています。


本日は、4匹の訓練生の犬たちが、お利口に待機していました。

犬好きの私としては、尻尾を振られるとついつい撫でたくなってしまいますが、相手は重要な仕事で来ているので、そこは我慢。


ところで、様々な販売用のグッズの展示もあり、これらの売り上げはすべてアイメイト育成に使われるとのことで、私もわずかながら協力をと思い、購入を希望したところ、スタッフの方が、

「販売や募金活動は、すべて区から禁じられているので、できないのです。先ほどから、多くの皆様にもそうお断りをさせていただき、心苦しいんです。」

という返答が...


これはおかしい。絶対におかしい!

なぜならば、区役所アトリウムでは、障害者団体の方々による手作り販売会などが定期的に行われています。

そして、アイメイト協会は、明らかに視覚障害者の方々の福祉向上を目的とした団体であり、数百円単位の支援グッズ販売はダメというのは矛盾している話です。

ということで、私その足で担当課に行き、その矛盾点を指摘しました。
おそらく来年からは、改善されるはずです。いやしなくては!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鳩山二郎衆議院議員政経パーティー

2017年04月13日 07時57分27秒 | 自民党




昨日は、上野ひろみ幹事長と一緒に、鳩山二郎衆議院議員の初めての政経パーティに出席しました。

派閥は、志帥会ということで、二階幹事長を始め、たくさんの同僚議員の方々も応援に駆けつけられました。

邦夫代議士が、ご逝去されてまだ1年が経っていません。
未だに信じられませんが、二郎代議士がしっかりと志をついでいるので、邦夫代議士も誇らしい思いで見守っておられることと思います。

二郎代議士の今後の活躍に期待します。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ボーイスカウトの餅つきに

2017年04月09日 23時53分00秒 | 小川けいこのプライベート日記
本日の雨は、桜にとっては残念な雨となりました😢

様々な行事が延期や中止になる中、ボーイスカウト練馬7団の餅つきは、無事に行われました。
リーダーの皆様の指導のもと、子どもたちも代わる代わるに、餅つきを楽しんでいました。

ちなみに私は、一緒に参加した、田中よしゆき議員と共に、美味しくご相伴にあずかりました。







ところで、こういった学校以外での経験の積み重ねは、人生を豊かにしてくれるものであります。(ちなみに、私もガールスカウトの一員でした)

青少年育成事業については、練馬区としても、さらに充実拡大するべきであり、私も新たな提案をしていきたいと思います。

関係者の皆様、お疲れ様でございました!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

思いがけないお花見

2017年04月07日 23時36分24秒 | 小川けいこのプライベート日記
本日、所用で北区に行ったところ、見事な桜に遭遇!

思いがけない花見となりました。









コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

豊玉小学校入学式

2017年04月06日 16時40分53秒 | 地域について


本日は、母校の豊玉小学校の入学式に伺いました。

今年は3クラスに、それぞれ元気な後輩たちが入学しました!



豊玉小学校そして、地域のシンボルツリーである、このヒマラヤ杉のように、健やかに成長してください!!
(ちなみに、このヒマラヤ杉は、練馬区の名木でもあります)



少々余談ですが、豊玉小学校のヒマラヤ杉には、練馬区がこのようなプレートを掛けました。
この木が、地球温暖化防止対策のために働いてくれているかを、こどもたちにわかりやすく示すもの。

こどもたちにも、練馬区の環境やみどりを大切さを知り、守ってもらいたいので、こういった地道な取り組みも必要です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

フリージア日和

2017年04月04日 13時33分37秒 | 小川けいこのプライベート日記
八丈島の山下議員から、八丈に咲いた新鮮なフリージアが届きました!

しかも、私の大好きな紫色😉






そして、庭には、やはり大好きな紫のスミレが



春本番です!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加