今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

鶏すきと親子丼

2016年11月29日 | 家ごはん

  

メインは『鶏すき』。

鶏すきは、

もちろん美味しいのですが

それは前座のようなもので

その後の『親子丼』が楽しみ…。

 

 

そんな日の夕食です。

 

セロリのキンピラ

セロリは炒めると嵩が減ります。

けっこう多めに作ったつもりでも

結局、これだけに…。

 

 

厚揚げとひじき煮

この惣菜を作るとき、

割と多めに砂糖を入れます。

なので、出来たてを食べると

「あまい!」と、感じるのですが

冷めてくるとちょうどの味になります。

 

 

メインは

土鍋に

ごぼうのささがきをギッシリと敷き詰め

その上に

筋切りをして薄く削いだ鶏肉を

これまたギッシリと並べていきます。

 

すき焼きの「割りした」を注いで

火にかければ 

鶏すき

肉を返しながらクツクツ煮込みますが

鶏肉は薄く切っているので

火が入りやすく

すぐに食べることが出来ます。

 

春菊は、

鍋の隙間でしゃぶしゃぶし

すぐに引き上げます。

 

鶏肉とごぼうと春菊だけのすき焼き。

簡単で美味しいです。

 

 

この鍋の残りを使って

〆は

親子丼

味噌汁も添えて。

 

 

夫は山椒が良いと言いますが

私は一味をかけます。

山椒でも一味でも七味でも…

お好みで。

 

親子丼、

本家の「鶏すき」を凌ぐ

美味しさです

 

ポチッとお願い致します。

↓↓     
人気ブログランキング

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 爆弾弁当 | トップ | おにぎり二種弁当 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい~ (かこ)
2016-11-29 09:22:36
おはようございます。

鶏すき良いですね~これは美味しいでしょう
簡単で私にも出来そうです。
こう言う料理は、私にとって最高嬉しいです。
マネッコさせて頂きます。

最後に作る親子丼・・・これもたまりませんね~
思わず手が出ちゃいそうです。

朝ご飯しっかり食べたのに、こう言うのを見ると
お腹空いてきちゃいます



返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2016-11-29 09:46:09
おはようございます♪
寒いですが晴れています。洗濯物が外に干せることがとても有り難く思えます。

土鍋料理は簡単で美味しく、この時期にはもってこいです。
これは、そんなに大きくない中くらいの土鍋ですが、二人暮らしにはちょうど良く重宝しています。
私は卵がすきなので、この親子丼はとても美味しく感じました。
ちなみに、オムライスもカツ丼も好きです。

「おみ漬け」、スーパーでパックに入ったものを見かけます。
山形はこういうの多いですね。「だし」もそうですし。
これは美味しいのわかります。ご飯は勿論、酒の肴にも良さそうで。
ご兄妹が心待ちにされているの当然ですね。お喜びになることでしょう。
あ、宇都宮の卵、これもそそりました♪
返信する
Unknown (cuchiko)
2016-11-29 18:52:51
ひじき煮が大好物でね、
欲しくてならんかったから今日作ろうと乾物を戻したの(朝)
でもね、きつくて作れんかったんよ(泣)
明日、パパちゃんに作ってもらおう(ぶっ)

いっやー、まだまだじゃねー
でも納得したよ、さっき一人で
まだ1週間じゃん?オペして
きつくて当たり前?(安心せた)(ぶふふ)

↓う~ん、仕事はぼちぼちね^^;
12月は繁忙期じゃから(賞与やら年調やら会議やら)
全部じゃん(やれやれ)
返信する
くちこさん♪ (にゃんにゃん)
2016-11-29 19:25:39
くちこちゃん、乾物好きなのね。
ひじき、歳を重ねるほど好きになるっちゃ。

くちこちゃん、総務なの?
経理も社会保険も何もかも
会社全般のこまごましたこと全部しなきゃならないわね。
扇のかなめみたいなものね。
そりゃ、大変。

ま、無理しないでって言ってもせざるを得ない状況であればしょうがないけど…
体のことは自分が一番分かるだろうから、それなりにね。
返信する
いつも美味しそうだけど。。。 (百子)
2016-11-29 20:39:42
今日のメニュー、大好きです!!
返信する
百子さん♪ (にゃんにゃん)
2016-11-30 04:21:06
おはようございます♪
いつも綺麗でセンスの良いお料理をお作りになる百子さんに
こんな風に書いて頂き光栄です♪
返信する
いつもありがとですm(__)m (わこ)
2016-11-30 09:10:16
いつもの丑三つ時に今夜の肉じゃがをと思っていましたが・・・
昨夜はパワー切れ(遊び過ぎ?)┗(-_-;)┛
早速鶏すき 真似っこさせていただきます 
いつもφ(..)メモメモ ありがとです m(__)m

さて朝ドラ
梅田阪〇百貨店でベビー相談をしたと記憶が有りましたが
やっぱし 間違いじゃなかった  o(*^▽^*)oあはっ♪
泣き虫すみれちゃん
  あの涙が好きです (*^_^*)
返信する
わこさん♪ (にゃんにゃん)
2016-11-30 09:30:25
おはようございます♪
ゴルフ、楽しいでしょうね。
ご夫婦揃っては、気楽で余計良いですね。

鶏すき、オススメですから是非♪

先日、ご近所に赤ちゃんが出来、
ファミリアにガラガラを買いに行きました。
あ、今、ガラガラって言わないのね。
なんとかチャイムって言うんですって。
時代は、流れていました。
返信する

コメントを投稿