今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

友禅和え・豚バラと葱いっぱいの酒鍋

2017年12月09日 | 家ごはん

 

 

「おつまみ小鍋」が続きます。

葱をいっぱい使った鍋を作るため

泥葱をまとめて買いました。

抱えて帰ったので

さすが…、重かったです。

使わない数本は庭の隅に埋めました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

糸こんにゃくのたらこ和え

糸こんにゃくは

下ゆでしてから炒りつけて

酒と味醂少々で味を付けました。

このあと、

本来は、生のたらこを加えて

更に炒りつけますが

私は簡略して

瓶詰めのたらこを混ぜ入れました。

 

 

里芋のとり味噌まぶし

茹でて下味を付けた里芋に

ちょっと甘めな

「とりみそあん」をまぶし

針柚子を天盛りに。

 

 

友禅あえ

この一品は見た目よりも

ずっと手間がかかっています。

 

細く切った、大根・人参・水菜。

下味を付けて蒸したささ身は

冷めてから裂いておき

焼いた椎茸は細く切った後

酒と醤油をまぶします。

これらに、錦糸卵も加えて

辛子合わせ酢で絡めました。

 

少し大きく

↓↓ 

手間をかければ美味しい

いうものではありませんが、

この総菜はいろんな味が混ざって

味わい豊かな一品になります。 

 

 

おつまみ小鍋の材料は

これだけ。 

斜めに細く切った葱と豚バラ肉

 

 

豚バラと葱いっぱいの酒鍋

葱は甘さが出るまでよく炒め、

あとは、酒と塩を加えるだけで

水は一切足しません。

沸騰してきたら豚バラ肉を入れて

仕上げにごま油少々と

黒胡椒をガリガリふりかけます。 

 

結果として、

不味いというわけではありませんが

かといって「美味しい」と、

言えるほどでもなく… 

夫にも「多いに研究の余地がある」

と、言われてしまいました。

う~ん、なんだろう…。

 

 

頭の中では美味しく出来上がっていても

初めて作るものは失敗もつきものです。

そういう意味では

料理雑誌などに

毎月新しい料理を掲載されている

料理研究家の方は凄いと思います。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 常夜鍋と里芋と牛肉の旨煮 | トップ | 里芋とシャウエッセンのクリ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-12-09 09:21:03
友禅和え、本当に手間がかかってる
だけあって美味しそうです。
多分、好きなおつまみ系だと思います。

豚バラと葱いっぱいの酒鍋も凄く美味しそうです。
読んだだけでも頷ける感じですが・・?
万人向けと言うのは難しいような気もしますね。

料理本見てても、私はパス。。。って言うのも
沢山あるので、やはり好きな人もいれば嫌いな
人もいて当たり前なのかな?
なんて思いますね。

にゃんにゃんさん、素敵な週末お過ごしくださいね♬
返信する
おはようございます (とびとび)
2017-12-09 09:29:20
美味しい里芋をたくさん頂いたので煮るばかりでなく
お昼に鳥みそまぶしを作ってみます
我が家は飲まない二人なのでお惣菜になるようなものに目が行きます 鍋の種類も豊富 参考にさせていただいてます
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-12-09 11:59:50
おはようございます♪

初めての料理で美味しく出来なかったときにはがっかりします。
特に気合いを入れて、期待していたものには余計で、なんだか…損をした気にもなったりして…。

宇都宮のお姉様から届く卵は凄いですね。
いつも、黄身の色に感嘆しています。
金目も大きくて立派です。
身も厚くて美味しかったことでしょう。
あ、パイナップルのようなリンゴ。これも凄い。
これは、どこかで売っていそうなので見つけたら買って食して見たいと思いました。

かこさんも楽しい週末をお過ごしくださいね♪
返信する
とびとびさん♪ (にゃんにゃん)
2017-12-09 12:05:34
こんにちは♪

里芋は固かったりして当たり外れがありますが、
美味しいのをいただかれたとのこと、嬉しいですね♪
我が家ではとり味噌は大量に作って冷凍しています。
冷凍してもカチカチにならないので使いやすくて重宝します。

酒の肴はご飯のお供にも合うものが多いと思います。
私の料理はあまり参考にならないと思いますが
優しいコメントをいただきありがとうございます♪
返信する
Unknown (cuchiko)
2017-12-09 20:22:45
この鍋🍲、ごま油が入るんじゃ?
じゃ、生姜はイマイチか?😏
柚子胡椒はどうじゃろ?
実は、最近はまっちょるのよね🎵😁

友禅和え、ぶち美味しそう🎵
まんまご飯🍚にかけて食べたいわ~😋

花火💣➰🎆終わったです~
だんだんショボくなってくるような?😅
パパちゃん、さしん撮ってたけど
それも窓から😏
返信する
くちこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-12-09 20:49:59
この鍋、そもそも使った葱が悪かったかも…。葱の苦みが出てた…。
柚子胡椒だけど…、
実は、ともだちのご主人が超有名ホテルの総料理長だったんだけど(今はリタイアされました)
そこで教わったんだけどね、柚子胡椒にはちょこっと醤油を加えて混ぜてから使うと良いって。
だから、ウチはそうやって使ってるけど、良いみたいよ。

花火の写真が撮れるって、腕もだけどカメラが良くないとね。
ウチも一応一眼レフだけど、望遠が駄目なせいか、花火は綺麗に撮れないのよね。
パパちゃんの花火、楽しみ!!
なんたってセンス良いからねパパちゃんは♪
返信する