今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

海老のマヨあえと本場だだちゃ豆

2011年08月23日 | 家ごはん

昨日の夕食

 

 

海老のマヨネーズあえ

酒、卵、小麦粉で混ぜ合わせた海老を油で揚げ、マヨネーズ、

コンデンスミルク、ケチャップ、ドライジンを合わせたソースであえます。

盛りつけたら、刻んだローストカシューナッツを振りかけます。美味です。

 

で、残った頭

↓↓

海老の頭のから揚げ

塩をふってバリバリと。味噌も入っていて、酒肴にぴったり。

 

 

蒸し鶏の棒々鶏(バンバンジー)ソースがけ

築地の鶏専門店で売っていた『蒸し大山地鶏』の真空パック。

やわらかくて、 ふんわりと、ジューシィー。胡瓜と相性ピッタリ。 

 

 

だだちゃ豆

この「だだちゃ豆」は、茹でた時の香ばしさが他の枝豆と違いました。

山形県鶴岡市「菅原枝豆農園」さんの朝採り新鮮特選だだちゃ豆。

ご近所のEさんが「今、届いたの」とくださいました。ほんとうに特選です。

 

 

蓮根と人参のきんぴら

鶏ひき肉も入れて炒めました。今頃の蓮根は瑞々しくて美味しいです。

 

 

しじみのスープ

みじん切りのニンニク+輪切り唐辛子+しじみを炒め、ガラスープで味付けます。

これ、手間がかからず、とても美味しいです。その上元気が出る気がします。

 

 

食後の甘いもの

手作りスィートポテト

ご近所のEさんから、枝豆と一緒にいただきました。

豆が入っているように見えましたが、レーズンでした。

甘すぎず、素朴な美味しさでした。

 

応援して下さい。 ポチッポチッとお願い致します。

     ↓↓         ↓↓      

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 焼き鮭とゴーヤチャンプルの... | トップ | バジルのピカタとかぶの煮物 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい (kevin)
2011-08-25 18:11:24
食べたい
返信する
枝豆は (鶴岡出身者)
2011-08-25 20:48:14
地元の人は両端を切って茹でるようなことをしませんが、都会の人達にはそういう方をよく見かけます。
何か理由があるんでしょうか?
地元のオカン達に言わせると、甘味が逃げてもったいないと両端剪定派を否定している人が多いのですけど…。
次回は切らない方も試して見てください。d(^0^)
返信する
来てくださって有り難うございます (管理人です)
2011-09-03 20:38:26
Kevinさん、鶴岡出身者さん、返事が遅くなりスミマセン。
枝豆両端切りは、かなり以前、NHKの番組で千葉の枝豆農家の主婦連による「美味しい枝豆の茹で方」そんな番組で拝見して以来、深く考えることも無く実行している次第です。
そうですね、「旨味が逃げる」確かにそうですね。いいことを教えて頂きました。次回は是非、試してみます。有り難うございました。
これに懲りず、又、遊びに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿