ヴァイオリンとフルートのRio

ヴァイオリンとフルートに取り組んでいます。

オリンパスも買うのやーめた!

2011年10月29日 11時24分11秒 | その他
 大王製紙に続いて、またも企業の話題が出てきました。オリンパスが海外企業買収に際し、仲介者に過大な額の報酬を与えたとのこと。

 買収が正当であったとしても、巨額の報酬を払って会社に損失を与えたのですから、背任的行為です。ここの経営者は、会社のお金を気前よく使ってしまったようで、無責任極まりません。

 会長、会長兼社長の相次ぐ辞任に続いて就任した新社長は、この買収に問題が無かったような発言をしていますが、調査委員会を立ち上げると言うのですから、調査結果を誘導したともとられかねない発言は控えるべきですね。何か出てきたら、また辞任に追い込まれます。

 2100億円の買収費用に対する報酬が660億円、難しい買い物をお手伝いしたかも知れませんが、仲介者はさぞ喜んだことでしょう。でも、裏に不正があるのではと疑いたくなります。

 根拠のない想像として、こんなことも考えられます。
 (1) 仲介者に騙された
 (2) 誰かに脅されて金を取られた
 (3) 実は会社ぐるみの脱税策であった
 (4) 仲介者に払った後、オリンパス経営陣に還流した
 (5) 政治資金に化けた

 まだまだあるかな。

 660億円も無駄遣いするより、製品価格の値下げでも行えば企業イメージも悪くはならなかったのに、惜しいことをしました。大王製紙のエリエールをボイコットするのに続き、ここも私のボイコットの対象会社になりますね。製品の内視鏡は有名ですが、個人で買うものではないので、カメラかICレコーダーあたりを考えましょうか。残念ながら、目下の購入予定はありませんけれど。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年金あれこれ | トップ | パソコン更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事