今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

第21回おはサイ

2019年07月31日 | 自転車
4:20 起床。
バナナを一本食べて、薄暗い中を 4:45に出発。
生田スタジオ坂を5本登り 丘の湯経由で矢野口から集合場所に到着。

◆参加者[敬称略]
オベスト:コギタン、風さん
MIVRO: ジョンさん、いつのまにかオオタさん
タケシバ : コータロー、シゲポン
ナルシマ:連光寺坂でオダさん、尾根幹でナベさん
アクタマ系:局長、川崎街道でゴローちゃん
アルディナ:スギウラ君、タロー(別名:龍抜き)
ベントス:ミッチー
尼テラス:カトトモさん
ukyo:ヨコちゃん
グリフィン:サトー君
shido:Do君

定刻を過ぎ「安全に行きましょう」と声を掛けてスタート。
吉野屋の前に大型車両が2台止まっていたので、追いこして先頭を交代。
後に下がりながら「後ろの門番」の仕事開始。

○連光寺坂
最後尾で突入。
病院前でオダさんを拾って突き進む。

一つ目の信号で少し離され、二つ目の信号でかなり離され、最後の信号が『赤』で追いつけた。
※途中でukyoのレプリカジャージが合流・・・なんとヨコちゃんで本物だった。

『青』に変わり順次スタート。
私がスタートした時には、もう取り返しがつかない状況だった。
そこからはひたすら我慢走。

トンネルに入ったところで、前にスギウラ君、少し離れてコギタンが落ちてきた。

記念館通りに入ったら先頭の姿は見えず、ゴルフ場前で「どこでもドア」を起動させた。

○尾根幹
スギウラ君、コギタン、オダさん、Do君で回していたら、国士館坂で先頭集団にすごい勢いで捲られた。

その後、移動区間は最後尾でヒラヒラ。

○和光学園の丘
最後尾で入り左カーブを曲がると、ヨコちゃんがグイグイ牽いている。
でも途中の信号アシストで振り出しに戻った。
この時間に車が入り『青』に変わってからスタートが遅れ、ピークを越えたときには独りぼっち。

鶴川街道まで下りたらスギウラ君が取り残されていた。
ここから二人で集団を求めて彷徨い、多摩大坂をパスして先行することを選択。

坂浜2段坂でスギウラ君から大きく後れたが、杉山神社前で合流でき千代ヶ丘迄ランデブー走行。

○千代ヶ丘
・一段目:ペース走で逃げ切りをはかったが、トンネル前でスギウラ君に抜かれ、トンネル内で先頭集団に蹂躙された。
・二段目:ペースで登りきるのが精一杯だったが、前で垂れていたコータローを抜いてやろうと忍び寄ろうとしたら・・・・ダンシングでスルスルと加速していかれて残念な結果に終わった。

集合場所に到着してヨコちゃんに集合写真を撮ってもらい解散。

練習内容を見直して、フルコースを走れるように頑張ろう。

真夏日はアイスだね

2019年07月30日 | 自転車
4:40 起床。
準備を整えて 5:02に出発。

多摩サイ・河川敷公園~プチ・おはサイコースを走って帰還。

朝食後照りつける太陽に怖じ気づきながら畑に行った。
キュウリは全滅かと思われたが、なんと2株が細々と生き延びていた。
病死した株は撤去して風通しを良くした。

このところトマトとナスは、毎日収穫できるようになった。
ピーマンは思ったより成長が遅いようだ。

エダマメの跡地は苦土石灰・堆肥などをすきこんで、秋野菜の畝を作った。
キュウリの跡地も秋野菜の準備をしなければならないな。

14時に歯医者で治療後、畑に行ってトマトを収穫。
帰りにアメリアによってスーパーカップ(アイス)を 8個買った。
夏はアイスに限るからな。

夕食後、お風呂のスイッチを入れ Zwiftで 30分遊んで終了。

トマトが順調

2019年07月29日 | 自転車
4:55 起床。
早く朝練に行かないと干上がってしまう。
準備を整えて 5:17に出発。
いつもの多摩サイ・河川敷~プチ・おはサイコースを走って帰還。

朝食後を食べてから 三男を中野島の作業所まで散歩しながら送って行った。
帰りに夕食の食材(50%Off)を買って帰った。
うっかり牛乳パックを買ったので、の帰り道の登りがきつかった。

汗だくで帰宅後、お風呂場で水シャワー・・・・サイコーだった。

その後、外に行く気力が失せ室内で扇風機と共存。
なんとなくエアコンは使いたくないんだよね。

日が陰ってきた 16時頃畑に行った。
するとキュウリが壊滅状態だった。
どうやら茎割れ病や立ち枯れ病に罹ってしまったようだ。
一度掛かると回復しないので、明日「お終いの義(撤去)」をやろう。

代わりにトマト・ナス・オクラが活性化しはじめて、あっと言う間に大きくなっていた。

トマトは「茎降ろし」が上手くいき、果房がたくさんついてきた。
支柱をもう一本追加すれば、さらに茎降ろしをすることができる。
「摘心」で目を摘むより、自由に伸び伸びと育ててやろう。

夜、お風呂のスイッチを入れてから Zwiftで集団走行を行った。
扇風機だけだと「もはやこれまで!」・・・やはり外走りが気持ちいいね。

またキュウリが一株死んだ

2019年07月27日 | 自転車
5:00 起床。
小雨が降っている。

朝食を食べてからウダウダしていたら、雨が止み晴れ間がのぞいてきた。
路面状況の好転を確認後、7:20に出発。

多摩サイを河川敷公園まで走りUターンして走っていたら、コータローとすれ違った。
是政橋を渡りプチ・おはサイコースを走って帰還。

その後、畑に行って台風前の確認を行っていたら、なんとキュウリが一株枯れ始めていた。
これで3株目だ。
この先、キュウリの運命は暗い。

大玉トマトのみのり具合を見ていたら、果重に耐えられず枝が折れた物が数本。
早速紐でつり下げて栄養が行き渡るように補正した。
でもこんなに数がつくとは想定外、昨年は全滅だったのでうれしい。

ナス・ピーマン・ゴーヤも風対策を行ない台風に備えた。

午後は暑すぎて活動停止。
三男がグループホームから買えてきたので近所のスーパーに買い物に行ったのみ。

台風は予定より北を迷走しており、畑が暴風に襲われる事はないらしい。

トマトの茎降ろし

2019年07月26日 | 自転車
4:30 起床。
窓を開けたら青空が見えた。
期待して 4:58にスタート。
多摩サイを河川敷公園まで走って富士山に挨拶しようとしたら、恥ずかしがって雲に隠れたまま。
Uターンして連光寺坂に入ろうとしたら、コギタンがやって来た。

序盤はおしゃべりしながら走っていたが病院前でローディーに抜かれた。
いかんぞ、これでは練習にならん。

そこから「速めのペース練」に切り換えて練習開始。
後のコギタンが発するプレッシャに押されピーク着・・・きつかった。
聖跡側に下るコギタンと別れ、プチ・おはサイコースを走って帰還。

朝食後、畑に行ってトマトの茎降ろしを行った。
支柱を越えて伸びたトマトの茎を、横に這わせ隣の支柱に移すことで分生長点を下げた。
こうすることでもう少し果房を付けることができそうだ。
すでにたくさんの果房がついて重くなっているので、慎重に処理をした。
これをドミノ倒しの様に移して行った。
※1本のトマトが病気に罹り抜いたので、その支柱を起点にして移して行った。

少し前、キュウリに肥料を与えた時に根を傷つけたらしく、そこから菌が入り2本やられた。
茎をきると白くなっている部分が広がっていたので間違いない。

ナス、ピーマンも風で枝が折られないように実を早取り、枝をテープで固定した。
インゲン・ゴーヤは強風でかなりダメージを負うだろうな。

帰宅後、昼食を取ったのち気温31℃の室内で必死で耐えた。

涼しくなってきた 16時過ぎに2回目の畑行き。
菌でやられたキュウリ2本を処分し、残り6本のキュウリの孫弦を這い回して補完した。
8月まで持てば良いのだが・・・。
秋キュウリを育てるなら台風を考慮して「地這」が良いのだが、場所がないのが残念だ。

夜、お風呂のスイッチを入れた後 Zwift開始。
33分ひたすら集団で走って終了。

ゴーヤを初収穫

2019年07月25日 | 自転車
4:30 起床。
準備を整えて 5:00に出発。

いつもの河川敷公園~プチ・おはサイコースを走って帰還。
なんと多摩サイと多摩大坂でコータローとすれ違った。

帰ってすぐに連れ合いから飯を作れと依頼があり、ピザトースト、ゆで卵、サラダ、コーヒーを作って食べた。

休憩後、畑に行った。
最近キュウリが枯れ始めたので調べたら、根を踏んだことで菌が入り込み病気になったらしい。
回復見込みがないので抜くしかない。

インゲンを収穫していたら、葉に隠れていたゴーヤを発見。
食べ頃の大きさだった。
見逃せば食べる時期を逸していたかもしれない。

ピーマンとナスは20㎝以上に成長するらしいので、もう少し様子を見てみよう。

土日は台風の影響が有りそうなので「暴風雨対策」をしなければならないな。

夕方、浜銀のお姉さんが来たので「73才以降の生活費」に困らないような対応をした。

夜、お風呂のスイッチを入れてから Zwiftで 20km走った。
内容はともかく「まず走れ」を実践した。
これから『乗鞍』に向けてがんばらねば!

第20回おはサイ

2019年07月24日 | 自転車
4:20 起床。
バナナを一本食べて 4:42に出発。
生田スタジオ坂を5本登り 丘の湯経由で矢野口から集合場所に到着。

◆参加者[敬称略]
オベスト:コギタン、風さん
MIVRO: リュウセイ、ジョンさん
タケシバ : コータロー、シゲポン
ナルシマ:連光寺坂でオダさん、尾根幹でナベさん
アクタマ系:局長、稲城長沼でゴローちゃん、どこかでツジ君
アルディナ:タロー
ベントス:尾根幹前でミッチー
CWS:マエダさん
尼テラス:カトトモさん

定刻になり「安全に行きましょう」と声を掛けてスタート。
吉野屋まで牽いて先頭を交代。
後に下がりながら「後ろの門番」の仕事開始。

稲城長沼でゴローちゃんが合流。

○連光寺坂
最後尾で突入。
今朝も二つ目の信号まで踏ん張れた。
その後、ズルズルと後退したが信号アシストで復帰。
『青』に変わってロケットスタート。
あっと言う間に置いてきぼり。

トンネル前の坂で速度を確認したら 27km/hだった。
やっぱり前が速すぎる。

ピークで置いて行かれたオダさんがクリートキャッチをミスった隙に抜いて左折。
記念館通りに入ったらコギタンとマエダさんは遥か彼方。

ゴルフ場前で前の二人が信号に捕まったのを見て「もはやこれまで!」と尾根幹にワープ。

○尾根幹
入ってすぐにオダさんが先頭交代。
二人逃げに挑んだら「国士館坂」を登ったところで集団にぶち抜かれた。

そこから小野路まで乗客としてヌクヌク走行。

○和光学園の丘
最後尾で入り、大きく離されてピークを越えた。
ここは鶴川街道の信号アシストで集団に復帰。

○黒川二段坂
一段目は信号ストップ、二段目はまたしても鶴川街道の信号にすくわれて復帰。

○コープ坂
集団の後方で入り、集団の後方でピーク通過できたので上出来だった。

○多摩大坂
集団の後を追いかけるような走りをしたら、後半に大失速。
ここはペース走が正解だな。

○坂浜
一段目:登り切ったらブービーのコギタンが20m先にいた。
二段目:登り切ったらブービーのコギタンが遥か彼方に見えた。

杉山神社に下る坂で、痛恨の信号切れ。

やむなく「どこでもドア」を使って千代ヶ丘前にワープ。
先頭はまだ通過していないと思い、しばらく待ったが姿が見えず。
あぁ「やっちまった」と激走でゴールに向かったら、すでに解散していてガックシ。

残っていた有志で写真をパチリ。

□今日の教訓
遅い奴は振り返るな、前だけを見て走れ

梅雨明けの気配

2019年07月23日 | 自転車
4:50 起床。
霧雨なので 5:16から 「Alpe du Zwift 」を登った。
その後、朝食を食べ 畑に行った。
霧雨が降り続いているが、午後はさらに強くなるらしいので午前中に見回った。
するとキュウリ4本、ナス3本、オクラ4本、トマト4個が採れた。

帰宅後、何もしない至福の時を過ごした。

14時、歯科医に行った。
合金の被せ物をメリメリと剥がし土台を削ったら、歯根の処理が行われていなかったので膿が出てきたらしい。
そのため当分歯根の処理を行うとのこと。

前に行った歯科医が「藪」だったらしい。

合わせて歯科衛生士に歯の清掃をしてもらったのだが、歯茎の周辺をガリガリ削り取るので・・・・あぁぁぁ痛い。

帰るころには晴れ間がのぞき、降雨はなかった。
これなら大玉トマトも色付き始めるだろう。
早くかぶりつきたい。

夕食後、お風呂のスイッチを入れてから Zwift開始。
ロンドン周辺を集団走行したら、魂が抜けそうだった。
たまにはいいかもしれないな。

明日は雨の心配なく「おはようサイクリング」ができそうだ。

キュウリを13本収穫

2019年07月22日 | 自転車
6時起床。
朝練やる気 なしで布団でゴロゴロ。
9:20までに三男を起こし着替えさせ、朝食を食べさせて作業所に向かった。
霧雨なので三男にウインドブレーカを着せ、帽子を被せた。

10時に引き渡し帰路につく。
その後、畑に行ってキュウリを13本収穫。
基本を忠実に守れば、確実に返ってくるぞ。

熊本中長ナスやとんがりパワー(ピーマン)も順調に育っている。
やはり種から育てたことで、育成環境に順応したのだろう。

回りの畑に植えられているモロヘイヤは種苗店で買った物らしく、5月の暑さを夏と認識し6月以降の寒さを秋と認識して花を咲かせ毒のある実を付けている。
これから暑くなっても成長は期待できないらしい。
私のモロヘイヤはもちろん種から植えたので季節に合った成長をしている。
そのためこれからの収穫が期待できそうだ。

午後は夕食の食材をアメリアに買いに行き結局練習はなし。
夕食は焼肉だったので、明日がんばろう!

どうやら水曜日に梅雨明けらしい。
おはようサイクリングのために雨で汚れたEVO号をメンテしてやろう。

ちょっと横に広がってしまったかも?

2019年07月21日 | 自転車
5:20 起床。
朝食後、準備を整えて 6:39に出発。

多摩サイに入ってしばらくして 局長とすれ違った。
アクタマ練に行くのだろう。

その後、ケンちゃんが追いついてきて声を掛けられた。
2年前の最終おはサイ以来かな?
情報交換後、都民の森に行くというケンちゃんと河川敷公園で別れた。

集合場所に行くとすでにドイさん、スドーさんがいた。
その後、フケちゃん、コギタン、そしてBossが登場。

すぐにスタート。
移動区間は安定の速度でスイスイ。
練習区域に入ったら、いつも通りのキツさ。

ふと油断したら、危うく切れる所だった。
なんとか自力で埋めて復帰。
返す刀で先行したら、Bossから厳しい言葉。
『頭』を使って走るのは難し~ぃ。

黒山はBoss、フケちゃん、コギタンについで4番手。
弱いぞ、俺!

えのき:Bossとフケちゃんが先行。
それを追ってペースで走っていたら、なんとピーク手前で後からコギタンに刺された。
悲しい。

うめがや:Bossがす飛んで行き、コギタンの後ろで虎視眈々とチャンスを狙う。
でも10mくらいの差を埋めることができなかった。
その時、後からギアチェンジの音が・・・。
でも最後の力を振り絞り、なんとか逃げ切った。

いつものコンビニで補給後、帰路についた。

苦手の高速走行練、なんとか凌いで集団内でヒラヒラ。

ヨコちゃんの応援に行くというみんなと別れ多摩サイ側道に入った。

帰宅したら「自分たちはお昼を食べたので、あなたはテキトーに食べて・・・」と連れ合いに宣告された。
いつも作り慣れているのでチョチョイのチョイで作成し食べた。

そして、すぐに選挙-畑で収穫を行ない 16時過ぎにやっと帰宅・・・疲れたぁぁ。
美ヶ原後、糖質補給が多すぎてちょっと横に広がってしまった。
これを改善するためにがんばろう。