今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

14回連続で富士ヒルクライム

2017年06月11日 | 自転車
写真:カトトモさんからいただきました。
3:30 起床。
お稲荷4個と厚切り卵焼きを食べ、4時過ぎに出発。
まず北麓公園で下山荷物を預け、ハイランドに向かった。
到着後、ローラを準備してクルクル回し始めた。
25~30分の間でMax心拍の87%まで上げ15分クールダウンして終了。
準備中のコギタンを置いて先に出発。

第4ウェーブの待機場所に自転車を置いて、近くの芝生で小休止。
そのとき「進行が10分遅れになる」と大会放送があった。
合わせて下山荷物の締め切りを延長しているとの伝えて回るスタッフを見掛けた。
競技場は封鎖され狭い所に1万人がひしめき合う、なんだか凄まじい世界だ。
そんな中で何かトラブルが合ったのだろうか?

定刻を10分過ぎて開会セレモニーが始まり、その後第一ウェーブから順次スタート。
登り道が見える所だったので観戦していたが、選抜チームらしくすごい速度で登っていく。

そして第二ウェーブの女性がスタート・・・。
あれっ、なんだか和やかで登り坂を道いっぱいに広がってユルユルと登っていく。
流れが途切れず延々と続いているぞ。

程なく第三ウェーブスタート。
MCは「みなさん、混んでいるのでスタートラインまでは体を休めて行きましょう」なんて意味不明な指示をしている。

そして私の第四ウェーブがスタート。
公園から外道に出るところでテルミンから「がんばって!」と声援を受けた。
応援は力になります。

外道は少しキツイ坂なのでそれなりに走り、登り切って右折したらなんと前方で渋滞が発生していた。
左側には大勢の女性がたむろしていて、ところによっては右端しか走れない所もあった。

左折してスタートラインを越え、レース開始。

ここからはいきなり上げてその後タレタレにならないように注意して走った。
そのためか大勢に抜かれたが、その後抜き返すと辛抱走り。

ただ辛抱の限界で何度も列車から降りることになった。
これではイカンと気を引き締めるのだが、やはり抜かれまくり。

中盤でMIVROの人が追いついてきた。
あの佐藤さんだとすれば負けられない、と思いしばらく連結して走った。
ゼッケンをみたら40代のようだったので佐藤さんではなかった。(ゼッケンで確認したらタカハシさんだった)
その人が徐々に失速していったので、乗り捨てて(ゴメン)前の集団を追っていた。

でもなかなか追いつかない、これは明らかに走れていない証拠だ。

4合目の太鼓を過ぎると緩い直線が現れる。
ここを集団から遅れないように走っていたら、後からケンちゃんが「後について」と声を掛けてくれた。
気持ちだけ貰って少し速度アップ。

ここで遅れたら取り返しがつかなくなる。
大沢の駐車場を越えると勝負所の平坦区間が待っている。

ここで前の集団に追いつき金魚の糞。
でも付ききれずプッツン。
すぐに次の列車がやってきたので「死に物狂い」で激走。
なんとか最後のトンネルを越えた。
ここから先は脱け殻走。
タイムをみたら昨年より3分弱落ちている。

ゴール後、あまりの走れなさにガックシ。

下山荷物を回収に行くとMIVROチームが集結しておりオオタさんが「目標未達なので自走帰り」と垂涎物の話をしていた。
いわゆるバツゲームらしいが、本人にとってはスペシャルディナーのような物に間違いない。
隣にいたカトトモさんはなんと1分台だと言うではないか。

下山後、みんなから成績を問われたが「表彰圏外」と言う外なかった。
ところが放送で3位と聞きビックリポン。
なんとライバル達も軒並み撃沈しており消去法で残ったようだ。

下山後いつもの所で「吉田うどん」を食べたのだが、一人だと寂しい。
その後、ザッキさん、シゲポン、ケンちゃん、ツッチと遭遇し、やっと仲間と語り合うことができた。
ドイさん、コギタンを捜したが見つからず残念。

表彰式になり、パトロール隊員に志願したコギタンがようやく下山してきた。
ここで70代チャンプの高山さんから「スズキ君はどうだった」と聞いてきた。
いろいろ調べたが・・参加していないようだ。

自称「坂馬鹿」ならヒルクライム大会に出るのは当たり前・・と高山さんは思っているのだろう。
期待に添えないノッポ君に『喝!』を入れよう。

年代別2位のザッキさんと3位の私が壇上に上がったが、どちらも「来年は1位」と思っていたのは言うまでもない。

その後、駐車場に戻り、家まで送ってもらった。

今回のレースはコギタンの世話になりっぱなしで申し訳なかったが、とても助かった。
ありがとう!

○REチーム
北麓公園で表彰式を待っていたら、REチームが写真を撮っていたのに遭遇した。
タカオカ君がいたので「ニセコの入れ込み具合」を探ってみたら、なんとやる気満々だった。
メインレースは沖縄だがニセコも狙っているらしい。
今年のニセコは熾烈な先頭争いになりそうだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉田のうどん (ドイ)
2017-06-12 20:42:43
風さん、富士ヒルお疲れ様でした。
なんだかんだで着を外さないのはさすがです!
私も皆さんと吉田うどんを食べるのを楽しみにしていたのですが、ちょっと下山するのが遅くなりご挨拶出来ず残念でした。また来年もみんなで出ましょう、よろしくお願いします。
吉田うどん (風)
2017-06-12 20:47:50
みんなで食べると少しは美味くなるんだよね。
※売店で売っていた「生の吉田うどん」は家で調理するととても美味しいのだが・・。
来年は一緒に食べましょう。
Unknown (らすかる)
2017-06-13 20:28:50
入賞おめでとうございます。
わたしも3分落ちでしたが、なんとか90分圏内には残れました。

今年の運営は色々と問題ありですよね。
そもそもの参加者数が多すぎなのは明白で、下山してる時に荷物預かり車のすぐ後ろに、まだ上っている人が何人も!
最初の頃の3000人位が平和でしたね。
最初の頃の3000人 (風)
2017-06-13 20:34:41
らすかるさん
こんばんは。
初回は2004年9月26日だったのですよ。
確か2000人だったと思います。
この頃は本当にスカスカで楽しかったなぁ。
来年はシルバー復帰狙うので、らすかるさんもがんばりましょう!
Unknown (MIVROのタカハシです)
2017-06-26 16:41:09
はじめまして、いつもブログを拝見させて頂いており、またチームの速い方々もおはさいに参加されている様子を見ております。
富士ヒルの記事でわたくしが出ており、びっくりしました!連結すみませんでした。調子が悪くなかなか中盤からはパワーが出ず去年よりも2分落ちという有様でしたー。
おはさいの方々は憧れなので、わたくしも40代なかばに差し掛かりますが頑張って練習に精進みたいと思います。
連結 (風)
2017-06-26 20:56:37
タカハシさん、こんばんは。
あの時はもうダメ・・と失速寸前でした。
そこに見慣れたジャージが後ろから現れたので、なぜか力が湧いてきて後ろを走らせて貰いました。
その後ペースが安定したら、少し踏めるようになり先に行かせてもらいました。
おはサイは前と後ろで異なる競い合いがあります。
強い人の走りを見ていると、参考に出来る所もあるので、そんな機会があればお勧めです。
来年は真ん中目指してがんばりましょう!

コメントを投稿