今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

大根蕎麦とサーモンの味噌漬け焼き

2014年05月25日 | 家ごはん

 

 

ノースリーブの女性を見かけるのも珍しくなくなりました。

暑くなってきましたが、

そうなると口当たりのさっぱりしたものが食べたくなります。

 

 

そんなことで

昨日の夕食

 

大根蕎麦 海老の天ぷら添え

 

少し大きく

↓↓

蕎麦に混ぜてあるのは、大根のけんとスプラウトです。

大根のけんは千切りスライサーを使いました。

スプラウトは蕎麦の新芽が欲しかったのですが、

なくて、「赤ラディッシュの新芽」になりました。

 

これ、喉ごしが良くて夏の一品にオススメです

 

 

サーモンの味噌漬け焼き

(大葉・しそ昆布)

湯島・女坂にある味噌漬け専門店「よろずや」さんのものです。

さすが魚屋さんの味噌漬け。

美味しいです

 

 

鮪赤身刺し

スーパー成城石井で、「本マグロフェア」なんてのを開催してました。

フェアといってもごくごく狭い一角でしたが、

一緒にいた夫が目ざとく見つけ、買う羽目に。

私達も歳を重ねて、赤身が口に合うようになりました

 

 

刺身こんにゃく(青のり入り)

                     揚げニンニクの醤油漬け

こんにゃくは、(株)銀座鈴乃屋さんのもの。

これも、暑くなってくると特に美味しくなります

 

 

 

あっ!!

「ほぇ~~~」

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓     
人気ブログランキング
   

  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« スープカレーで | トップ | 卯の花と鰻の蒲焼き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ♪ (どり)
2014-05-25 16:13:25
「大根のけん」がわからなくって  ←無知ですみません
調べたら大根のつまとか千切りとかって。それで合ってますか?
おそばはあまり食べないんだけど、スプラウトの緑がいい感じだし、おそばと大根は相性良さそう
うどんやそうめんだとどうかな?
暑い日にチャレンジしてみようと思います
あ、刺身こんにゃくもさっぱりでいいですね
返信する
どりさん~♪ (にゃんにゃん)
2014-05-25 17:59:47
どりちゃん、お出かけでお忙しそうでしたね。

「大根のけん」は、そうそうツマなんですよ。
そうね、今、そんな言い方しないものね。
昔昔の人気朝ドラで「おしん」ってのがあって、
大根飯は一躍有名になりました。
ちょっと大根飯は食べたことがありませんが、
大根蕎麦はさっぱりして相性も良くいい感じです♪

刺身こんにゃくは飯田橋の「青森アンテナショップ」
で買って食べたら、これが美味しくて…。
昨日のはデパートで買ったものだけど、
やっぱり美味しかったです♪
返信する
Unknown (cuchiko)
2014-05-25 19:55:28
そりゃ、坊ちゃん、ほしいよね~
だって、ジャパニーズじゃもん、天ぷらっちゃねん^^
で、いただけた?

蕎麦に、刺身こんにゃく、ああ、ええね~
きっと、ぶち麦酒がすすむな~(はぁと)

あ、今、思ったんじゃけど、坊ちゃん、マグロがおったじゃん?(うひょひょ)
返信する
cuchikoさん~♪ (にゃんにゃん)
2014-05-25 20:56:24
どう?筋肉痛がくるのは明日か明後日か?
ウッシッシ♪

さすが、鋭い。
海老は安売りの時に5本買って冷凍してたものだけど、
天ぷら4本。
で、後1本はチンして、おねえちゃんと半分こ。
マグロもねー、
結局、私は2切れ食べました。
夫なんか、買うときから、
「あの子たち、喜ぶなぁー」って、あげるのが前提だものね。
返信する

コメントを投稿