ヴァイオリンとフルートのRio

ヴァイオリンとフルートに取り組んでいます。

発見獺祭而購入

2014年11月01日 08時37分12秒 | その他
 たまたま通りがかったお店の酒のコーナーを眺めていたら、「獺祭」が偶然にも陳列されていました。日本酒好きとしては見過ごす事は出来ません。下記を購入。

 (1)純米大吟醸 磨き三割九分 720ml DX箱入り
 (2)純米大吟醸 磨き二割三分 720ml DX箱入り

 昨年12月に純米大吟醸 寒造早槽48と言うのを入手した事が有りましたが、今回はそれよりも高価。一般的に鑑評会の金賞を取るには磨きは35%、即ち三割五分が条件とまで言われています。磨き二割三分、即ち23%は未体験ゾーン。どんな味か楽しみ。

 因みに磨きと言うのは普通なら精米歩合と呼ばれるもので、玄米のどれくらいの部分を使うかを示していて、35%なら、65%は取り除かれる計算になります。お米の表面近くは糠として扱われるとしても、大半は米粉として使えますので、捨てられる訳ではないと思います。普通の日本酒や日本酒を原料とする焼酎の製造にも使えるのではと想像します。


《コメントを下さる方々へのお願い》
 コメントを下さる場合、恐れ入りますがご自身のブログのURLをご記入下さるようお願い致します。
 お考えとあまりに違うご返事を差し上げるのは失礼になると思いますので、ブログを拝見してどのようなお考えの方かを私なりに理解した上でご返事を書きたいと思います。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人のヴァイオリン(その6... | トップ | 領海内でサンゴ密漁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事