今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

練習のつもりで参加

2013年06月30日 | 自転車
3:30 起床。
おにぎりを2個食べてのんびり過ごす。
5:40 開始、今日は練習のつもりなのでローラは、Max心拍の80%の5分を挟んで50分回して終了。

スタート前の集合場所で、久々にアリモチさんとあった。
一緒に走ったレースは10年くらい前の富士チャレ200だったはず。
今日の優勝候補だな。
セリカワさんも北海道から参戦、二人が別クラスなのが残念だ。

7:39 3グループの中の2番目でスタート。
アリモチさんがトップに経ってグイグイと出て行く。
今日は檄坂はなかったことにして、力をセーブして走る作戦だった。
でも釣られて追走・・・。

坂の2/3程行ったところで、はい終わりました。
その後一人に抜かれ、それなりにがんばったが、半分のところでさらに一人に抜かれ、これで切れてしまった。

すぐ3番スタートのセリカワさんにも抜かれたが、いいペースで走っていたのでついて行けず、これでレースは終了。
後はひたすら耐える走り、抜き去ったUGO-マツカワさんに抜き返され、テラダさんにも置いていかれ、どこまで落ちていくのかと不安だった。

すると抜き去ったはずの ADON-クラタ(*1)さんが復活して抜き返された。
するとマケジ魂がムクムクと沸き上がり、最後の登りで抜き返しそのまま差をつけて逃げきった。
*1:木祖村で残念レースで負かされた.

これはこれで楽しいかった。

チームからモウさんとエミJrのシュンスケ君も参加。
なんと小学生ながら中学生よりも良い記録を出してぶっ千切りの優勝。
お父さん・お母さんの顔が始終ほころんでいたのが印象的。

土曜日の朝までレースに出るつもりはなかったが、やっぱり参加して良かった。
日々の練習は、レースで走るためのものだからなぁ。

ちなみにタイムは富士ヒルと同じ昨年比で4分落ち。

体と自転車が復活すれば「やる気」も↑になるはず。
明日から復活練を再開だ。

美ヶ原はDNS・・・無念だ

2013年06月28日 | 自転車
4:30 昨夜は痛みで目覚めることなく熟睡できた。
寝返りを打っても、ほぼ痛みは出なくなった、とても幸せを感じる。

今日も相棒の585号を取り出して「朝練コース」へ向かった。

練習場所に到着後、所定の練習を開始した。
一本目、おぉ、さら足状態なので『足』が良く回り目標値を軽く越えた。
二本目、一番きついところで垂れそうになったが、何とか堪えた。
三本目、目標値を少し下回ってようやくクリア。
四本目、もはや辛い修行のようだ、何とかクリア。
五本目、遥か前にニンジンがいたので、追い抜きをイメージしてクルクル回し、トンネル前で捕捉した。

いつもなら六本目はダンシングで筋肉をほぐしながら登るのだが、今日はパスして『おはサイ』ショートカットコースを走ることにした。

多摩大坂、坂浜、千代ヶ丘、いずれも近くにある坂で何百回も走っているのだが、ちっとも『地の利』を活かせていない。
最適な走りを求めるためには研究あるのみだ。

丘の湯を越えて読売ランド周回道路に入ってから最後の踏ん張り、久々の朝練フルコースは気持ちよく走れた。

帰還後シャワーを浴びて体重を測ったら、+2kgは変わらず・・・。
決戦車はないし、体も完全ではないし、練習不足と三重苦なので『美ヶ原』はDNS決定。

完治近し

2013年06月27日 | 自転車
昨夜お風呂に入る時、キネシオテープを剥がした。
すると打撲した部分の痛みは軽減していた。
ようやく回復期に入ったようだ。

今朝になってキネシステープを貼らなくても、痛みなく歩けることが確認できた。
体は徐々に元に戻りつつある。

4:30 起床。
外を確認したら路面は濡れていた、そして霧雨が降っている。

これくらいなら走れるだろうと近所練をやることにした。
今日も585号で出発だ。
走っているうちにモチベーションがドンドン低下してきた。
5km弱走ったところで気持ちがなえてギブアップ。
心が乗らない練習は事故/怪我のもと、5km弱走って引き上げた。

出勤時に小走りしてみたら、少し痛みを感じる程度でチクチクした痛みは出なくなった。
健康のありがたさをしみじみと感じた。

帰宅時は階段を2段飛ばししても痛みが出ない。
これで内出血が吸収されれば完治だな。

体は完治だが、自転車はあの時のまんま。
進展はないのだが、今後どんな展開になるのだろう。

週末の「ツールド美ヶ原」は機材不足/練習不足/やる気↓で『心技体』がバラバラ状態だ。
どうしましょ?

矢野口おはサイ 第十四回目

2013年06月26日 | 自転車
3:00 今日もピリッと痛みを感じて目が覚めた。
今日はおはサイなので何とか蒲団に留まっていたら寝ることができた。

4:30 アラームで起床。
生田スタジオ坂を5本登り、集合場所に向かった。

集合場所には、Beeさん、アツシ君、ケンちゃん、キタハラ君、オクモさん、メラ君、イトーさん、サカグチさん、マサキさん、ゴローちゃん、VAN氏が集まった。
マサキさん、イトーさん、私以外は実業団でブイブイ言わせて走っている猛者たちだ。

定刻になり「今日も安全走行」を宣言してスタート。

川崎街道で先頭交代したら、次のアツシ君が速め長引きで、すでにきつい。

連光寺坂に入ると後方待機していたBeeさんが、スルスルと上がっていき火蓋が切って落された。
と思ったらそれ程上がらずいきなり離されることもなく、最後の信号のところまで離されながらもついて行けた。
ところが、そこから一気に速度が上がり、坂に掛かる前に置いて行かれた。
こうなると自分との勝負、ペースが落ちないように、ギアを落さないように、辛抱しながら走っていたら、ピークで信号待ちをしていた集団に追いついた。

やはり実業団メンバーは強力だ、入賞の常連も多いいので刺激し合って活性化している。
そのため「最後尾争い」を真剣にやることになった。

それでも集団に離されないようについていかなねばならない。
だから離されてもあきらめず、ひたすらペダルを回すだけ。

尾根幹の国士館坂ではいつも悲しい思いをしている。
今日も悲しかった。

黒川二段坂で、けんた君とナベさんが合流。
ナベさんが「火に油」を発動、みんな頭を取ろうと一斉にモガキ合い。

それに惑わされないように、自分の限界近くで走るだけ。
イトーさんも同様な走り、ペースがガクッと落ちるような走りは絶対にできない。
しかし、鶴川街道に入るT字路で信号にさえぎられて先頭集団と泣き別れ。

残ったメンバーで追走し、前から落ちてきた人と合流しながらコープ坂に入った。
ここは実力より気合で登る坂かもしれない。
初参加のキタハラ君はまだなれていないのか、常時後ろを走っている。
これからが楽しみな逸材だ。

コープ坂を越えたところでゴローちゃんが離脱、多摩大坂手前でケンちゃんも離脱。

多摩大はイトーさんが先行し追いかける構図。
イトーさんの走りはビルドアップ、私は徐々に垂れはじめ、完全に置いて行かれて参りました。
ここでイトーさんとサカグチさん、マサキさん?が離脱。

下ったガソリンスタンドで先頭集団と合流して坂浜に向かった。
鶴川街道まで唯一の癒しルートなのでほっとする。

鶴川街道に入り坂浜に入ると戦闘開始。
一段目でキタハラ君と私だけが大きく遅れ、二段目で先頭集団は視野から消えた。

平坦区間を必死に飛ばし、平尾で信号待ちをしていた集団に合流できた。

最後の千代ヶ丘、一段目はブービー通過。
二段目はなんと最後尾通過になってしまった。

散々な成績だが、大きく垂れることなく走り通せたのは良かったと思う。

帰宅後、ジャワーを浴びて体重をはかったら+2kg増量していた。
転ぶたびに体重が増えていく。
自転車も585号はsuper号より1kg重い。
きっと+3kgのせいなのだ・・と思うことにする。

しかし何とかせねばならんぞ。

今日も近所練

2013年06月25日 | 自転車
3時に痛みで起床。
いつになったら薬眠れるようになるのだろう。
突然雨が降り始めたぞ。

30分ほどネットで遊んで再び布団に入った。
4:30 今度はアラームに起こされた。

路面は完全にウェットだ。
遠出もなんなので、今日も近所練に決定。

生田スタジオ坂を5本、オプションとしてその上のピークまでを4本。
女子大通りから多摩スポーツセンタ迄を1本。
寿福寺~ベルディ坂の周回コースを4周。

そこそこ楽しんで帰還した。

新しい戦闘機はどうなるのだろう?
話がなかなか進まない。

585号でも、それなりに走れるのでしばらく我慢だな。

それにしても自宅前が「坂」ってのは良い環境だな。
5分ほど乗ればG坂だし、10分あれば多摩サイ、15分で連光寺坂・・・。
そこそこ良い環境だぜ。

生田スタジオ坂でリハビリ練

2013年06月24日 | 自転車
今朝も打撲後の差すような傷みで目が覚めた。
こうなると眠れなくなるので起きることにした。

時間は 4:00、毎日同じような時間に目が覚める。
内出血が吸収されれば治ると思うのだが、いつになることやら。

キネシオは大量に買ったので、当分は誤魔化せるだろう。
それにしても不思議なのは、自転車に乗ると傷みが出ないことだ。

することがないのでリハビリ練をやることにした。
生田スタジオ坂を何度も行ったり来たり・・・・。
〆は寿福寺の坂とベルディ坂、モガキは封印してシッティングで淡々と登るのみ。

無理せず、さぼらず、程々の練習で体力維持をはかることにしよう。

♫若い娘はうっふん♫

2013年06月23日 | 自転車
今日は家庭行事の日、山梨で錯乱棒サクランボをお腹いっぱい食べる日だ。

いつもなら朝練をやるのだが、今日は止めておいた。

昨日入手した「パンの耳」でピザトーストを作って食べたら、檄うまだった。

その辺で安売りしている100円食パンなど、足元にも及ばない美味さだった。
安い食パンには、それなりの理由があるのですね。

多摩区役所まで車で行って、そこからバスに乗り換えて出発。
道の駅で時間潰しをかねた昼食を取ってから、御坂トンネルを越えて勝沼に入った。
そして「自転車のライバルであるマツケンさん」が練習の場としているフルーツラインの脇にある雨敬園に到着。

そこでサクランボの食べ放題を開始。
たわわに実ったサクランボを千切っては口に運び、千切っては口に運びを繰り返し、最後はゲップが出るほど満期した。

それにしてもたくさん実っているサクランボを品定めしながら「熟した実」を食べるのは最高だ。

ちなみに「黄色いサクランボ」もなかなか美味かったよ。

帰りの中央高速は「富士山」が世界遺産に登録されたためが、いつもより混んでいたらしい。

自転車には乗れるけれど・・。

2013年06月22日 | 自転車
今日も差すような痛みが走った。
やはり内出血部分を特定方向に押すと症状が出るようだ。
参ったな、病院に行っても「打撲」で済まされて、痛み止めを処方してくれるが、全く効かないぞ。

キネシオでテーピングしないと歩行もできない。
不思議なことに自転車では症状が出ない。

家でウダウダしてはカビが生えてくるので、外に出ることにした。
チーム練はなし、DOKYU練もフルは無理・・・・。
ならば後半参戦とするか!

テーピングの補強をして出発。
矢野口から裏道を走って連光寺坂の歩道に入り、のんびりと登る。
天国の階段、多摩大坂と登り、尾根幹入り口のガソリンスタンドで待っていた。
1分、2分、3分、分、5分・・こないなぁ。

コープ側の交差点を2度ほど見に行ったが、影も形もない。
舗道側から多摩大坂を登り返しても姿が見えず。

ガソリンスタンドに下っていたら、見たことがある人が登ってきた。
ryo君じゃないか、二人で待っていたら、他チームと混走しながら「待ち人」達が降りてきた。

信号が↑だったのでそのまま通過。
その後ろに乗っかってようやくDOKYU練に参加できた。

ここからいつものパン屋まで、各自の秘儀を繰り出して人より先に出る練習を実施。
先週はアクシデントで行けなかったパン屋に、今日は行くことができた。

ここでいろいろ情報交換を実施。
自転車のつながりがなければ話もすることがなかったであろう「仲間」、不思議なものだなぁ。

練習会の終了が宣言され、走り足らない者はヤビツ参りに出発。
十分堪能した人は帰路についた。

今日は乗らなかった

2013年06月21日 | 自転車
今日も3時に目が覚めた。
もう病院に行って薬をもらしかないな。

布団に入っても眠れないので起きてしまおう。
暇すぎるのでベランダで585号の駆動系を調整。

軽いギアを回したときに接触音がしないように調整した。
しかし585号はsuper号よりかなり重く感じる。

次は軽量フレームがいいかも。
クランクもSISL・・・・なんだかザキーニ師のようになっちゃうなぁ。

今日は夕方に予定が入っていないため 5時前に帰宅。
地元の病院で薬を貰った。

内出血の痛みはキネシオテープを張ることで、ほぼ改善されるため薬局でテープを購入。

内出血が吸収されるまで、しばらく痛みは続くのだろうか?

乗鞍目指してがんばろう。